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「もっと従業員のモチベーションを高めたい」「従業員にとって良い風土づくりに取り組みたい」と考える経営者や人事担当の方も多いのではないでしょうか? 従業員のモチベーションや働きやすい風土づくりは、企業にとって業績に関わる部分になるので、しっかり取り組みたいですよね。 では、従業員のモチベーションや良い風土づくりを行なっていくためには、具体的にどうすれば良いのでしょうか? 約18年以上、様々な企業の風土づくりの一環であるインナーブランディングなどに携わってきた私たちパラドックスでは、「インナーブランディングは、マズローの欲求を下から満たしていくことが大事」だと考えています。 マズローの欲求とは、人間の欲求を5段階で構成されていることを示した説であり、一番下の生理的欲求から上に向かってクリアすることで、最終的に自己実現に達するという理論です。 今回は、企業のインナーブランディングの参考にしたい「
ブランディングに関連する語句の整理 ◎コーポレートアイデンティティ(CI): マインド アイデンティティ(MI)、ビヘイビア アイデンティティ(BI)、ビジュアル アイデンティティ(VI)の総称 ◎企業理念: マインド アイデンティティ(MI)のことであり、ミッション、ビジョン、バリュー、スピリット、スローガンの総称 これが、ブランディングの全体像です。 正直にお伝えすると、この定義にはまだまだ議論の余地があると思います。 なぜなら、約20年に渡ってブランディングに携わってきた私たち自身が、年月を重ねるごとに定義や解釈の変化を実感してきたからです。これからもどんどん定義が変わっていくでしょう。それだけブランディングは深く複雑だということです。 ただ、そんな数々の経験をしてきた私たちが、2021年現在もっとも真実に近い答えだと確信しています。 この記事では、約20年の経験で培った私たちのブラ
について徹底的に解説していきます。 これまでの採用活動に行き詰まりを感じている方や中長期的に攻めた採用活動を行っていきたい方は、ぜひご覧いただけますと嬉しいです。 ※採用ブランディングの詳細はこちらよりご覧いただけます。 →「企業の成長に必要不可欠な同志が集まる「採用ブランディング」を徹底解説。」 ※通常の採用サイトの詳細はこちらよりご覧いただけます。 →「母集団の質が上がる!本当に合う仲間が集まる採用サイトの作り方」 1:なぜ、採用オウンドメディアが増えているのか一昔前までは、採用オウンドメディアを持っている企業はありませんでした。しかし、最近では通常の採用サイトはもちろん、リアルタイムな情報を独自でどんどん更新していくことができる採用オウンドメディアを持つ企業が増えてきています。 一体、なぜでしょうか。 理由は大きく2つ。「マス媒体の弱体化」と「メディアの民主化」によるものだと考えられ
1:ミッション ビジョン バリューの違いミッション ビジョン バリューという言葉は様々なシーンで使用されるため、 似たような意味合いに思われることもありますが、実はこの3つは明確に意味が異なります。 このミッション ビジョン バリューは、もともとは有名な経営学者であり、 「マネジメント」の発明者であるピーター・ドラッカーが提唱している考え方。 図にすると下記のように整理することが可能です。 ▲ミッション・ビジョン・バリューの図 特にミッション ビジョンは会社の根幹を担う大事な考え方ですので、 正しく理解しないと企業が思わぬ方向に進んでしまうこともあります。 この章にて、それぞれの正しい意味合いをしっかりと理解し、 今後の企業活動にお役立ていただければと思います。 1-1:ミッションとは、日々果たすべき使命ミッション ビジョン バリュー(以下、MVV)の並びの中で中心にあるのが、ミッションで
マーケティングから、 アートの時代へ。 語られるべきは、 自分たちの ストーリー。 本気で何をしたいか、 という思いなんです。 研究者 SHU YAMAGUCHI山口周 研究者 山口周 1970年東京都生まれ。慶應義塾大学文学部哲学科卒業、同大学院文学研究科美学美術史学専攻修士課程修了。 電通、ボストン・コンサルティング・グループ等を経て、組織開発・人材育成を専門とするコーン・フェリー・ヘイグループに参画。現在、同社のシニア・クライアント・パートナー。 銀座で「のり弁」の店に 行列ができている理由 とある会社が、2017年に開業した銀座エリア最大の商業施設で、のり弁の店を出しています。銀座でのり弁です。びっくりな選択ですが、これが連日、行列ができてすべて売り切れてしまう大人気の店になっているんです。 どうしてのり弁だったのか。社長様に聞くと、自社内で改めて「本当にうまいものは何か」という
人や組織の “志”の実現に 貢献する、 ブランディング パートナー 大切にしている価値観やあり方を深く理解し、 世の中に提供している価値や意味を明確にする。 さらに差別化されたブランドストーリーを幹に、 社内外や世の中へと浸透を図りつつ、 それぞれの自己実現に貢献していきます。 「一人ひとりが誇りを持って生きる」 社会の実現を目指して。 MORE
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