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※1 調査内容:日本国内の法人組織または個人事業主とクレジットカード発行に関する契約の締結がされた上で、当該法人や従業員、個人事業主に対して発行するクレジットカード(招待制のものを除く)の、一般ショッピングにおけるポイント特典の還元率を調査 / 調査対象:主要なまとめサイト(6種)にてポイント特典の還元率が確認できた289種類のクレジットカード / 調査期間:2023年12月1日〜2023年12月8日 / 調査機関による調査※2 光熱費など還元率が異なる場合や、一部ポイント加算対象外となる場合があります。
「確定申告はよく聞くから何となく分かるけれど消費税の申告はよくわからない」という人が多いのではないでしょうか。「何から調べたらいいのかわからない」という経営初心者に知ってもらいたいポイントを、入門編としてまとめました。消費税の申告を正しく行うことで、安心して店舗を経営することができるようになります。 消費税の申告とは? 消費者から預かっている消費税や、仕入や経費などで支払った消費税を集計し、決められた計算方法に基づいて消費税の納税額を確定させて国に申告することをいいます。消費者から預かっている消費税とは商品販売代金や飲食代の売上に含まれている消費税のことです。 消費税はどのように経理処理するの? 店舗の売上に含まれている消費税は、下記の2種類の方法によって処理されます。 税込金額で処理する方法 税抜金額で処理する方法 1.の税込金額で処理する方法は、売上に消費税を含める方法です。2.の税抜
個人番号を書類に記入しようと思ったら、通知カードやマイナンバーカードがないことに気づいてドキっとしたことがありますか? 自宅にあるはずなのに見つからない場合やお財布にいれたまま紛失する場合、店舗経営者であれば、従業員がなくしてしまった場合も見つからないと不安になってしまいます。そこで今回は、紛失した場合の対処方法をご紹介します。これでなくしてしまっても落ち着いて対応できます。 通知カードとマイナンバーカードとは? 何が違う? 通知カードとは、その名の通り各個人にマイナンバーを通知するために配布されたカードのことです。あくまでマイナンバーカードの発行手続きをするまでの仮のカードです。一方マイナンバーカードとは、本人の写真がついている正式な身分証明書です。 通知カードとマイナンバーカード(個人番号カードはマイナンバーカードの正式名称です)の違いは、詳しくはこちらの記事でご確認ください。 マイナ
旧バージョンをお使いの方へ Airワーク 採用管理がバージョンアップしました。旧バージョンからの移行手順はこちら
Airレジ オーダーが、お客様をおもてなしする一連の業務をサポート。 飲食店の注文・調理・配膳・提供業務をカンタンに。
開業にあたり、「お客様から領収書の再発行を依頼されたらどう対応すべきか」と疑問に思っている方もいるかもしれません。また「個人事業主として経費に計上しようとしたが、領収書を紛失した」というケースもあり得ます。 本記事では、領収書の再発行をしない理由や、再発行を依頼された場合にトラブルを回避する方法、領収書を紛失してしまった際に代用できるものなどを説明します。領収書の再発行について、ルールを知っておきましょう。 領収書の再発行は基本「しない」と考える 発行する店舗側で記載を間違えるなどの不備がない限り、基本的に領収書の再発行はしないものと考えておきましょう。 民法では、商品やサービスを購入した人は売り手に対して領収書の発行を請求することができ、逆に売り手は請求されたらそれに応じなければならない、と定められています。 一方で、再発行については規定されていません。「紛失したから再発行してほしい」と
健康保険の任意継続は、退職しても今の健康保険をそのまま引き継げるシステムです。しかし健康保険を任意継続することで何ができるのか、いまいち分からない人が多くいらっしゃると思います。そこで今回は開業前に知って得するポイントを解説していきます。健康保険を任意継続することで安心して店舗を開業することができます。開業後に後悔しないように、任意継続の情報を身につけましょう。 任意継続とは 任意継続とは、退職後も前職の健康保険の制度に引き続き加入できる制度です。任意継続でそのまま前職の健康保険の制度に加入している被保険者を任意継続被保険者といいます。 任意継続という制度があるのは、国民健康保険との選択を可能にするためです。国民健康保険は、前年所得をベースに保険料が算定されます。そのため、退職後に所得がないにも関わらず、退職時の高い所得に基づく高い保険料額となることがあります。このように保険料が増加すると
Excelで行なっていた、煩わしい業務を自動化日常の業務を行うだけで、各店舗のデータが集まります。これまで手で行なっていた面倒な作業はなくなり、転記ミスも起こりません。 データはリアルタイムで確認できるので、集計を待つことなく、すぐに振り返りをすることができます。 店長やスタッフの経営意識が育ちますAirメイトが経営課題をわかりやすく教えてくれるので、積極的に数字を見なかった店舗スタッフでも、自ら打ち手を考えられるようになります。 月次レポートを使えば、同じ数字を見ながら振り返りができるので、本部と店舗の目線合わせもスムーズに。
Airペイは、iPadまたはiPhoneとカードリーダーではじめられます。 ご利用開始時に必要なiPadまたはiPhoneはお客さまにご用意いただきます。 Airペイアプリ(無料)をダウンロードしていだたいてご利用になれます。 0円 Airペイ ・アプリダウンロード0円 ・iPad/iPhone 対応 ※iPadとiPhoneは、Apple Inc.の商標です。 ※Android端末には対応していません。 0円 カードリーダー ・接続方式 Bluetooth v4.0 / BLE ・磁気/ICチップ/非接触ICカード 対応 ※最低850mA(5V/1A推奨)のType-A USB電源アダプタをご用意ください。 ※審査完了後にお届けいたします。
無料 基本料金0円で すぐはじめられる! カンタン 直感的な操作で 誰でもすぐ使いこなせる! 無料のPOSレジアプリ 「Airレジ」と連携 シンプルでカンタンな POSレジアプリと連携可能
Alipayは、世界最大のIT企業アリババグループが提供する決済サービスです。 商品購入から、飲食、宿泊費等、生活のあらゆるシーンで使えることから、中国国内で爆発的な広がりを見せています。
シンプル、使いやすいAirレジの機能 Airレジは、お店で必要な基本機能を備えつつ、 さまざまな業務にフィットするようにこだわって作られています。
軽減税率制度の詳細について 2019年10月1日から実施された軽減税率制度についての 内容をわかりやすく紹介しています。 2019年10月から実施された 軽減税率制度は 全ての事業者の方に 影響があります 消費税率10%への引き上げに合わせて、消費税の軽減税率制度が実施されました。 消費税率は、軽減税率(8%)と標準税率(10%)の複数税率になりました。また、 対象品目を扱っていなくても「税率ごとの区分経理」や「複数税率に対応した 請求書等の発行」など全ての事業者の方に影響があります。
今後もサービスのより一層の拡充と強化に努めてまいります。 Android版 Airレジアプリの終了に伴い、ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。 Android版 Airレジアプリ提供終了に関するQ&A Q. 6月下旬以降、Android版 Airレジアプリは完全に使えなくなるのですか? インストール済みのアプリでも、ご利用いただけなくなります。今後は、iOS版 Airレジアプリをご利用ください。推奨しているiOS端末はこちらをご覧ください。 Q. Android版で利用していた会計データはどうなりますか? お客様の会計・設定などのすべてのデータは、クラウド上に保存されているため、Android版 Airレジアプリの提供終了後も削除されることはありません。iOS版 Airレジアプリから現在ご利用中のAirIDでログインいただければ、引き続
<2022年10月25日 PM11:55~2022年10月26日 AM1:50> 上記の時間帯、システムメンテナンス中のためお申込みができません。 ※終了時間は、多少前後する場合があります。 Airペイ QRの3つのメリット 現在注目されているQR決済サービス、d払い、PayPay、au PAY、楽天ペイ、J-Coin Pay、Smart CodeTM、Alipay+、WeChat Pay、UnionPay(銀聯)QRコード、COIN+でお客様のお店の集客や売上に貢献します。
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<2024年9月17日 AM0:00~AM5:00> 上記の時間帯、システムメンテナンス中のためお申込みができません。 ※終了時間は、多少前後する場合があります。 ※1 決済ブランド数はSmart Code™の傘下ブランドを含めて74種になります。 ※2 交通系電子マネーおよびQR決済については課税対象となります。税込価格は交通系電子マネー:3.24%、COIN+:1.08%、他QR決済:3.24%です。(小数点以下第2位まで表記) ※3 Smart Code™は、メルペイ、FamiPay、銀行Payなど含む23種のQR決済サービスに対応しています。 ※4 Alipay+は16種、PayPayは3種の海外のQR決済サービスに対応しています。
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いつものお店で会計の 2%のポイントが貯まる 対象店舗のレジで画面をかざすだけで、Pontaポイントが貯まります。 貯まったポイントは いろいろなシーンで使える Airウォレット対象店舗やリクルートの各サービスでご利用いただけます。 空席がある 近くのお店を探せる 現在地から近くの対象店舗を探し、空席状況を見ることができます。 1)アプリをダウンロード ※リクルートIDでログインできます。 2)お店に行く ※アプリから対象店舗を探せます。 3)会計時にアプリをかざす ※Pontaポイントが貯まります。 貯まったポイントを使いたいときは お会計の際に店員に伝えてください。
周辺機器 Airレジと対応の周辺機器を組み合わせれば、レジ業務がもっと便利に。 レシートや領収書の印刷をするためのレシートプリンター、現金管理をするためのキャッシュドロアなど、お店の用途に合わせて用意しましょう。
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