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ゲストで実現する格安ユーザーテスト、その3大注意点とは? | ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術
テストの基本ユーザーがパソコンと格闘する様子を、デザイナや開発者がマジックミラーで仕切られた隠し... テストの基本ユーザーがパソコンと格闘する様子を、デザイナや開発者がマジックミラーで仕切られた隠し部屋から観察している――ユーザーテストの事例としてよく紹介される光景だ。 日本でもこのようなテストが頻繁に実施されるようになってきた。Webサイトに限らず、ケータイからテレビまでテスト対象もテスト手法もさまざまだが、どのテストも、まさしく「百聞は一見にしかず」という体験を設計チームに与えてくれるものだ。ユーザーテストのうんちくを語り始めるときりはないが、その基本はとても単純なものだ。 ユーザーにタスク(作業)を実行するように依頼する。ユーザーがタスクを実行する過程を観察、記録する。 テスト人数に関しては、ヤコブ・ニールセンが提唱した5人のユーザーでテストすれば約85%の問題点が見つかるという法則がある。これに異論を唱える人もいるが、現在ではほぼ世界標準となっており、少人数のユーザーでテストするの
2009/06/11 リンク