サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
円安とは
www.techfirm.co.jp
要求定義はシステム開発の用語で登場しますが、要件定義と混同したり、中身を決めるときの方法や内容が違ったりして、さまざまな失敗やトラブルを引き起こします。 システム開発をベンダーに依頼する場合には、システム開発を依頼する担当者も要求定義や要件定義の違いを理解した上で、要求定義や要件定義を進めていく必要があります。 本記事では、要求定義と要件定義の違いをわかりやすく解説した上で、要求定義の重要性や陥りやすい失敗事例、進め方のポイントについて解説していきます。 要求定義・要件定義の違いは? システム開発会社ごとやシステム開発に関わる企業担当者によって「要求定義」と「要件定義」の言葉の指す範囲や意味が異なる場合があります。しかし、両者の定義を不明瞭に開発を進めることは、後述するようにさまざまな問題を引き起こします。本章では、要求定義と要件定義の違いについて、わかりやすく解説していきます。 要求定義
機械学習のプロセスを自動化する「AutoML」が、昨今徐々に話題になってきています。 本記事ではこのAutoMLについて、まだ知識のない人でも簡単に理解できるように、なるべくわかりやすく解説していきます。 まずはどのようなものなのかといった基本的な内容説明を行った上で、具体的にどのような活用メリットがあるのかを理解し、さらには代表的なAutoMLツールをご紹介していきます。 AutoMLとは AutoML(Automated Machine Learning)とは直訳すると「自動化された機械学習」ですが、機械学習モデルの設計や構築を自動化すること、またはそのための手法全般を指します。 例えば、1行のプログラミングコードだけで機械学習の機能を呼び出せるようなイメージです。実際、AutoMLの機能付きのフレームワークが存在します。このフレームワークは、機械学習の機能を簡単に呼び出せるようにあら
IoT関連技術の発達と普及により、屋内外問わず、あらゆるモノや人の位置情報が取得できるようになっています。 現在では、特に屋内での位置測位技術が発達してきており、その手法は一辺倒ではなく、複数存在します。 しかし、条件や目的によって、各手法に向き不向きがあるのも事実。 そこで本記事では、現在普及している屋内測位手法を導入条件や目的から比較していきます。 屋内で位置情報を取得する各種手法の特徴 まずは、屋内測位の様々な手法について、それぞれの特徴を改めてご紹介していきます。 関連記事 屋内の人やモノの位置はどう把握する?屋内測位の手法まとめ ビーコンによる屋内測位 ビーコンからのBluetooth信号を、ビーコン受信機やスマホで読み取り、屋内測位する手法です。スマホに対して信号を発信する場合は、端末の位置に応じたプッシュ通知が可能です。 信号の有効半径は10m~100m程度、誤差は1〜5mと
昨今位置情報を活用したソリューションが世の中を賑わせていますが、中でも現在よく使われるBeacon(ビーコン)。 2016年に劇的に流行り始めたPokémon GOや最近公開された、革新的な無人スーパーAmazon Goにも採用されていると言われている位置情報を特定する機能です。しかし、位置情報と言えばGPSを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? これから先、AIやロボットといったテクノロジーが私たちの生活をより良く変えていく中で、Beacon機能はきっと必要不可欠なものとなっていくはずです。 今回は、そんなBeaconの機能とGPSとの違いを合わせて分かりやすくご紹介していきます。 Beaconとその役割とは? そもそもBeaconとは、低消費電力の近距離無線技術「Bluetooth Low Energy」(BLE)を利用した新しい位置特定技術、また、その技術を利用したデバイスのこ
レジャー施設やビル、駅などでスマホのマップを広げても、正確な現在地が表示されないということがあります。 実はこういったときに使用されるGPSの機能は、人工衛星の電波を受信して使用されるため、屋外での位置測定には活用できるものの、屋内となると計測が難しくなるのです。 そこで今回は位置測定をする場所を屋内に限定し、その手法を9つご紹介していきます。 屋内で位置を特定する9つの手法 Wi-Fi測位 Wi-Fiは日常生活でもよく聞くのでご存知の方も多いと思いますが、Wi-Fiのアクセスポイントとスマホなどの受信端末を使って位置測定が可能です。 複数のWi-Fiアクセスポイントを置き、それぞれ電波の強さや到達時間の違いから三点測位を演算することで位置を割り出すという方法です。 既にWi-Fiアクセスポイントは数多く設置されているため、新しい設備を用意せずに屋内測位ができ、設置コストを抑えることができ
日本では昨今、「中国ではモバイルペイメントやシェアエコノミーが普及している」という報道が目立ちますが、その背後には中国のデジタル環境の急激な進化により、社会とそこに住む人々の内面にまで変化が及びつつあります。 「スマホ1つあれば生きていける」とさえ言われる中国では、Online Merges with Offline(以下OMO)と言われる新たなマーケティング概念が隆盛を極めています。 今回はOMOの概念をご紹介し、中国の事例をピックアップしながら今後日本において予測できるマーケティング戦略の変化について述べていきます。 OMOとは オンラインでの顧客行動をオフラインのリアル店舗で活かすO2O(Online To Offline)についてはご存知の方も多いでしょう。 たとえば、ユーザーに飲食店や販売店のアプリをダウンロードしてもらい、定期的にオンライン上でクーポンを発行し、実際の来店を促す
Amazonが「世界初の深層学習に対応した開発者向けビデオカメラ」ということで発売したDeepLens。 まだ日本では未発売ですが、アメリカ駐在の弊社エンジニアが手に入れて早速遊んでみました! そこで今回は、このDeepLensを使った深層学習の体験レポートをご紹介していきます。 DeepLensができること 届いたDeepLens これを使うと深層学習プロジェクトが10分で作成できるとのことです。 実のところ10分でできるのは、テンプレートを動かすところまでです。。 そこで、テンプレート以外を動かすまでを書いていこうと思います。 ちなみに、現在用意されているテンプレートは物体検出、Art風画像への変換、顔検出、ホットドッグ検出、犬猫検出、動作認識、顔の向き検出の7つです。 テンプレートはDeepLensをAWSコンソールで登録し、ボタンをポチポチするだけで出来てしまいます。 以下動画でA
ここ数年でよく聞くようになった「IoT」。 Internet of Things(モノのインターネット)の略だということをご存知の方は多いですが、具体的なことはよくわらかない・・・といった方も多いのではないでしょうか。 例えば、IoTで何ができるのか、なぜこんなにも注目されているのか、そもそも「モノのインターネット」とはどういうことなのか、よくよく考えてみると疑問に思えることが多いテーマです。 本記事では、IoTの概念や仕組みを咀嚼して理解を進めていき、市場規模や活用シーン、今後見込める活用シーンなどもご紹介していきます。 わかるようでわからない、IoTってつまり何? IoTとは 「IoT」とインターネットで検索してみると大量の情報が出てきますが、以下の説明がわかりやすいです。 “コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、世の中に存在する様々な物体(モノ)に通信機能を持たせ、インターネッ
テックファームは、独立系システムベンダーとして20年以上の開発実績を誇り、最新技術をいち早く取り入れたシステム開発を通じて、多種多様な業界でお客さまが抱えている課題解決や効率化・合理化などのお手伝いをいたします。 私たちは、お客さまのニーズやリクエストにそのまま応えるだけでなく、常にお客さまの事業やサービスの価値向上を考えた提案をおこなうことを重視しています。 さまざまな業界のITの仕組みを手がけてきた豊富な開発実績と、そこで培われた知見や技術力を背景に、単なる開発企業ではなく、「ITのプロフェッショナル集団」として、お客さまの業務改善と改革に貢献するソリューションを提供いたします。 テックファームには、「作りかた」だけでなく「使われかた」「続けかた」まで手がける専門家チームが存在します。 サービスの設計、UIデザイン、開発はそれぞれ個別のベンダーに依頼することが一般的ですが、テックファー
業務支援向けシステムソリューションの開発・運用・保守スマホ、タブレットやPC等インターネットを活用したマーケティングソリューションの開発・運用・保守システム・サービスコンサルティングサーバ・ネットワークインテグレーション自社プロダクトの開発及びサービス提供モバイル広告
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『スマホアプリ/Web開発ならテックファーム株式会社』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く