エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『スターバックス再生物語 つながりを育む経営』(ハワード・シュルツ)の感想(121レビュー) - ブクログ
題名の通り、リーマンショック前後に経営不振に陥ったスターバックスを、 創業者兼会長がCEOにカムバッ... 題名の通り、リーマンショック前後に経営不振に陥ったスターバックスを、 創業者兼会長がCEOにカムバックし、再生させる物語。 コーヒーを核とした「第3の場所」提供という、プレミアム路線の追求により 成功したコーヒーチェーンが、その成長体験を拡大させる中で、どのように 経営不振に陥り、どうやって再生したのかが余すところなく書いてある。 特に、性急な拡大の追求(≒戦線の徒な拡大)がいかに本業を見失わせ、 その成長の背後で、ビジネスモデルの破綻が進むのか、考えさせる内容。 「店舗を(中略)増やす過程で私たちは多くの決定を下してきた。 しかし、それはいま思えば、スターバックス体験の質を低下させ、 ブランドをコモディティ化してしまった。 こうした決定の多くは、おそらく当時は正しいものだったのだろう。 また、それ自体が体験の質の低下を招いたわけではない。 しかし、残念ながら、それが積み重なって有害なもの
2012/03/04 リンク