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建設業の電子契約が可能に!電子契約に必要な3つの条件や導入のポイントを解説 | 働き方改革ラボ | リコー
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建設業の電子契約が可能に!電子契約に必要な3つの条件や導入のポイントを解説 | 働き方改革ラボ | リコー
ここ数年、さまざまな分野で電子化の流れが起こっています。従来は、請負工事の契約は書面が一般的でし... ここ数年、さまざまな分野で電子化の流れが起こっています。従来は、請負工事の契約は書面が一般的でしたが、法規制によって導入が遅れていた建設業でも、請負契約や売買契約において電子契約を結べるようになりました。今回の記事では、建設業における電子契約の概要や、導入時に必要なもの、導入事例などを解説していきます。 ※2021年11月に公開した記事を更新しました 電子契約とは書面での契約を電子化したものを「電子契約」といいます。 書面契約は、契約書の作成、印刷、製本、郵送、返送、保管(ファイリング)の順に実施されるケースが一般的でした。しかし、電子契約ならデータをインターネット上で作成・共有できるため、それらのフローを簡略化できます。 新型コロナウィルス感染対策によるテレワークの増加により、電子契約を導入する流れは加速しました。非対面で契約締結まで進められることに加え、コストや作業工数の削減などさまざ