[Sponsored] BtoBのリード獲得に有効とされる「コンテンツマーケティング」や「オウンドメディア」だが、ニッチな領域では難しいとの声も聞かれる。しかし、介護専門のシフト・勤怠管理サービス「CWS for Care」を展開するインフォコムは、オウンドメディアを運用し、Web広告よりも効率的なリード獲得に成功しているという。 「Web担当者Forum ミーティング 2024 春」に登壇したインフォコムの栁原良子氏に、コンテンツマーケの施策支援を行うFaber Companyの月岡克博氏がインタビューし、運用のコツや成果を出す秘訣などを分析・解説した。 介護×シフト管理のニッチな領域でオウンドメディアを運営 インフォコムは、「めちゃコミック」などスマートフォン向けのコンテンツ配信に加え、医療機関・企業・公共機関向けソリューション事業などを展開するITサービス企業だ。栁原良子氏は、ヘルス