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顧客ターゲット?がよくわかる事例
商品のコモデティ化 品質、機能、デザインなど商品の差別化特性がなくなり、お客様から見て「どの」製品... 商品のコモデティ化 品質、機能、デザインなど商品の差別化特性がなくなり、お客様から見て「どの」製品を「どこで」買っても「同じ」という状態のことをコモデティ化といいます。物余りの日本では、製品が良い、安いというのは当たり前となってしまっています。 一般に、機能や品質の競争の結果、どの製品・サービスでも消費者要求を満たすようになり、様々な面で参入障壁が低く、安定した売上が期待できる市場において、コモディティ化が起こりやすいとされている。 引用元:マーケティングWiki ~マーケティング用語集~ 商品に執着すると見通しが立たなくなります。 今まで、確実に売れていた製品、未来永劫売れ続けるという商品はありません。あのソニーやシャープ、マクドナルドだって売上が激減します。 市場が大きいとタカをくくっていても、原材料費の高騰、海外からの強烈なライバル・・・など、様々な問題が起こるものです。 商品だけの