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『7900デュラエースホイールの11速化にチャレンジ!』
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『7900デュラエースホイールの11速化にチャレンジ!』
SINGOMANのブログ 免取りリアリストによる貧乏オーディオ談義&自動車批評♪(´ε` )ご意見、ご感想大歓迎... SINGOMANのブログ 免取りリアリストによる貧乏オーディオ談義&自動車批評♪(´ε` )ご意見、ご感想大歓迎致します♫ 1.85mm。 これが11速化のカギである。フリーホイールの1.85mmの延長により、スポークを組む為に使用出来る領域は更に狭くなった。 現在のロードバイクのエンド幅は130mmであるが、スプロケがあるため、右スポークは十分な角度を付けられないことで、横剛性を上げる事が難しい状況にあり、各社様々な工夫を凝らし対応している。 シマノはいたずらに小細工を弄するより左右対象を基本とした20本スポークに行き着き、7900デュラではスポークテンションが左右で出来るだけ均等になるよう左スポークの取り付け位置もやや中央に寄せられている。 これは2~3万の自転車でも見られる古典的な方法だが、これが8速時代から同じフリーホイール幅で模索してきたシマノの最終回答なのだ。 ところが、11速