BtoBビジネスのマーケティングにおいて「導入事例」が重要なことはわかっていても「自社の導入事例は何のために作成し、どのような成果を上げているか」を明確に説明できるマーケターは意外と少ないのではないでしょうか。 実際のところ、導入事例をなんとなく企画し、他社を真似して制作しているものの「これって効果的な事例なんだっけ?」と不安に思っていませんか。 そこで今回は「受注を呼び込む導入事例制作と運用のメソッド」を確立し、BtoBマーケティングを支援を行っているGAXマーケティングの佐藤岳氏に、Faber Companyの月岡克博が対談の形でお話をうかがい、以下のポイントについて、全3回にわたり解説。「BtoBマーケティングにおける導入事例」について紐解きます。第1回のテーマは「マーケティング活動における導入事例の定義と重要性」についてです。 BtoBマーケティング活動における「導入事例」の定義と