サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
ameblo.jp/0n0
2012年も、あと2日。 2012年は 北極点をフルマラソンしたり、 維新の志士も駆け抜けた萩往還道250kmを2晩寝ずに走ったり、 その2週後には、富士山ぐるっと一周山道156kmを2晩寝ずに走ったり、 南極を100km走ったり、 数年前には想像すらできなかった体験の連続。 客観的に見ると、 アホほど走り杉じゃね(´・ω・`)? だけれども。 一方仕事でも、実に多くの出会いや刺激を得られ、なによりよい時間を過ごせた。 そういえば、 4年ほど前に独立して以来、仕事について語ることは FacebookやTwitter、はたまた(あまり更新してない)このブログでも、 ほぼしなくなっている。 一年の締めくくりに、その理由を改めて自分なりに考えてみた。 それは、 「自分のための仕事」から「誰かのための仕事」 への変化が、強く生じてきたから。 だと、思う。 「今年はこんな結果だった」とか「頑張った」
小野 裕史(おの ひろふみ)さんのブログテーマ、「南極100kmマラソン」の記事一覧ページです。
ブログ全体をお引越ししました。 このブログも中国ゴビ砂漠250kmマラソン完走記よりお読み頂けます。 目次:Gobi March 2011 完走記 ここでは、僕が2011年6月26日-7月2日まで経験した 7日間で250kmを走る、ゴビ砂漠マラソンGobi March 2011の完走記を綴っていきます。 はじめに Day 0 スタート前日 Day 1 "Tian Shan Mountains"(34.6km) Day 2 "In the footsteps of Kazaks"(41.1km) Day 3 "Water in the Gobi Desert"(44.5km) Day 4 "Into the Dunes"(37.3km) Day 5 "The Long March along the Silk Road"(80.8km)1日目 Day 6 "The Long March al
発表より待ちに待ったEMOBILEの通話端末 EMONSTER (S11HT) 電話番号を事前予約したため 発売日から約1週間かかって手元に届きました。 そのかわり、超良番をゲット。 EMONSTERはEMOBILEの3.6Mbpsを堪能できるのはもちろん、 無線LANも使え、Bluetoothもついている優れもの。 当初の計画としては メインマシンのMacBook AirをBluetooth PANにより EMONSTERに繋ぐというもの。 が、これがなかなかうまく接続できない。 ネットの情報を集めると、どうやらMacBook AirとEMONSTERの Bluetoothのチップの相性が悪い?とかで接続がうまく行かない模様。 んが、あきらめず今度は別作戦。 WiFi機能のついたWindowsMobile端末を無線LANルーター化してくれるソフト WMWiFiRouter をEMONST
ケータイ各社が通話料の定額化で 熾烈な争いをし続けている。 先週のKDDIに続き、昨日ドコモも 「家族間の国内通話を無料」へ。 ドコモはこれにより、800億円の減収を見込んでいるそうだ。 ドコモは一方で同日 iモード利用料を6月より月210円を315円に値上げと発表。 これにより約570億円の増収が見込める(*)。 が、通話定額化による800億円のマイナスは埋められない。 (*)TCA発表の2008年1月iモード契約者数が約4783万人 約4783万人×100円×12ヶ月=約574億円 しかも、フィルタリングの動向によっては、 増加傾向にあるデータARPUが大きく減少し 「フィルタリングショック」による、 さらなる減収が各キャリアを襲うかもしれない。 パケットも通話も定額になるなかで、 この先キャリアは何でメシを食って行けるのか。 「課金インフラの解放と、課金代行手数料」こそ、 今後のキャ
このところ、しゃべりすぎたのか声が掠れて出ません。 今日はアポをキャンセルして頂き、一日自宅警備員。 さて、昨日電通が2007年日本の広告費(PDF) を発表しました。 広告費のトレンドを軸に今後のメディアを考察してみました。 当資料は電通が調べた基準&範囲で発表されたものなので 必ずしも実態どおりでない部分があると思われます (特にネット広告費は実態より少ないだろう。)が、 大まかな広告トレンドを示していると解釈して、 以下このデータを元に考察してみます。 まず広告費 ========================== 2007年 (カッコ内は対前年比) 総広告費 70,191億円 (101.1%) テレビ 19,981億円 (99.1%) 新聞 9,462億円 (94.8%) ネット 6,003億円 (124.4)※ 雑誌 4,585億円 (96.0%) ラジオ
ひさびさの更新&個人的なご報告です 先日1月15日をもって 株式会社シーエー・モバイルの専務取締役を退任いたしました。 2000年9月1日に組織も事業もほぼゼロのCAMにヒラで入社し 日々、新聞紙とダンボールにくるまって会社の床で寝て過ごし 以来約7年間ひたすら走りつづけ、気づくと 従業員約300人、売上約144億円の会社の専務取締役に立たせて頂いてました。 また、この7年強で、 100種類ほどのモバイルのメディア作りや 広告、コマース、コンテンツ課金、など様々な事業の立ち上げや拡大、 そして会社の経営、という非常に貴重な経験も得ることができました。 CAMの成長や、CAMでの貴重な経験は、社内のたくさんの優秀な仲間や 社外のたくさんの皆様に支えられた結果と、心から感謝をしております。 本当にありがとうございます。 CAMの退任は、昨年より考えぬいた末、 新たなチャレンジを自身に課すべく、
mixi、DeNAそれぞれ四半期決算が出ています。 特にメディア指標をピックアップ。 ■モバゲー 会員 603万人 約108億PV / 月 (6月) http://www.c-direct.ne.jp/japanese/uj/pdf/10110213/00062625.pdf ■ mixi 会員 1,110万人(7月末) パソコン経由 : 約64億PV / 月 ケータイ経由 : 約52億PV / 月 (6月末時点) http://ir.eol.co.jp/EIR/2121?task=download&download_category=tanshin&id=478862&a=b.pdf ちなみに、昨年9月の数字は 会員数 約600万人 パソコン経由 : 約70億PV / 月 ケータイ経由 : 約16億PV / 月 http://ir.eol.co.jp/EIR/2121?task=down
昨日より、iモードのSNSカテゴリに「はてな」のモバイルサイトが追加されてます。 何より意義深いのは、「はてなブックマーク」もサービスとして iモード公式内に提供されていることです。 この意義に気づいている方は業界内でもまだ多くないように感じます。 ※エフルート佐藤さん は早速書いてますね。さすがです。 はてなブックマーク(以下、はてブ)では、 ユーザーが各々オンラインブックマーックしたサイトのコンテンツをはてブ上から見ることができるので、 はてブがドコモ公式サイトにあるということは (理論上)ドコモの公式サイト内から(ほぼ)あらゆる外部サイトのコンテンツに閲覧可能になる。 ということになりえます。(もちろん、ユーザーがブックマークするサイトへの規制は生じうるでしょうが) 各キャリアによる、公式メニュー内の検索窓の提供も、 公式内⇒(事実上)あらゆる外部サイト への開放とつながるインパクト
昨年あたりより目立ってきている モバイルでのプル型メディアの躍進 公表されているところだけで モバゲータウン : 2億PV/日 突破 mixiモバイル : 1億PV/日 突破 Yahoo!モバイル : 約7千万PV/日 mixiとYahooはPCからモバイルに移ったトラフィックも多分に含まれている為 一概に他サイトと比較はできませんが、 モバイルオンリーメディアでも 公表していないもののPVを伸ばしているプル型メディアが複数存在します。 ちなみにPCではPV数で抜きん出ているYahoo!でも 10億PV/日 弱 しかも、PCでのPVは横ばい→減少傾向 。 PCインターネットでも、かつてそうであったように、 ページ閲覧の定額/低額化 & 高速化 がプル型メディアの躍進を後押ししている背景もありますが、 メデァイ側もプル型に耐えうるサービスの質も数も充実してきたからだと思います。 2006年は
一昨日の「プル型メディアの躍進 」の続き モバイルの全トラフィック(PV)規模がどのくらいだろう、というお話。 ドコモの開示情報 より iモードのweb閲覧数は1日一人あたり(FOMA+mova) 2004年12月 13.7PV 2005年12月 19.4PV 2006年12月 33.4PV いまだに毎月、1~2PV/日・人ほど増え続けてます。 これにiモード契約者数 を掛け合わせると、すごい伸びなワケで iモード契約者数 2004年12月 43,027,100 ×13.7PV/日・人 = 約5.9億PV/日 2005年12月 45,616,200 × 19.4PV/日・人 = 約8.8億PV/日 2006年12月 47,207,700 × 33.44PV/日・人 = 約15.8億PV/日 ざっくりですが、iモードだけでこのくらい。 EZwebやヤフーケータイの詳しい情報がわかりませんが
3.5G端末 を日常使っていますが、 ユーザーがよりアクティブにwebを使うようになるだろう、 というのを実感しています。 ふと、ドコモが毎月発表している 契約者数月次データ iモードご利用状況 を見て、最近のiモードアクセス数の推移を追ってみました。 2005年7月(1年前) 契約者数 webアクセス数 総webアクセス数 FOMA(3G) 約1490 万人 45.2 PV/日・人 約6.7億PV/日 mova(2G) 約3470 万人 5.2 PV/日・人 約1.8億PV/日 1日の総webアクセス数 = 約8.5億PV/日 2006年7月(先々月) 契約者数 webアクセス数 総webアクセス数 FOMA(3G) 約2737 万人 46.9 PV/日・人 約12.8億PV/日 mova(2G) 約2450 万人 3.5 PV/日・
ブログ、サイトを引っ越しております。 本文は、引越し先のコチラ↓↓を御覧ください。 オススメ書籍:ダイエットでランしてみる?な方から、エクストリームランナーまで RSS登録や、ブックマーク頂いている方も上記サイトに登録しなおし頂けたら嬉しいですm(_ _)m。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『モバイル業界で働く専務のブログ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く