昨今、バスの事情についていけなくなっているのですが、各地でバスを見ていると大形の移籍車に多いのはIBUS架装のいすゞLV/日野KVが多く、西工架装車はあまり見かけない・・・ということです。西工が廃業してから14年ですが、それ以上に少なく感じるのは末期の主力車種である日デRAがどうも不人気であることが理由のように感じます。 ・熊本電気鉄道 いすゞPKG-LV234N2 +西工96MC 2024年5月 熊本・水道町 熊本電鉄でも西工架装の移籍車は殆どないようです。その中でわずかに見かけたこの車両も、左側面最後部に細長い開口部があることから日デRAではなく、LV/KVであることがわかります。もと高槻市交通部の車両で、ワンステップ車。色付きの窓ガラスが特徴です。