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『(株)スピリテック』

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  • 暗号技術入門04 ブロック暗号のモード〜ブロック暗号をどのように繰り返すのか〜 | SpiriteK Blog

    3 users

    www.spiritek.co.jp

    担当:勝見 目次 はじめに 暗号アルゴリズム 暗号モードの種類 各暗号モードの仕組みと特徴 まとめ はじめに 前回の対象暗号では、1ブロック(※)分の暗号化についての説明でした。 任意の長さの平文を暗号化するためには、ブロック暗号を繰り返す必要がある。 ブロック暗号を繰り返す方法のことをブロック暗号の「モード」と呼ぶ。 (※)1ブロック= 64ビット(8バイト)、128ビット(16バイト)など 分割イメージ 例えば、32バイトのデータがあった場合、AESで暗号化すると、2つのブロックに分割される。 分割されたデータは、それぞれブロック毎に処理される。 単純に暗号化すると1 単純に暗号化すると2 今回のポイント 同じ入力があったたとき、暗号化された結果の出力が同じにならないようにする方法。 暗号化/復号化するときに一工夫して、ブロックごとに操作して、より複雑さを加える方法。 暗号アルゴリズム

    • テクノロジー
    • 2019/08/19 19:00
    • UITouchをトラッキングする | SpiriteK Blog

      8 users

      www.spiritek.co.jp

      ユーティリティ系アプリならUIScrollViewやUIGestureRecognizerを使って簡単にマルチタッチに対応することができます。しかし、単純なピンチや二本指タップではなく、複数の指の動きを個別に検出しようとするとちょっとした小技が必要になります。 タッチイベントを検出する 主にUIViewやUIViewControllerの以下のメソッドをオーバーライドすることになります。 [ccN_objc] – (void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event; – (void)touchesCancelled:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event; – (void)touchesEnded:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent

      • テクノロジー
      • 2012/06/07 02:39
      • Objective-C
      • ios
      • tips
      • iPhone
      • デバイスサイズによるcss切替の効率化 | SpiriteK Blog

        24 users

        www.spiritek.co.jp

        こんにちは。デザイナー兼コーダーのよこです 入社半年目にして初のブログ投稿です 今回のネタは複数デバイス対応のためのcss記述の入門編です PC,iPhone,Android,各種タブレット端末など,Webサイトの閲覧環境は多様化しています。 Webサイト・アプリをhtml/cssベースで構築する際は,常に同じ画面を見せておくだけでは済まされないことが増えていることと思います。 このためデバイスサイズによって異なるcssを切り替える手法が各方面で紹介されています。 と言ってもデバイスサイズごとにcssを用意する場合,htmlの<head>要素内に<link>要素がズラリと並ぶと、ソースは重くなり更新もページごとに行う必要があり非効率です。 これを解消するために,import.css内にてデバイスサイズによるスタイル切り替えを全て一括して行う方法をご紹介します。 まずは下記のデモソースをDL

        • テクノロジー
        • 2012/01/18 09:39
        • css
        • レスポンシブ
        • mediaqueries
        • css3
        • iphone
        • development
        • コンピュータ・IT
        • スマホ
        • 地図アプリの作成-iPhone版その2 | SpiriteK Blog

          7 users

          www.spiritek.co.jp

          だいぶ間が空いてしまいました。 iPhone版の第2回です。 今回はいよいよ位置情報サービスを扱います。 自分の位置を表示する iPhone版では、何らかの位置を表示するにはMKAnnotationを使用します。また位置以外の範囲(円など)を表示するにはOverlayを使用します。 というのがまあ概論なのですが、MKMapViewには非常に簡単な手段が用意されています。 [cce_objc] mapView.showsUserLocation = YES; [/cce_objc] この1行を追加するだけで位置情報サービスが有効になり(ステータスバーに三角形のマークがでます)、自位置に丸いマーカーが表示されます。 ただし、地図の位置は変わりませんので自分で追尾させる必要があります。 MKAnnotation/Overlayについては次回に説明する予定です。 iOSにおける位置情報サービス i

          • テクノロジー
          • 2011/11/30 16:30
          • GPS
          • iPhone
          • アプリ
          • 開発
          • 地図アプリの作成-iPhone編その1 | SpiriteK Blog

            4 users

            www.spiritek.co.jp

            藤田です 3/11はひどい地震でしたね… 幸いなことに弊社(東京都新宿区)は揺れただけで、物が破損したりということは特にありませんでした。ただ電車の復旧が遅くなったので帰れなかった人が多かったみたいです。 さて、スピリテックでは社員持ち回りで技術ブログを書いていく事になりました。既に谷、井上のエントリが上がっておりますが、基本的に一人当たり1ヶ月に1本は投稿しよう、ということになっています。 で、私の担当のお題はというと「地図アプリの作り方」です。今ココなう!を提供しているので、今ココなう!クライアントアプリの一端をここで公開していきたいと思います。現状、地図アプリといえるのはiPhone用くらいですが、Android版も解説していきますよ! 今回はiPhoneアプリで地図を出すところまでを解説します。ある程度XCode並びにObjective-Cに慣れている人を対象としますので、わからな

            • テクノロジー
            • 2011/11/30 16:30
            • iOS
            • アプリ
            • 開発
            • iPhone
            • デバッグコンソールを活用しよう | SpiriteK Blog

              30 users

              www.spiritek.co.jp

              XcodeのコンソールをNSLogの出力結果を確認するためだけの場所だと思っていませんか? ええ、筆者は思っていました。 Javaでの開発環境にEclipseを使っていると、コンソールは実質的に出力専用でした。標準入力を受け取ることもできますが、自分でそういうコードを書かない限りは使いませんし。 Xcodeはデバッガとしてgdbが使われており、コンソールはそのままgdbのコマンドラインインタフェースになっています。 Xcodeでアプリ実行中に一時停止ボタンを押すと、コンソールにgdbのプロンプトが出ます。ブレークポイントやクラッシュによって停止したときも同様です。 ここで対話的にコマンドを実行することができます。 gdbには呆れるほどたくさんのコマンドが用意されていますが、基本的な操作はXcodeのGUIからも実行できるので無理に覚える必要はないと思います。 しかし、print-objec

              • テクノロジー
              • 2011/08/02 18:09
              • xcode
              • Objective-C
              • デバッグ
              • gdb
              • debug
              • iOS
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              • programming
              • 地図アプリの作成-Android版その2 | SpiriteK Blog

                9 users

                www.spiritek.co.jp

                iPhone版に引き続き、Android版の第2回です。 地図に自位置を表示することと、位置情報サービスを利用して現在位置の情報を取得するのを実装します。 Androidにおける位置情報サービス 現時点では以下のものを位置情報ソースとして使うことができます。 ・3G ・WiFi ・GPS これらはAndroid OS内で取得され、アプリケーション側では統一したインターフェースで扱うことができます。 端末によってはこれらのチップが載っていないので使えないこともあります。 3G/WiFiは電波の強度・電波の発信源の位置を基準に位置情報を特定します。 特性としては ・(GPSにくらべて)電池を使わない ・精度が低い といったことが挙げられます。 GPSは衛星からの電波を元に現在位置を計算します。 3G/WiFiとはほぼ逆の特性を持っていて ・電池を使う ・(衛星さえ捉えられれば)精度が高い とな

                • テクノロジー
                • 2011/06/26 23:07
                • 地図
                • android
                • map
                • Java
                • UISearchBarまとめ | SpiriteK Blog

                  7 users

                  www.spiritek.co.jp

                  search barという名前から検索に特化したゴージャスな機能を勝手に想像していましたが、見た目はただのテキストフィールドで申し訳程度に虫眼鏡のアイコンがついています。 APIリファレンスも何だかやる気の感じられない説明で、具体的にどんなことができるのかよくわかりません。 今回は画像とともにUISearchBarのいろんな顔を見ていきます。

                  • テクノロジー
                  • 2011/06/09 00:44
                  • iOS
                  • あとで読む
                  • UISearchBar
                  • MySQLをHDD/RAID0/SSD/RAMDISKの上で走らせてみる(その4) | SpiriteK Blog

                    5 users

                    www.spiritek.co.jp

                    ■■■■■ ベンチマーク結果 ■■■■■ ■結果の前にまずは考察 ランダムアクセスの速度がHDDとSSD・RAMDISKの間で大きく異なるため、ベンチマークの結果も大きな差になることが推測されます。また、同時接続数の増加(=高負荷)時のベンチマークの伸びもSSD・RAM DISKのほうが大きいと推測されます。最後にSSDとRAM DISKは傾向は似ているものの、RAM DISKのほうが4~10倍速いため、CPUを使いきらない限りはCrystalDiskMarkの差がそのままtpccベンチマークの差になると推測しました。 ■結果 ベンチマークの結果は以下の通りになりました。数値は1分間に処理できた注文数です。これがベンチマークの結果になります。 ■まとめ まずHDD利用時の結果ですが、シングルボリュームとRAID0使用時の差はCrystalDiskMarkの結果をほぼ反映しています。また、高

                    • テクノロジー
                    • 2011/06/07 15:13
                    • mysql
                    • 地図アプリの作成-Android編その1 | SpiriteK Blog

                      3 users

                      www.spiritek.co.jp

                      藤田です。 今回は地図アプリの作成Android編その1です。 開発環境の作成についてはトモキさんのエントリAndroid 開発環境を作るを参照してください。 新規プロジェクトの作成 まずは新規プロジェクトの作成です。 上記の環境が揃っていれば、新規プロジェクトウィザードでAndroid プロジェクトが選択できます。 プロジェクト名、アプリケーション名、パッケージ名を入力します。 ビルドターゲットは作成するアプリケーションがどのOSバージョンで動作するかを指定します。今回は1.6以上で動作するようにします。 GoolgeMapAPIを使用するので、Goolge APIs(プラットホーム1.6 APIレベル4)を選択します。 Create Activityにはチェックを入れ、作成するアクティビティ名を入力します。 Min SDK Versionはビルドターゲットと同じ4にしておきましょう。

                      • テクノロジー
                      • 2011/05/24 15:58
                      • Android
                      • google closure compiler | SpiriteK Blog

                        9 users

                        www.spiritek.co.jp

                        河村です。 前回のhtml5 videoのシメに、「次回はAndroidの検証結果かcss3…」と言っていたにも関わらず、今回はgoogle closure compilerです。code compress and optimization、code inspector、体系化されたAPI、豊富なUIコンポーネントなどなど(参考:Closure Libraryを使うべき10の理由)非常に有用な機能が多いです。今回はこれのcode compress and optimizationを実際に使った結果を検証します。実際に使うデータと前提条件について以下に示します(ソースコードの内容は出せません)。 APIローダ+API-IFとAPI本体の2段構成 APIローダ+API-IFサイズ:9,512 バイト、API本体サイズ:237,187 バイト 開発中はSIMPLE_OPTIMIZATIONSでや

                        • テクノロジー
                        • 2011/04/28 12:53
                        • javascript
                        • *あとで
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                        • スマートフォンでのvideoタグ操作(自動再生の試行錯誤) | SpiriteK Blog

                          22 users

                          www.spiritek.co.jp

                          初めまして、河村です。 これからしばらくはスマートフォンのwebアプリに関することを記事にしていこうかなと思っています。 webアプリといっても、単にjavascriptでサーバとajaxでやり取りした結果を出すだけ、というところに留まらず、css3やhtml5を積極的に取り入れていこうと思っていますので乞うご期待。 初回である今回は、スマートフォンやタブレットでhtml5のvideoタグを扱う案件の中から、ポイントだけを抜き出してお話したいと思います。 今回扱うプラットフォームはiOS4.2以上のiPhone(Androidデバイスは持ち前がないので検証はまたの機会に)、確認のためのPC版safari5。 まずやりたいこととしては、 「ページがロードされたらvideoで指定されているmovieを自動的に再生したい」 というのがあります。 しかしこれがまた単純に自動再生できない。例えば以下

                          • テクノロジー
                          • 2011/03/24 20:42
                          • html5
                          • *mobile
                          • Safari
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                          • *HTML5
                          • Wake on LAN(WOL)用CGIの配布 | SpiriteK Blog

                            4 users

                            www.spiritek.co.jp

                            このたびの地震で被害を受けられた方は多いと思います。被災者の方々には謹んでお見舞い申し上げたいと思います。 被災地の復旧支援のためにまずは節電に取り組んでいます。使用しない照明、機器の電気を消すといったところからはじめていますが、地震以前から未使用時のPCの電源を落とし、使用時だけプログラムを使ってリモートで電源を入れるといった運用を行っています。節電を少しでも推進するために、今回はこのプログラムを配布したいと思います。 ■Wake On Lan(WOL)とは? WOLとは、シャットダウンまたはスリープしたPC・NAS等を外部から起動させる仕組みになります。WOLが設定された機器は一見電源が落ちているように見えても、LANからマジックパケットという特別な通信が来るかどうか監視しています。自分向けのマジックパケットを受け取ると、起動するというわけです。WOLを利用するためにはPC側の設定が必

                            • 世の中
                            • 2011/03/17 15:16
                            • MySQLをHDD/RAID0/SSD/RAMDISKの上で走らせてみる(その1) | SpiriteK Blog

                              10 users

                              www.spiritek.co.jp

                              ■■■■■ ベンチマーク概要 ■■■■■ どもども井上です。 なぜかデータベースをがりがり走らせる案件がよく回ってくるんです。それも何時間もDB問い合わせしっぱなし的なやつが。当然DBのチューニングを行うわけですが、それも限界になると最後は物理デバイスの変更を検討することになります。そこで今回は、データベースをシングルのHDD、RAID1構成のHDD、SSD、RAMDISKの上に置くことで、どれくらい速度が変わるのか、ベンチマークをとってみたいと思います!ちなみに僕のメインマシン+周りに落ちてたパーツ使ってやる貧乏テストなので、そんなに厳密にやるわけじゃないよ。OK? ■データベースおよびベンチマークについて ベンチマークに使うDBは最近使用頻度の高いMySQLに決定。そしてデータベースのベンチマークですが、DBベンチとして有名なTPC-CのMySQLの簡易実装版ともいえるPercona社

                              • テクノロジー
                              • 2011/03/10 02:33
                              • test
                              • db
                              • MySQL
                              • development
                              • (株)スピリテック

                                3 users

                                www.spiritek.co.jp

                                大規模なWebサービス開発からモバイルアプリまで豊富な経験と知識を有する小さな開発チーム、株式会社スピリテック(SpiriteK)のWebサイトです。

                                • テクノロジー
                                • 2010/10/19 15:13
                                • アプリ

                                このページはまだ
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