サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
yoiijima.hatenablog.com
10年ほど前にグランプリ出版から「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」というやけにカタいタイトルの本を出しました。中身はわりとやわらかくて、歴代自動車雑誌紹介と、それらが発行された時代背景、風俗をからめ、できる範囲で関係者からのインタビューを掲載したという感じの内容です。絶版?になる前に、そこから抜粋したり、今になって思うことを書いてみたいと思います。今回はその24回目でとりあえずの最終回となります。 柔軟な編集方針をトリながら、名車だけでなく普通に町中を走っていたクルマも取り上げている。 旧車のDIYという基本路線を歩んできた同誌。「錆取り雑誌」と言われるほどレストアにこだわった雑誌でもある。 前回の「ノスタルジックヒーロー」と同様、懐古系の自動車雑誌として「オールドタイマー」も読者の支持を集めていました。当時の編集長の甲賀精英樹編集長は、創刊以降の変化をこう語ってくれました。 「創刊
2024-09-01 自動車の基礎知識(46)デフ(デファレンシャルギヤ)とは?・後編 自動車の基礎知識 出典:自動車サスペンションの基礎知識(日刊工業新聞) 前回ではカーブを曲がるためにはデフ(差動装置)が必要だと書きました。ここではそれがどのような構造になっているのかを見ていきます。 デフはデフケースの中に入っていますが、それはドライブシャ… #日刊工業新聞 #自動車 #メカニズム #デフ 2024-08-25 自動車の基礎知識(45)デフ(デファレンシャルギヤ)とは?・前編 自動車の基礎知識 出典:自動車サスペンションの基礎知識(日刊工業新聞) トランスミッションでエンジンの回転は変速されますが、その回転をタイヤに伝える役割をするのがデフ(デファレンシャルギヤ)です。デフから左右の駆動輪にドライブシャフトを通じて回転が伝わること… #日刊工業新聞 #自動車 #メカニズム #デフ 20
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『自動車ライター飯嶋洋治のブログ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く