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掃除・片付け
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決まったことを型通り伝えて、生徒にやらせるだけ。 生徒がなかなかできかったりうまくいかないことを、自分の教え方ではなく生徒のせいにする。 教えた結果どうなったかを観察しない。できない。その必要性もない。 生徒の能力の向上ではなく、自分は間違ってない、悪いのは生徒だ主張することに全力を使う。 だから、なんでできないんだ!などと怒鳴り散らして責め立てても生徒が悪いのだから問題ないという怒鳴っている本人は自覚がない思考回路。 そんな先生や教官、インストラクター、上司がついてしまったら、運が悪かったと思うしかない。 その人のそばにいると、自分の能力が劣っていて才能がないから自分が悪いんだと落ち込んでいくことになる。 避けられるのであれば、避けるのが無難。 例えば、なぜか長縄飛びに熱心なある小学校の先生。 クラス対抗の大会に向けて練習するが、毎回引っかかってしまう子が2名。 彼らに対して、何やってん
大量の本を読んできた、だから何でも知っている。 でも自分で考えて、決めてる気がしない。自分の意見がそこにはないことに薄々気がついている。冷静になってみると自分が言ってることはすべて誰か他の人の意見の焼き直し。 理論的な正しさを主張したり、論点をあえて微妙にずらして誰かを言い負かせることはできる。口は達者で理論武装は完璧にできる。自分が言ってることは正しいし、間違っていない。 間違っているのはあなたの方だ。 そうして相手を言い負かせることが生きるための方法。 でも、自分の周りから人が離れていく。 自分は無敵だが、友達はいない。 学校の勉強はできたから頭は良いということになっている。学校という閉じられた特殊な社会の中ではやっていけた。でも学校の外の現実の世界では、うまくいかないとどこかでは気がついていた。 だからといって、自分は本当は何がしたいのか?何が言いたいのかと考えると、自分が誰かに心の
実際に起きている現象はある。でも起きていることに名前をつけたところで、解決につながらないのであれば意味はない。それはただのレッテル。 いろんな問題があるように見えるかもしれない。 注意を向けたところにエネルギーが注がれる。 できないところ、問題点に注意を向けると、そのできなさ、問題が増幅していく。だからそれはいつまでも続いて強固なものになっていってしまう。 落ち着きのない子供。周りの大人は扱いに困る。座っていられない。周囲の子供たちとすぐにぶつかり合ってけんかする。いやがられることで大人の注意を引くことに一生懸命。 何が問題なのか? あげていくといくつも問題は出てくる。 たくさん問題があるように見える。 発達に問題がある。だから発達障害だとか、行動が多すぎるだから多動だとか、もっともらしく聞こえるが、実際のところ、何も言っていない。 その状況を引き起こしている原因と解決策を示していない。
ちょっと聞いてくださいよー 一時的に派遣されてきていた彼女は、ちょっと離れたところにいるひと仕事終えてだらだらしている私たちのところに延長コード貸してくださいとか用事を作っては来て、あの人ひどくないですかー!そんな教わってもないのに教えたでしょって知りませんよ!!とかなんとかいろいろ吐き出してからまた持ち場に戻っていく。 それで私たちは、あっはっは、そりゃひでえな。まあいちいち真に受けてたら身が持たねえから、スルーして。スルー、スルースキルを鍛えるのがこの世知辛い現代社会を生き抜いていくためのコツだよとかなんとか適当なことを言ってなだめる。 何度も繰り返された光景。私はその例のあの人とは業務上直接関わることはなかったが、同じフロアーで仕事していたので、その例のあの人が周りの人から避けられていく状況を私は何度も見させられていた。 そして、もう辞めるんです。あそこで働くのもう無理。いろいろ話聞
見知らぬ番号からの着信があった。 折り返すと、「学び方がわかる本」を注文したいとのこと。 なにかお困りのことがあるのですかと聞いた。 お孫さんに問題がある。本はたくさん読むんだけど、好きなことだけ。落ち着きが無い。好きな勉強はできる。何かおかしいのよねえ。ディスレクシアとかADHDなんじゃないか。病院に行かせる話もしてたんだけど、娘はそれは必要ないと薬は飲んでないですよ。とのこと。 何が問題なのだろうか? 好きなことを自分の意志で勉強できてるんだからそれでよいではないか。と思いながらも話を聞いた。 薬を飲んでないのはよかったです。薬はダメですよ。勉強で何か問題があるのなら、この本に解決法があります。集中できないとか、イライラするとか、それぞれ個別の原因があって解決できるので、まずは「学び方がわかる本」読んでみてください。 と話して本を今日中に発送するとお伝えして電話を切った。 ここ最近、急
0.そんなのあたりまえだ なにをわかりきったこと、 あたりまえのことを言ってるんだ。 とおっしゃる方。 その通り。あたり前のこと。しかし、 そのあたり前を実践できているのですか? 実践できてないから今のその状態があるんですよねえ。 と私は言いたいんだけど、 言って通じるくらいだったら苦労しないわ。 最新ニュース 「誤解語が引き起こす大惨事」ページ作りました。 PR 「ギター挫折者救済30日間プログラム」 友人の本崎さんがはじめました。 1.間違った勉強法で頭の悪さを加速させる 200 勉強嫌いの作り方 216 先生が言うからって、鵜呑みにしていいのか? 218 頭が痛い、目をこする。 227 自己流の落とし穴 231 計算だけできてもどうにもならん 193 勉強をわざわざ苦しいものにする 129 バカは脳のせい!? 2.残念ながら学べない人 208 理由なんてどうでもいい。おまえはどうすん
まぐまぐ殿堂入り勉強法メールマガジン 「勉強ができないのは、やり方を知らないからだ!」 できる人は当たり前にやっていること。 当たり前だから、説明することもできません。 できない人から見たら、あの人は何でできるのか? 不思議に思えたりします。 頭がいいから? ではその頭のよさはどこからくるのでしょうか? その答えはこちら → アドレス: ニュース ワタミ(株)代表取締役社長・CEOの渡邉美樹氏と "学び"を支援するNPO法人理事を務める、 「親子で楽しむ学び方」編集代表の代田恭之氏による対談が行われました。 「子どもの夢をはぐくむ学び方」対談記事 「親子で楽しむ学び方」発売開始 「親子で楽しむ学び方」 ~ お母さん、勉強ってこんなに楽しいんだね ~ 発売開始しました。 これからの人生で、たくさんの勉強をしていくであろう 子どもたちとそのお父さん、お母さんのために、 作りました。 「勉強の技
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