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いつもYahoo!路線情報、 Yahoo!乗換案内アプリをご利用いただきありがとうございます。 サービス開始以降、バスの遅延や走行位置のわかるリアルタイム情報や、バスのりばおりば、バスの乗り方情報など、機能の拡充にも努めてまいりましたが、2023年12月28日に、全国の路線バス事業者に100%対応(※1~3)、路線バスの検索がより便利になりました。 ※1:国土交通省「全国乗合バス事業者の移動円滑化基準適合車両導入状況」掲載情報を基本とした、車両台数5台以上の路線バス会社(高速バス、コミュニティバス、オンデマンドバス他、要予約や不定期運行のバスを除く) ※2:一部検索されない系統があります(近日中に対応予定)。 ※3:路線バス対応事業者はこちらをご確認ください。 バスの機能を便利にご利用いただくために これまでに提供したバスに関する機能を改めてご紹介します。バスを利用する際にご活用ください。
いつも「Yahoo!路線情報」、「 Yahoo!乗換案内アプリ」をご利用いただきありがとうございます。 2020年2月にコロナ感染拡大のなか混雑回避の参考にと、当ブログで「Yahoo!乗換案内のデータから読み解く朝の通勤ラッシュの混雑時間帯情報」を公開しました。 その時に公開した関東・関西の8つの主要路線で、2023年現在の平日朝の混雑状況がどのようになっているのかを駅ごとにご紹介します。 グラフについて 駅ごとの検索データによる混雑度を色で表現しています 混雑度の基準は、駅ごとに異なります 複数路線の直通運転の対象駅は、表示していない場合があります 1.中央線(快速) 2.京葉線 3.埼京川越線 4.京浜東北根岸線 5.東急田園都市線 6.東京メトロ東西線 7.大阪メトロ御堂筋線 8.大阪環状線 移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
いつも「Yahoo!路線情報」と「Yahoo!乗換案内アプリ」をご利用いただきありがとうございます。 これまでYahoo!路線情報で検索されたデータを独自に集計し、関東・関西の8つの主要路線における平日朝の混雑状況を、駅ごとにご紹介します。時差通勤や混雑緩和の際にお役立てください。 グラフについて 駅ごとの検索データによる混雑度を色で表現しています 混雑度の基準は、駅ごとに異なります 複数路線の直通運転の対象駅は、表示していない場合があります Yahoo!乗換案内アプリでは、イベントなどによる異常な混雑がすぐにわかる「異常混雑予報」も提供中です、あわせてご活用ください。 1.中央線(快速) 2.京葉線 3.埼京川越線 4.京浜東北根岸線 5.東急田園都市線 6.東京メトロ東西線 7.大阪メトロ御堂筋線 8.大阪環状線 移動に便利なアプリを今すぐダウンロード
江の島を自動運転バスが走る! 2018年9月9日から16日までセーリングワールドカップシリーズ江の島大会が開催されます。 大会に合わせて江の島周辺では、自動運転バスの実証実験が期間限定で行われ、9月11日から16日までは一般モニター向けに自動運転バスが運行されます。 自動運転バスは片瀬江ノ島駅周辺から江の島の小田急ヨットクラブ付近までの間を運行しますが、このバスをYahoo!乗換案内アプリから検索、予約できるようになりました。 (予約は先着順です。) まずはYahoo!乗換案内で検索してみましょう! 自動運転バスルート検索方法は? まずYahoo!乗換案内のアプリを最新版に更新してください。 検索条件の日付を9月11日から16日までに設定して、目的地を「小田急ヨットクラブ/江ノ電バス自動運転」と検索することで自動運転バスのルートが検索結果に表示されます。 (運行していない時間帯は自動運転バ
いつもYahoo!乗換案内をご利用いただきありがとうございます。 さて、2018年12月予定でiPhone版乗換案内アプリの通勤タイマー機能を提供終了することとなりました。長らくご愛用いただきましてありがとうございました。また、ご不便おかけしまして誠に申し訳ありません。 予定スケジュール:2018年12月中 今後は、「My時刻表」や「定期区間タイマー」のご利用をお願いいたします。より便利なウィジェットなど用意いたしました。またApple Watchの通勤タイマー機能については、My時刻表に刷新する予定です。 Apple Watchの通勤タイマーについてはこちら ●Android版 乗換案内アプリの通勤タイマー機能は引き続き提供いたします。 My時刻表をご利用ください My時刻表に、最寄の「駅」や「バス停」、「乗換駅」を登録しておくと、それぞれ直近の発車時間をサッと確認することができます。ま
いつもYahoo!乗換案内アプリをご利用いただきありがとうございます。 先日ご紹介した、「【混雑予報】異常混雑検知のしくみについてご紹介-前編」の続きをご紹介いたします。 予測モデルについて 今回の異常混雑検知を実現するにあたり、以下2種類のモデルを利用しています。 概要: 通常時において高精度に予測 学習期間: 最低1ヶ月分 学習手法: 与えられたデータの中から同じ曜日、路線、方面、駅、時間で学習を行う 特徴: 学習時に花火大会やコンサートなどで極端に検索数が増えたデータが含まれる場合、このモデルでは通常時とは異なる波形を描くため除外される 概要: 指定された日付の検索数を高精度に予測 学習期間: 最低1ヶ月分 学習手法: N日前-M日前までの検索数をそれぞれ何倍して足し合わせれば予測対象日の検索数に近づくかを学習(1日の合計数ではなく時間単位) 特徴: bi と異なり、イベントやコンサ
いつもYahoo!乗換案内アプリをご利用いただきありがとうございます。 ある日突然電車が異常に混雑することを事前に予報する、電車の「混雑予報」はもうお使いいただけましたでしょうか。 今回は電車の混雑予報の「異常混雑を検知するしくみ」について、2回にわたって解説いたします。 異常混雑ってなに? 一般的に「混雑」といえば車両に対して乗車率100%を超える状態を思い浮かべますが、異常混雑では「普段と比べてどれくらい利用者が増えるか」を想定しています。 電車の「混雑予報」は、「普段は乗車数が少ない時間帯だけれど、今週の金曜はアーティストのライブが開催されるため多くの人が乗車して混雑する」といった突発的に発生する混雑を予報するものになります。 ライブのほかにも、以下のような場合に異常混雑が発生しやすいことが分かっています。 入試 花火大会 野球やサッカーの大会 大規模な講演、セミナー など ではどの
異常混雑予報とは 異常混雑予報は月間4000万人の利用者を誇る Yahoo!路線情報の膨大な検索データをもとに、 異常による混雑度を3段階でシミュレーション。 当日から5日分までの予報を10分単位で表示します。
いつも「Yahoo!乗換案内」をご利用いただき、ありがとうございます。 現在ご利用いただいているウォッチ型デバイスのAndroid Wear版「Yahoo!乗換案内」アプリのご提供を次回リリースのVer 5.0を持ちまして終了することといたしました。 本機能をご利用いただいた皆様には申し訳ありませんが、長らくのご愛用に心よりお礼申し上げます。 なお、スマートフォン本体では引き続き、アプリをご利用いただけます。 お客様の課題解決ができるアプリをご提供するよう一層努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
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