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慶應や安政生まれも?「相続手続き」戸籍謄本集め、垣間見える先祖の人生 - 弁護士ドットコムニュース
法務省が、相続手続きを簡素化する新しい制度を2017年度に新設することを検討している。法改正ではなく... 法務省が、相続手続きを簡素化する新しい制度を2017年度に新設することを検討している。法改正ではなく、省令や通達で対応する。 現在は、大量の書類一式を集め、登記所など関係機関の窓口にそれぞれ提出する必要があった。法務省によると、新制度では、最初に書類一式を登記所に提出すれば、その後は登記所が発行する1通の証明書を提出するだけで済むようになる。 相続人や金融機関などの負担軽減を図ることが狙いのひとつのようだが、これまでの相続手続きはどのようなものだったのだろうか。相続の問題に詳しい加藤尚憲弁護士に聞いた。 ●どうして戸籍謄本が必要なのか? 生前に遺言書を作成していない方が亡くなった場合、相続人の方は、相続の手続に入る前に、まず遺産分割を行うことになります。遺産分割は、相続人の全員の合意により成立します。 その上で、手続きとして、法務局で不動産の相続登記の申請を行ったり、金融機関で預貯金の解約
2016/07/24 リンク