エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
10月第4週の旬はサトイモ
10月第4週の旬はサトイモ。つるつる、ぬめぬめ、ほくほく……そんなイメージの広がりますが、今回は姿を... 10月第4週の旬はサトイモ。つるつる、ぬめぬめ、ほくほく……そんなイメージの広がりますが、今回は姿を変えて、こんなレシピを準備してみました。体を温める根菜と一緒に、おいしい旬を召し上がれ! サトイモは漢字で書くと里芋。山に自生するやまのいも(自然薯じねんじょ)に対し、里で栽培されることからこの名がつきました。原産地は、インド東部からインドシナ半島。東南アジア各国で広く栽培されているタロイモも、サトイモの仲間です。日本に伝わったのは縄文時代。稲より早くから栽培が始まり、サツマイモやジャガイモが渡来する江戸時代までずっと「イモといえばサトイモ」だったようです。 サトイモに多く含まれる栄養分は、食物繊維、多糖類、たんぱく質、ビタミンB1・B2、それにカリウム。食物繊維は便秘解消に効果がありますし、ビタミンB2は脂肪燃焼に必要な栄養分。しかも、サトイモは意外にもいも類のなかでは低カロリーなので、ダ