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明治31年に全道を襲った大洪水は人々の家屋、開拓した田畑のみならず、数多くの尊い人命までも濁流の渦へと巻き込みました。この大洪水を契機に根本的な治水計画の必要性が痛感され、北海道庁内に「北海道治水調査会」が設けられ、石狩川の本格的な基本調査が実施されました。そして、岡﨑文吉博士が治水計画である「石狩川治水計画調査報文」をまとめた翌年の明治43(1910)年、石狩川の本格的な治水事業は、北海道第1期拓殖計画の一環として石狩川治水事務所の開設とともに始まりました。この計画的かつ組織的な治水事業から平成22(2010)年で治水100年を迎えます。この間、先人達の努力の積み重ねにより、かつての石狩川低平地に広がる湿原は、治水事業などにより日本有数の穀倉地帯へと大きく変貌し、札幌市を始めとする市街地が形成されました。
自転車は車です。法律では、自転車は荷車や馬車と同じ軽車両の一つで、軽車両は自動車と同じ車両の一種です。 自転車は、歩道を通ってはいけないことになっており、原則とし車道の左側を通行しなければいけません。ただし、「歩道を自転車が通ってもいいよ」ということを示す標識(下の写真)があれば、自転車は、歩道を通ることができます。この場合、次の点についてルール化されています。 自転車は車道よりの部分をゆっくりと走行し、歩いている人の通行を妨げるようになる場合は、いったん止まらなければいけません。特に、小さな子どもがひとりで歩いていたり、お年寄りや身体の不自由な人が通行している場合は、危険のないようにしなければいけません。さらに、止まっている自動車の横を通る場合は、急にドアが開いたり、車の陰から歩行者が飛び出したりすることがあるので、十分注意しなければいけません。
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