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記事へのコメント111件
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dmekaricomposite
ところでコンビニ店員を「店番風情が」と蔑み職業差別していた人たちの一覧がこちらです。http://b.hatena.ne.jp/entry/355433009/comment/sbedit1234
keisuker
過剰なサービスより、店員にストレスを溜め込ませない環境のほうが遥かに大事。店員のストレスは態度に現れ客に伝わり気分が悪くなる。将来の働き手も近寄らなくなる。コンビニ店員は奴隷じゃねーんだぞ。
carl_s
『ローソンの竹増貞信社長も、手渡しコーヒーは「心のふれあい」と強調する』昨年末の記事を思い出すよね。→ローソン社長「外国人技能実習は必要。コンビニ追加を」https://www.asahi.com/articles/ASKDQ5V5JKDQULFA02P.html
djkaz
ローソンって全般的に接客が良くない印象で、そんな手渡しでふれあいだのなんだの言う前にきちんと教育してくれよ。と、ローソン本社のお膝元、大崎ゲートシティのローソンへ行って思った。つまり方針がおかしい。
natu3kan
給料やすいのに過剰サービスすぎる。自動化とかセルフ化できるところは徹底して仕事した方がいい。海外のコンビニなんて客が来たら対応レベルで、品出しも雑なのに。コンビニ店員は得られる技能がコンビニ限定だし。
tailriver
○○市内や○○駅近くのコンビニ全部でFC横断ストライキ、みたいなことができれば世界を変えられるし、そのためのツールはあると思うけど、記事にあるように労働者が分断されているようでは到底無理だな……
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2018/02/02 リンク