サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
yononakatorisetu.hatenablog.com
どうも、「世の中取扱説明書」です。 自分基準と他者基準「基準がどこにあるのか?を探る重要性」というタイトルで話していきますね。文字数4898の長文です。力作記事です。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味がわかる。 では書いていきます。 目次。 1 基準がどのくらいなのかを探ることの重要性と他者基準に合わせることの話。 2 自分基準優先の人達と自分の基準がどれくらいなのか知っておくべきという話。 3 他者が求める基準について知っておくべき。 4 自分基準と他者基準の把握の大事さ。 5 評論家と実践者にはかなりの差がある。 6 まとめ。 7 自分基準と他者基準の比率で人間の分類ができるかも。 8 自分基準の人との会話例。 9 学歴や偏差値の例の話と僕の主張。 1 基準がどのくらいなのかを探ることの重要性と他者
どうも、「世の中取扱説明書」です。 コミュ力高い人。「コミュ力ばかりアピールされても。。。」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味が分かる。 では書いていきます。 目次。 1 コミュ力が高いFの転職相談。 2 コミュ力と知識や技能は車の両輪のようなもの。 3 「採用すべきは「優秀な人材」か、それとも「◯◯な人」か」の記事。 4 僕のないモノねだり。 1 コミュ力が高いFの転職相談。 「コミュ力ばかりアピールされても。。。」というタイトルで論じたいと思います。 コミュ力は定性的なものであり、定量的な評価はかなり難しいと僕は思います。 そこで感覚的に判断するのですが、あるSKYPEの20代の男の人(Fと以下、呼びます)はコミュ力がかなり高いと思われます。IT系の中小企業に勤務し
どうも、「世の中取扱説明書」です。 人に差をつけることの意味。人間界では相対的能力が重要というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味が分かる。 では書いていきます。 目次。 1 ひろゆきの動画。 2 人間界の話。 3 アスリート的生き方。 1 ひろゆきの動画。 まず、以下の動画を見てください。 簡単に要約します。 絶対に成功する経済対策はあるがやらないといいます。それは一人ひとりが金を稼げるようになることだといいます。 教育をすることにより生産性が上がり、収益が上がり、景気がよくなるという話です。教育が上手くいっている国(シンガポールやスウェーデンなど)はやはり国力が上がっているのです。 対処療法はばらまきなどであり、金融政策も対処療法であり、一時的なものです。 消費税を上げる前
どうも、「世の中取扱説明書」です。 書評「世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?」と僕の意見というタイトル記事です。 読者ターゲット。(記事を読んで欲しい人) この本に興味ある人。 起業家や経営者。 ビジネスマン。 ゴール。(この記事を読んで得られること) この本についての僕の独自の洞察記事が読めて理解できる。 では書いていきます。 目次。 1 ある記事の要約。 2 起業家.comさんのつぶやき。 3 起業家.comさんのつぶやきの要約など。 4 ホリエモンなどの動画。 1 ある記事の要約。 この記事をお読みください。(消されたようです) 簡単に要約します。 組織運営力や分析力やマーケティングといったMBA的なビジネスマン能力より、直観や好奇心や想像力や自己の目による意味・価値判断といった人間力をもった人材の方がビジネスに必要であるといいます。 人間力を磨くにはアートや音楽といったも
どうも、ゼネラリスト武信です。 今回は「理解力とは?「多くの人は文章をちゃんと読んでもないし理解もしてない残酷な事実。フィクサーによる日本の教育改革本から」というタイトルで話していきたいと思います。 では書いていきます。 目次。 a 多くの人が文章をちゃんと読んでいない理由1 分量と長文。 b 多くの人が文章をちゃんと読んでいない理由2 執筆側の問題。 c ここまでのまとめと読者側の問題。 d 情報量を増やす際のコツ。 e 文章を読む際の盲点とまとめ。 6 多くの人は文章をちゃんと読んでもないし理解もしてない残酷な事実。 a 多くの人が文章をちゃんと読んでいない理由1 分量と長文 いきなりですが多くの人は著者の文章を正確に理解していません。著者の文章とは「本屋に置いてある本」をここでは指すことにします。 その理由の一つとして分量の問題があります。 本屋の本は正直8〜9割の本がすっかすかの内
どうも、「世の中取扱説明書」です。 人間は性悪説?「人間なんて生き物は、所詮、大したものではない」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 性悪説に興味がある人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味が分かる。 では書いていきます。 目次。 1 人間が大した生き物じゃない理由 2 人間が大した生き物じゃない理由の続き 3 大した人間じゃないと言われないためのアドバイス 4 大した生き物じゃないを覆そうとしている人たち 人間が大した生き物じゃない理由 「人間なんて生き物は、所詮、大したものではない」という主張をしたいと思います。 順々に論じていきます。 まず人間は基本的に自己中心型、利己的です。極端に言えば「自分さえ良ければいい」という自分中心が本質です。 社会で生きていくうちに他者のことも考えられるようになります
どうも、ゼネラリスト武信です。 「目的、目標とは?」目的って絶対に必要なのでしょうか?というタイトルで話していきますね。本質を突いた洞察系記事です。 では書いていきます。 目次。 1 「必ずできる。」からの引用。 2 企業理念など。 3 目的をあまりに絞ることは本当に必要なのか?という疑問。 4 僕の体験談。 5 僕の成果。 6 起業の世界。 7 コミュニケーションの世界。 8 人生と目的を持たないまま努力することとは?という話について。 9 大まかな目標や戦略は立てるべきだった。 10 僕の結論。 1 「必ずできる。」からの引用。 目的、目標がない計画や行動は達成されないと言われます。 目的と目標は混同されがちですが「必ずできる。」という本から引用して定義を紹介します。 ちなみに「必ずできる。」の著者山梨広一氏の著書は「シンプルな戦略」と「いい努力」と「3原則」を読破済みです。 目的とは
どうも、「世の中取扱説明書」です。 「権力・権威論」9割の人は「誰が言うのか」、つまり権威のことしか聞かないという話というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 権威に興味がある人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味が分かる。 権威や「誰が言うのか」ばかり世の中の人は気にすると心底分かる。 では書いていきます。 目次。 1 「誰が言うのか」や権威で人が判断する理由。 2 人の権威主義者度テスト。 3 権威の種類。 4 本当の実力者は「何を言うのか」で判断する。 5 権威主義者は結果主義者に多いし、投資家に向かない。 6 結果を出している人の落とし穴。 7 まとめ。 8 「インビジブル・インフルエンス 決断させるチカラ」からの引用。 9 マネジメントとしては多数派(誰が言うのか派が9割)に合わせた方がいい。 1
どうも、「世の中取扱説明書」です。 「統治論」国民や社員の不満をどのようにしたら為政者はそらせるのか?というタイトルで話していきますね。 2015年頃の記事です。正直有料レベルの記事だと思います。文量が少なすぎますけどね。自分でも有料レベルを一般公開して、太っ腹だなと思いますw (2018年現在、少し記事を追加してます) 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 不満の逸し方に興味がある人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味が分かる。 不満の逸し方を僕独自の考察から理解できる。 では書いていきます。 目次。 1 国民や社員の不満をそらす4つの手法。 2 人はどのようなときに不満を募らせるのか? 1 国民や社員の不満をそらす4つの手法。 国民や社員の不満をどのようにしたら為政者はそらせるのか? そして国民や社員が不満を募らせるときとはどのようなと
どうも、「世の中取扱説明書」です。 「文章が下手だと悩んでいる人へ。僕の文章は下手なのか?」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) 文体、文章に悩んでいる人。 僕の文体に興味を持っている人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) 文体、文章の悩みについて僕自身の視点から理解できるかも。 僕の文体、文章の秘訣がわかる。 では書いていきます。 いきなりですが僕の文章は下手でしょうか?これは悩みです。 僕は今まで文体をそこまで重要視してきませんでした。というのも文体よりも言っている内容が濃ければ(独自性、目新しさ、重要度など)、読者は満足してくれると信じていたからです。 ですが、もしかしたら読者はそこまで内容を求めていなく、文体で読ませる、文章力の上手い人を求めている可能性があるなと感じ始めています。 僕は内容には絶対的な自信を持っています。それはビジネス書の
どうも、「世の中取扱説明書」です。 「ホリエモンの発言「巨大プロジェクトを仕切るために必要な能力とは」についての僕の意見」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。 タイトルに興味を持った人。 ホリエモンのファンか、ホリエモンに興味がある人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味がわかる。 ホリエモンの発言+僕の独自の洞察が得られる。 では書いていきます。 まず以下の記事をお読み下さい。 news.livedoor.com 簡単に引用・要約します。 「人に頼らず自分でなんとかしよう」という周りが見えていない人は他人に迷惑をかけます。 ビジネスでは「どこの誰に話を通すか」「いくらで何を外に任せるか」という全体を見渡せる俯瞰力がある人が重宝されますがさきほどの人はそういう俯瞰力がないので迷惑をかけるのです。 「人に頼らず自分でなんとかしよう」という人の根っこの動機
どうも、「世の中取扱説明書」です。 「世の中は確率論。ボケとツッコミについて」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 世の中の真実に近づきたい人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味が分かる。 世の中の真実に近づける。 では書いていきます。 「世の中は確率論」 2014年の記事に加筆修正しました。 目次。 1 ボケとツッコミとクリエイターと後付け批判 2 学問と経営と戦国の世界では求められる精度が異なる 3 発信する情報に絶対はない 4 それでも仮説を立てるべき 1 ボケとツッコミとクリエイターと後付け批判 ボケとツッコミならどちらが難しいでしょうか?答えはボケです。 新しいことを提案する方が後で批判されるよりも難しい局面にさらされるからですね。批判する側は後付けなのです。 後付けで批判する人は粗探しの名人で
どうも、「世の中取扱説明書」です。 「ホリエモンのブログ記事「バカは頭が良い人よりも成功しやすい」への僕の意見」というタイトル記事で話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) ホリエモンのファンやホリエモンに興味がある人。 タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) ホリエモンの洞察に僕の洞察が加わり、新たな視点は手に入る。 では書いていきます。 まず、以下の記事をお読みください。(消されたようです) 簡単に要約します。 成功している自営業の社長はバカが多いということです。バカとは打席に立つ回数が多い人です。つまり行動力があるということでしょう。以上、ここまで。 僕はこの意見にはある程度賛成しますが勝率という概念も大事だと思っています。 打席が多くて打率が低ければやはり学習能力が低く、単なる行動でゴリ押しのバカのままでしょう。 ですが勝率や打率を上げる
どうも、「世の中取扱説明書」です。 今回は書評・レビュー「専業主婦は2億円損をする」を書きたいと思います。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) 橘玲氏の本「専業主婦は2億円損をする」の購入をためらっている人か購入済みで他人の評価を知りたい人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) 橘玲氏の本の概要が分かる。 購入するか迷っている人には購入するかの判断軸となり、購入済みの人にはそういう意見もあるのかと感じることができる。 目次。 概要。 結論。 では書いていきます。 概要。 1時限目で、「専業主婦はカッコ悪い」と喝破しています。 2時限目で、「幸福とは好きなように生きること」と謳(うた)っています。 ここまでが日本の現状分析でしょう。 「専業主婦とは世界的に見てどのような状況なのか」と「日本の専業主婦はかなり特殊な存在」だと主張しており、幸福のパターンを書いて、どうしたら幸福に近づけるか
どうも、「世の中取扱説明書」です。注意(Wordpressブログの過去記事です) 「Wordpressブログの成功秘訣「「考えるより行動。まず動け」とよく言われるが、僕は間違いだと思う。」というタイトルで話したいと思います。 「考えるより行動派の人」や「行動より考える派」の両方の人に読んでもらいたいです。 僕自身が気づいたコツです。 目次。 1 僕の過去の失敗歴。 2 成功のコツが判明。 3 僕の今後のサイト運営方針と自己開示の大事さ。 では書いていきます。 過去、僕は「熟考型」で考えすぎる傾向があり、アフィリエイトや情報起業が流行った2000年代もそんなので本当に稼げるの?となかなか動きませんでした。 その後、翻訳家(20代後半)やビジネス書読みまくり時代(コンサル系に憧れる)があって、35歳頃から謎の執筆期間が5年ぐらいあり今に到ります。 20代までは考えすぎて動けない傾向が強かったの
どうも、「世の中取扱説明書」です。注意(Wordpressブログの過去記事です) 「人生逆転をしたい人はWordpressで稼ぐのがお勧め!1年で月収20万以上目指そう!」というタイトルで話していきます。 僕は現在持病持ちでブログでとりあえず月収20万円を目指して奮闘中の身です。 しかし、マナブ@仮想通貨さん情報によると初心者が1年で月収30万稼ぐのは偏差値で言うと70であり、東大を目指すようなものだということです。(正直な難易度の例を出してくれるので、マナブさんは信頼があると僕は思っています) そして読者の中には僕と同じ境遇か、または以下に述べる人たちがいるかもしれません。 そういう境遇の人たちと一緒に頑張っていけたらなぁと思います。 では読者で以下の方はいないかどうか、確認しますね。 当てはまったら、僕のブログの読者なので熱心に記事を読んでついてきてください。 目次。 1 仕事に不満を
どうも、「世の中取扱説明書」です。 「Wordpressブログから撤退します」というタイトルで話していきますね。 以下の記事をWordpressブログで僕は投稿しました。(現在、消しています) それで僕は思ったのです。 Wordpressブログで独学で無収入が最低半年くらいあり、収益があるのは基本的に半年経ってからですし、1年で月収20万もけっこう厳しい数字らしいということです。(1年で月収30万は大学受験でいえば偏差値70レベルです) 100記事は最低必要ですし、その1つ1つの記事もSEOでライバルに打ち勝って上位表示できなければなりません。 しかも僕の書きたい記事はアフィリエイトなどとは親和性が薄く、儲けたいなら僕があまり書きたくない記事を調べて書くのが必須です。(まぁ商売は顧客あってこそですから、自分のやりがいややりたいこと重視はダメなんですけどね) さらにWordpressのデザイ
どうも、「世の中取扱説明書」です。 「GoogleAdwords登録初心者がやらかす致命的なミス。AdWords アカウントの残高が少なくなっています」というタイトルで話していきますね。 GoogleAdwordsは、広告主向けの広告出稿サービスのことを言います。 詳しい仕組みは以下の記事などが参考になるでしょう。 https://ferret-plus.com/2591 僕はある人に「GoogleAdwordsはアフィリエイトをする際にキーワードプランナーというツールが便利だから登録したほうがいいよ」と勧められて、ある動画のとおりに設定しました。 そしてキーワードプランナーを使いつつ、何事もなく月日が過ぎていくかと思いきや、Gmailに3月22日の朝、以下の文のメールアドレスが届きました。 「AdWords アカウントの残高が少なくなっています」 「は?」と僕は思いました。 何なんだろう
どうも、「世の中取扱説明書」です。 「一流のマネージャーは部下の消耗度を7割まで上げる人のことである」というタイトルで話していきたいと思います。 マネージャーとは一般的に言って以下の意味を指します。 1 支配人。(ホテルなどの) 2 監督。 他にも指導者など幅広く使われます。 ここでは私は指導者として主に使っていきます。 読者ターゲット。 1 マネージャー。 2 マネージャーの心理を知りたい人。 3 教師や人に教える仕事をしている人。 ゴール。 1 タイトルの意味がよくわかります。 2 マネジメントの根本が分かります。 では書いていきますね。 まずこの記事の前提として「正しい指導法(メソッド)がある程度確立している」ということを書いておきます。 つまり正しい努力を部下などにさせることができるメソッドが指導者にある程度あるということです。(この前提ありきで書いていきます) そしてその正しい努
どうも、「世の中取扱説明書」です。 日本の教育改革をフィクサー風(フィクサーとは黒幕の意味)に語ってみようと思います。 さて教育を語るには世の中をまず熟知する必要があります。 世の中を熟知してこそ世の中で活躍できる人材育成という視点から語ることができるからです。 シリーズの記事を読むことで得られるメリット。 1 日本の教育改革の全貌を知ることができる。 2 有能な社会人とはどのような人材か?がわかり、社会人になる際に非常に役立つ。 ターゲット読者。 1 子供を持つ親御さん。 2 高校生、大学生、社会人。 では世の中を分析してみましょう。 PART5です。 目次。 1 世の中をMECEする。(民間・公務員・NPO・その他) 2 世の中のその他の分類視点。(G型とL型。マクロ経済とミクロ経済) 3 未来と現状から逆算した教育改革が大事。 4 未来を担う子どもたちが身につけるべきスキルや力。 5
どうも、「世の中取扱説明書」です。 「天職を見つけるには?仕事の適性チェック3分類。橘玲氏の仕事の3分類プラス私の仕事の3分類。」というタイトルで話をしていきますね。 読者ターゲット。 橘玲氏の本を読んだことがあるか、好きか、興味がある人。 天職や幸福に関心がある人。 ゴール。 橘玲氏と私独自の切り口から天職や幸福について理解が深まる。 天職や幸福など「自分探し」をしている人には一つの視点が加わる。 では書いていきます。 まずはある人(Kと称します)のブログの要約をします。(今は消されています) 哲学的な内容なのでじっくりお読み下さい。 K氏の一つのブログの要約。 幸福になるには選択肢の多さが重要です。 「やろうと思ったらできる」というのが選択肢があることであり、自由なのです。 サッカーのフォワードはどのポジションもできますから「やろうと思えば何でもできます」がディフェンスはフォワードがで
どうも、「世の中取扱説明書」です。 「天職を見つけるには? 仕事の適性チェック3分類。」というタイトルで話していきますね。 仕事をしたことがある人なら、一度は「天職ってあるのだろうか?」とふと考えたことがあるのではないかと予測しています。 そんな疑問を持つ方に、私が考えた「仕事は基本的に以下の3種類に分類される」という形である程度の答えらしきものを提示したいと思います。 天職をある意味見つけるためでもありますし、仕事の適性チェック3分類とも言えるものです。 読者ターゲット。 天職を探している人。 仕事の適性チェックをしてみたい人。 ゴール(この記事を読んで得られること)。 天職への道筋がある程度大まかに把握できる。 仕事の適性チェックとして3分類があると知ることで天職選びに存分に活用できる。 職業は一生の大事な決断であり、この3種類(3分類)を知っていれば自分に合わない仕事選びを回避できる
どうも、「世の中取扱説明書」です。 「上層部は兵隊に無駄な行動をさせてはダメである」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。 上層部の人。 兵隊(つまり従業員の人)。 ゴール。 上層部の心理が分かる。 兵隊が思っていることが分かる。 兵隊を動かすためのマネジメント手法の根幹がわかる。 兵隊にとっては上層部にはこういうマネジメント手法を取ってもらいたいと共感できる。 まぁタイトルに集約されていますが述べて行きます。 では本題に入ります。 そもそも上層部とは「社長や首相などの一番偉い人」や果ては上司や親も含まれます。 つまり「上から指示・命令する権限を持った人」のことを指します。 兵隊は従業員であり、子供であります。 ここでタイトルの「上層部は兵隊に無駄な行動をさせてはダメである」につながります。 上層部が兵隊に指示を出すのですが、10回のうち3回くらいしか行動の意味や結果が出なか
どうも、「世の中取扱説明書」です。 3月4日(日曜)になってしまいましたが2月の運営報告をしたいと思います。 読者数に関しては2月から始めて、2月中に読者を95人増やしました。 ですが以下のサイトの読者増加数ランキングに掲載されませんでした。 選考の判断基準が不明確で信用ならないですね。(まぁ個人がやっているサイトみたいなので、単に好き嫌いが入ったのかもしれません) ブログ作成日は1月23日ですが、記事を投稿し始めたのは2月になってからですね。 以下、証拠のスクリーンショットを貼りますね。 アクセス合計は3181です。 投稿記事数は48記事。 まぁ投稿記事数からいったら、こんなものでしょうか。 アクセス数の推移は以下の通りです。3月1日にスクリーンショットを撮りましたが問題ないでしょう。 3回だけ少しバズりました。 以下の記事達です。 1位。484アクセス。(2月14日) 2位。385アク
どうも、「世の中取扱説明書」です。 「貴重情報を書いても全然大丈夫である」というタイトルで話していきますね。 この記事は「ブログ情報に貴重な内容を書いても大丈夫なの?」や「そもそも貴重情報ってブログなどに載っているの?」という問いへの答えとなる内容となっています。 ちなみに貴重情報とは「他人があまり知らないノウハウであり、他人と差がつくノウハウ情報」を指します。(個人情報ではありません) 「貴重情報を書いたら他人に利用されて不安」という人はぜひ私の記事を読んでみてください。 では、本題に入ります。 私のブログは自分で言うのも何ですが「貴重情報だらけ」「人生で有利に生きられる情報だらけ」だと自負しています。 「こんなに情報公開していいの?」と一部の熱心な読者は思うかもしれませんが、全然大丈夫ですよ。 なぜならこれだけ貴重な情報を発信しても積極的に読もうという層はかなり少ないのですから。 正直
どうも、「世の中取扱説明書」です。 更新を数日お休みしていましたがその間、プロのWebマーケターの個別コンサルを受けていました。(正確にはWebマーケターとWebマネージャーの両方をやっている方です) 以下の記事の武田さんの紹介でつながりました。 プロのWebマーケターの個別コンサルにより今後、私の記事の書き方は大幅に変わることになります。 いや、もう実際に変わり1記事だけ投稿済みです。 読者の方で「Web媒体の執筆の仕方」や「Webマーケティング」に興味がある方は私のブログを読んでいけば知識が深まると思います。 また私は今までビジネス書執筆専門(紙媒体)だったのですがWeb媒体の場合、紙媒体とはまったく違うことが分かりました。 以下の記事に詳しく書かれています。 たった1記事で8万人に読まれる文章を書けるようになるライティング術 紙媒体は金を払って読んでもらう層なので熱心に読む人が多いの
どうも、「世の中取扱説明書」です。 「人間関係で悩まないための2つの理屈、認知方法」というタイトルで話していきますね。 この記事を読めば人間関係で悩むことが少なくなるでしょう。 人間関係で悩んでいる読者の方はぜひ私の今回の記事で認知を変えてください。 10代〜20代ぐらいの男女が特に人間関係で悩む年頃だと私は考えています。 30代以降になると経験が増すのと「いい意味でずうずうしくなる」ので人間関係に悩むことが減りますがそれでも解決しない人もいるでしょうから、私の記事できっかけを掴んでほしいと思います。 世の中の悩みの大半は「お金」「健康」「人間関係」「将来」の4つだそうです。 そのうちの人間関係を改善する認知の仕方を紹介します。 目次。 1 人の魅力度によって態度や対応は変わる。 2 変な人は変な人認定すればいい。 1 人の魅力度によって態度や対応は変わる。 人はその人の魅力度によって態度
どうも、「世の中取扱説明書」です。 日本の教育改革をフィクサー風(フィクサーとは黒幕の意味)に語ってみようと思います。 さて教育を語るには世の中をまず熟知する必要があります。 世の中を熟知してこそ世の中で活躍できる人材育成という視点から語ることができるからです。 シリーズの記事を読むことで得られるメリット。 1 日本の教育改革の全貌を知ることができる。 2 有能な社会人とはどのような人材か?がわかり、社会人になる際に非常に役立つ。 ターゲット読者。 1 子供を持つ親御さん。 2 高校生、大学生、社会人。 では世の中を分析してみましょう。 PART4です。 目次。 1 世の中をMECEする。(民間・公務員・NPO・その他) 2 世の中のその他の分類視点。(G型とL型。マクロ経済とミクロ経済) 3 未来と現状から逆算した教育改革が大事。 4 未来を担う子どもたちが身につけるべきスキルや力。 5
どうも、「世の中取扱説明書」です。 「情報の海に溺れ、活字に興味がない世の中で読まれないブログ記事が大量生産される件について」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。 タイトルに興味を持った人。 ブロガー。 執筆者。 ゴール。 タイトルの意味が分かる。 ブロガーや執筆者には気づきが得られるかも。 では書いていきます。 まず世の中は情報の海に溺れています。 本だけでも1日に新刊が約200冊出ており、さらにネットでも大量にブログやニュースメディアの記事が毎日溢れ出るほど流れ出ております。 この情報の海を上手く泳ぎ渡れる人はほぼいません。 そして毎日仕事にプライベートに忙しい日本人という前提があります。 忙しい日本人にとって活字を積極的に消費する層は少ないです。 日本人の半分が年間に1冊も本を読まないと言われています。 TVやYoutubeなどの映像メディアがありますしゲームやその他
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『yononakatorisetu.hatenablog.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く