宇都宮市長選(17日投開票)の大きな争点の一つが次世代型路面電車(LRT)「ライトライン」の宇都宮駅西側延伸計画だ。いずれも無所属で立候補している現新4人の候補者は、計画を巡って対照的な公約を掲げながら支持拡大を訴えている。(武藤康弘) 市は運行会社「宇都宮ライトレール」の筆頭株主(出資比率40・8%)。現職の佐藤栄一さん(63)は4期目の2018年に着工を、5期目の23年に開業を旗振り役として見届けてきた。4候補者による公開討論会(10月下旬)では「沿線人口は8%増えた。西へ延伸されれば、東側の比ではない効果が生まれる」と言明。選挙ポスターには駅西口周辺再整備後の完成予想図を載せ、「西側LRT2030年開通」と踏み込んだ。「ライトラインと東武宇都宮駅との効果的な連携」も公約に含めた。 これに対し、新人の荒木大樹さん(53)は「延伸に反対」とした上で、「住民投票を実施して市民の意向を問う」