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メディア・パブ: テレビの視聴時間が減っている,というのはウソだったのか
テレビの視聴時間が減っている。インターネットの台頭でテレビ離れが進んでいる。それを前提にして,メ... テレビの視聴時間が減っている。インターネットの台頭でテレビ離れが進んでいる。それを前提にして,メディアのビジネスモデルを見直す動きがあちこちで展開中だ。 ところがどっこい。米国のテレビ視聴時間は減るどころか増えており,今や過去最高のレベルに達している。Nielsen Media Researchの調査は,ネット業界の通説を覆す結果だ。レポートによると,家庭でのTV視聴時間は9年間,一本調子で増え続け,この1年間( 2004年9月~2005年9月)では1日当たり平均8時間11分にもなった。1年前に比べ2.7%,10年前に比べ12.5%も増えている。個人の視聴時間は4時間32分で,これも過去最高に達している。プライムタイムの視聴者数も1年前に比べ増えており,決して低迷していない。 先日のPew Internet Project のレポートでは,米国のブロードバンド世帯普及率は53%に達したが,
2006/01/13 リンク