サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
blog.mf-seo.com
直帰率とは、サイトに訪れたユーザーがそのままサイトを閉じてしまう率のことです。直帰率が高いということは、そのページ内で問題が解決できたケース(ビジネスに繋がっている可能性は低い)、或いは目的とするコンテンツがなかったということになります。優れたサイトでも50%以上になってしまうケースが少なくありません。 ユーザーの目的とするコンテンツがあったとしても、なんらかの原因で離脱してしまっては非常にもったいない結果となります。下記の項目を参考にして、直帰率を改善してみましょう。 1.ユーザーの行動をイメージする まず、あなたのサイトを訪れたユーザーがどういうページを辿り、最終的にどういう行動をしてほしいかをイメージします。最初にどのページを見てもらいたいか、次にどのページを見てもらいたいか。ユーザーの理想の行動パターンをイメージしてサイトを改善する必要があります。アクセス解析などを見て、理想の行動
SEOには間接的な効果と直接的な効果があります。ユーザーを意識したWEBサイトを作ることによって信頼が得られ、外部リンクの獲得につなげることができます。 目次 ①内的要因:コンテンツ(11) ②内的要因:HTML(7) ③内的要因:クローラビリティ(18)クローラーの巡回しやすさ ④内的要因:ユーザビリティ(22)ユーザーの使いやすさ ⑤内部要因:アクセシビリティ(10)サイトの利用しやすさ ⑥内的要因:ファインダビリティ(7)サイトの見つけやすさ ⑦内的要因:マーケティング基本(6) ⑧内的要因:マーケティング応用(10) ⑨内的要因:WEBサイトの品質(15)ペナルティ対策 ⑩外的要因:リンクビルディング(12)リンク構築 ①コンテンツ 1.質の低い、薄い内容のページがないか 低品質なサイトの掲載順位を下げ、良質なサイトに適切な評価を与えるPandaアップデートが実装され、Google
Googleが新しいアルゴリズム(Hummingbird)を導入していたそうです。アクセス解析などを見返してみても、あまり大きな変化があったような様子はありませんが、このアルゴリズムはどうやら会話型検索に影響を与えるものだそうです。音声検索のことかと思いましたが、以下のような表示のことでしょうか。※詳細は不明です。 検索キーワード:アメリカの首都はどこですか 検索結果:ワシントンD.C. 検索キーワード:日本の人口は何人ですか 検索結果:1.276億 (2012年) 検索エンジンの精度が高くなり、単一キーワードから、より詳細な情報を得る為に2語、3語と複合キーワードを入力するユーザーが増えて、解決しなければいけないボリュームになってきたということなのか、siriの普及という背景もあって、文章のような検索キーワードを打つユーザーが増えているのかもしれませんね。参考記事で気になる部分を引用して
キーワードツールが使えなくなりましたので、キーワード選定にはキーワードプランナーを使用することになります。アドワーズにログインして使用しなければいけませんので、アドワーズを利用していない方がちょっとしたキーワード調査をするには大変な手間がかかってしまう状況です。 グーグルサジェスト キーワード一括DLツールは、入力したキーワードに関連するサジェストのワードを一覧表示させ、CSVでダウンロードまで出来てしまうツールです。単一ワードだけでなく、複合キーワードの結果も出力されるので、ロングテールキーワードの抽出に便利ですね。 ユーザーが検索したキーワードは検索履歴に表示されるようです。変なワードを検索しなくてよかった。自分のサイトに設置して検索すると表示されないようです。 同じ検索キーワードを検索しても、表示までの時間があまり変わっていないようなので、リアルタイムで表示してもらえると助かりますが
グーグルアナリティクスでコンバージョン設定が終わったけれど、デフォルトだとコンバージョン数とコンバージョン率が見ずらく、カスタムレポートを作らないといけないけど、面倒でできていないという人の為の共有URLです。 各項目ごとのユーザー数、ページビュー数、訪問別ページビュー、直帰率、訪問時の平均滞在時間、目標の完了数、コンバージョン率を設定しています。使い方はgoogleアナリティクスにログインして、下記の共有URLにアクセスした後、設定したいアカウントを選択します。 ①ページ分析レポート https://www.google.com/analytics/web/template?uid=67gZy4g3RU-PXPVZWrg5Lg ②参照元分析レポート https://www.google.com/analytics/web/template?uid=ubGlI7sfRqGfLBYsOnFo
【Google公式 重複するコンテンツについて】 1.重複するコンテンツ http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=66359 2.クロスドメイン URL の選択 – 複数のドメイン間の重複コンテンツの正規化について http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2011/11/url.html 3.URL パラメータ http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=1235687 4.正規化 http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=139066 5.rel=”canonical” 属性について
タイトルタグやディスクリプションタグといった内部テキストから、ページランクや被リンク数の外部状況、さらにソーシャルデータなど、ありとあらゆるデータをエクセルで簡単に抽出できるSEOツールです。海外の方が作成したものですので、一部google.comが指標となっているものや、英語圏のみで有効なものなどがありますが、単純な関数だけでも便利なので、ちょこちょこと自分好みのデータシートを作ってみようかと思います。 一気に膨大な量のデータを抽出しようとすると、かなり時間がかかることがありますので注意が必要です。 解凍後、エクセルを立ち上げ、seotools.xllを起動させるとエクセルにseotoolタブが出現します。また、ダウンロード後のフォルダにcookbookというものがありますが、これはすでにテンプレートを用意してくれているいくつかのファイルですので、URLを入れるだけで簡単に利用できるエク
今回の記事は以下の続きとなります。 Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する http://blog.mf-seo.com/archives/8891 『2つの語句から成り立つキーワードについて、Googleではどのように認識しており、どのように最適化すべきか』この疑問から今回の記事を書きました。 前回の記事説明となりますが、Gooleが運営するサイトでは、なぜか特定の単語の間に空白タグを入れているという現象がみられました。「プライバシー ポリシー」のような形です。ただ、「ウェブサイト」のように空白タグを含まれないキーワードも存在します。これはGoogleが運営するサイトすべてに適用されています。どういう意図でこういった使い方をしているのかわかりませんでしたが、キーワードについてもう少し掘り下げて考えてみるべきだと考えました。 キーワードによっては2語から成り立つ
毎日ブログを更新していたら、数ヶ月間は全然アクセスがなかったけど、ある期間で突然急激にアクセスが増えてきた。なので毎日更新することが大事です。こういう記事を書いている方をよく見かけます。原因はなぜかわからないけど増えてきた。という状況です。 アクセスカウンターを掲載している方も多くいますので調べてみることにしました。何年も前から開設し、ほとんど毎日のように更新している方でもそれほどアクセスがないブログもありました。ただ毎日更新をすることは、アクセスが増える原因にはならないということです。 では、なぜ突然アクセスが伸びるのか まず考えられるのが、多くのトラフィックを持つサイトに紹介された時や、特定の記事が評価され、ブックマークが急激に増えて流入数が増加する場合です。ただし、これは数少ない自分の経験から考えると、正しくありません。瞬間的に伸びるアクセスは対象の記事だけを見に来ているユーザーで、
※この記事はBloggerで公開しておりましたが、当ブログと統合しました。 ペナルティ事例で多い重複コンテンツ SEO業者が対策しているサイトで圏外に飛んでしまっているサイトを無作為に100サイト集め、内部が原因と仮定して、改善できる箇所はないか調査しました。考えられるペナルティを洗い出している内に重複コンテンツが以外に多いことに気づき、重複コンテンツに絞り、事例を集めてみることにしました。 意図的に重複コンテンツを作りあげる人は、ペナルティをすぐに察知することができると思いますが、サイト構成上知らない内に重複コンテンツになってしまっているサイトが多くありました。勝手にコピーされてしまう重複コンテンツ事例は多くありますが、あくまで質の低い他ドメインによるものですので大きな影響がないことがほとんどです。サイト内部の重複コンテンツはサイト運営者の判断で実行したことですので、与える影響は大きなも
今回はあまり使うことがないであろうBingのWebマスターツールの中にある便利な「診断ツール」をご紹介します。 まずは、Bingウェブマスターツールのサインインページに移動し「サインイン」をクリック。 クリックすると、「Microsoft アカウントへのサインイン」画面に移動します。ここでMicrosoft アカウントでサインインします。取得してない場合は新規登録でアカウントを取りましょう。 サインインに成功すると、「自分のサイト」が表示されます。上記は既にサイトが追加された状態となっています。 ここで自分のサイトをクリックします。 クリック後、「ダッシュボード」画面に移動します。すると左サイドバーに項目が表示され、その中で「診断ツール」をクリックします。 すると、「診断ツール」が表示されます。 キーワード調査 キーワードを入力すると、Bingのオーガニック検索での表示回数。そして関連性の
【2012年10月17日追記】 自分の管理しているサイトにおいて不自然なリンクでGoogleウェブマスターツールに登録しておりガイドラインの違反メッセージが届いた場合はどのように対応すべきなのでしょうか? 1.現状のリンクを把握する。 現状のリンクを把握するには「Open Site Explorer」などのリンク調査ツールではなく、Googleのウェブマスターツールから 「トラフィック」で「サイトへのリンク」を選び、「リンク数の最も多いリンク元」の下を見ると「詳細」というリンクがあります。 「詳細」をクリックすると上の方に「このテーブルをダウンロード」、「その他のサンプルリンクをダウンロードする」、「最新のリンクをダウンロード」この3つのボタンがあります。 ここで現在のリンクをより正確に把握するためには「その他のサンプルリンクをダウンロードする」、「最新のリンクをダウンロード」を選択しまし
※この記事はBloggerで公開しておりましたが、当ブログと統合しました。 自分がよく使うツールとサイトを一覧でまとめました。このページは自分のメモ用でもあるので、随時追加と修正をしていきたいと思います。 【文字列】 1.マルコフ連鎖ジェネレーター http://itog.sakura.ne.jp/markov/index.cgi ランダム文言作成に便利かも。ペナルティに注意。 2.URLエンコード・デコードフォーム http://www.tagindex.com/tool/url.html アクセス解析で、たまにわからない文字列の解析に使います。 3.文字列 → 数値実体参照変換 http://yasu.asuka.net/orkut/conv.html とある海外サイトでリンクを買う人は必要かもしれません。 4.文字変換ツール http://www.itm-asp.com/conver
※この記事はBloggerで公開しておりましたが、当ブログと統合しました。 ■キーワード選定を制するものはSEOを制する 上位化させるキーワードを安易に決めてしまった人は今すぐ見直しをする必要があります。なぜなら、それほど重要で、今後のサイト運営を大きく左右してしまうものだからです。最高のキーワード選定を行うことで、以下のようなメリットがあります。 1.狙ったキーワードで上位化しやすくなる。 2.上位化した時に売上げが上がる確率が高くなる。 また、最高のキーワード選定を行うには、最高のURL選定も同時に行う必要があります。どのキーワードでどのページにユーザーを集めることが最も成約に繋がるかを知っておくことが大事です。では、実際にどうやってキーワードを決定するのか、それは、 リスティング広告に出稿するということです。 「なんだ、リスティング広告なんてやってるし、効果的なキーワードなんて大体わ
※この記事はBloggerで公開しておりましたが、当ブログと統合しました。 ■タイトルタグだけで上位化? そんなことができるの?と思った方、できないだろうという考えは一旦捨てましょう。重要なことは、それぐらい真剣にタイトルタグは考えないといけないということです。 タイトルタグは内部のSEO対策で最も重要な位置を占めます。みなさんはそのタイトルタグを考えるのにどれくらいの時間をかけましたか? 10分?1時間?3日? それぞれ時間をかける度合いは異なると思いますが、タイトルタグはSEO対策以外にも上位化した際のクリック率にも大きな影響を与えます。もちろんコンバージョンにも大きな影響を与えます。 そんなタイトルタグを軽々しく決めることはもったいないです。どうせなら、魅せるタイトルタグ、一味違うタイトルタグを付けて競合との差をつけるものを用意しましょう。クリック率を1%から2%に引き上げるだけで、
現在、ご自身でGoogleウェブマスターツールに登録してSEOを行っている方も多いと思いますが、そんなウェブマスターツールにGoogleサーチクオリティチームから、 http://www.aaa.com/ のサイト所有者様 / ウェブマスター様 このたび、貴サイトの一部ページで、Google のウェブマスター向けガイドラインに違反した手法が使用されている可能性があることが判明しました。 具体的には、PageRank を操作する意図で設定された可能性のある自サイトへの人為的または不自然なリンクがないかどうかをご確認ください。不自然なリンクの例としては、PageRank を転送するリンクやリンク プログラムへの参加が挙げられます。 Google の品質に関するガイドラインに沿うようにサイトを変更することをおすすめします。変更が完了したら、サイトの再審査をリクエストしてください。 サイトへの不自
前回、SEOアンケートを11月23日~11月30日まで実施させて頂きました。どんなアンケート内容だったかというと、「米のYahoo!SiteExplorerが終了しましたが、次に使う被リンク調査のツールは?」というものでした。 先月の23日頃に、米のYahoo!SiteExplorerのサービスが終了してしまい、次はどこの被リンク調査ツールを使おうか迷っている方も多いかと思いますので、今回SEOブログの記事にて、アンケートの結果を公開致しますが、どのツールを使うかの参考になって頂ければ幸いです。 では、早速アンケート結果を公開致します。 上記が結果となっておりますが、今回14件の回答を頂きましたが、そのうち1件が無効票でした。 しかし、米Yahoo!SiteExplorerが終了し、次に使う被リンク調査ツールとしては、圧倒的に支持されている「Open Site Explorer」が有力な候
GoogleのSEOにおいて、サイトのインデックスを増やすことは大切なことをだと考えています。でも、SEOを現在行っている初心者の方々は、どうやってインデックス数を増やしていけば良いのか分からないと思いますので、今回はGoogleでのインデックス数を増やす方法を考えていきます。 1.質の高いページを作っていくことが大事。 このSEOブログにおいて、200記事という記事数を投稿してきたわけですが、Googleにおいて、その記事ページの全てがインデックスされている状況となっています。 ※2011年11月15日現在 では、なぜこのようにGoogleにおいてインデックス数が増えるのかということです。それは、検索結果において、これは評価が高いであろう、もしくは質が高くなるであろうと考えているページを追加していっているためだと考えています。こうした質の高いページを追加していくことで、Google検索に
GoogleでのSEOでは、内部コンテンツの充実はもちろんのこと、被リンクも重要なものであることは、いろんなSEO関係者が言っていたりしますが、そんな被リンク効果においても上がらないものと上がるものが出てきたりするんですよね。 でも、この違いってどこにあるのでしょうか?今回はこれについて考えていきたいと思います。 1.サテライトサイトの状態はどうなっているか? 被リンク効果で、検索結果の順位が上がる、上がるないを考えた場合に、ここを考えてみるべきだと思います。「文章の量が多い」などで質が良いという風にとらえるのではなく、テーマに沿った内容で専門性の高いものになっているのか、またはユーザーにとって有益な情報を配信しているかどうかもサテライトサイトの状態を見るときに考えて、自分の管理しているものが不十分だと思える場合には、改善していく必要があります。また、そのサテライトサイトには、どのようなサ
現在のSEOにおいて、サイトの内部でのコンテンツの評価がGoogleでは重要になってきているんですが、まだまだ、被リンクの評価もゼロになっているわけではないんです。 なので、自分の管理しているサイトで、どんなリンクが付いているのか、気になっている人や調べたい方も多いかと思います。そこで、今回は被リンクの調べ方について紹介していきます。 1.Googleのlink:コマンドは正確ではない。 Yahoo!がGoogle検索結果とほぼ同じ表示になるまでは、Yahoo!検索でコマンドを使用して「link:(被リンクを調べたいURL)」、このように入力すれば、検索結果において入力したURLに付いている被リンクの状態を表示できたわけですが、今はYahoo!がGoogle使用になっているために、「link:(被リンクを調べたいURL)」で入力して、表示される結果は、 弊社のmf-seo.comの場合だと
現在のSEOにおいて、「自分の所持しているドメインが、強いドメインなのかどうか?」って、SEO対策を行っている人なら気になるところではあります。そこで、今回は、SEOで強いドメインの調べ方というのを考えていきたいと思います。 1.被リンクの状態を確認する。 GoogleSEOにおいても、やはり今の現状でも被リンクの存在っていうのは、大事なものです。自分のドメインにどれくらいの被リンクが付いているのかを、Yahoo.comで、 このように確認できますが、米YSEというのも、今年いっぱいでサービスが終了してしまうので、ご注意ください。また、被リンクの反映が遅いケースがあります。 ただ、この被リンク数だけ確認しても、数が多ければ、強いドメインかというと正直微妙なところもあります。ですので、ここでさらに、OSE(=Open Site Explorer)で、どうゆうアンカーテキストの張られ方をしてい
「安定した順位で検索エンジンにおいて上位表示させるには?」を常に考えているSEO技術者の小林です。 検索エンジンでのビックキーワードの検索結果で上位に表示されているサイトを見ていると「おお!これは」と思えるしっかりしたサイトと見ることがあります。これがやはりオーソリティサイト(誰もがこのサイトを評価したくなるサイト)と呼ばれるものであり、どうすれば未熟なサイトがビックキーワードで上位に表示されるようなオーソリティをもてるのか考えてみる。 SEMリサーチさんがGoogleが評価したいオーソリティサイト(Authority site)とはについて書いていますが、まずはドメインの運用歴でしょうね。 私は今のGoogleでもオールドドメインというのは、ある程度の効果を発揮しているものだと感じています。つまり、長く運営されているサイト(ドメイン)というのはそれだけ信頼できる情報を常に配信しているとG
SEOをやっていると、サイトの記事ページってのが、検索エンジンから削除されてしまうケースがちょくちょくあるんですよね。でも、どうしてこんな現象が起こってしまうんでしょうか、、今回はここら辺を考えていきたいと思います。 1.noindexの設置の可能性 そもそもサイトの記事ページが削除されるっていうことは、検索エンジンのクローラーに対して、記事自体の情報を収集させない、もしくはさせたくないってことが考えれます。または、情報を収集させても、検索エンジンにインデックス状態にはさせない(させたくない)可能性があるので、検索エンジンから削除された記事ページのヘッダー部分をよく覗いてみましょう。 上記のようなmetaタグを設置している場合は、クローラーに対して、「このページはインデックスさせないで!」と伝えて、検索エンジンでインデックスさせなくします。 2.ロボットテキスト設置の可能性 検索エンジンの
SEO対策を行っていて、いきなり対策しているウェブページが上位に表示されなくなる場合がありますが、こうゆう場合はどうすればよいのか? 1.慌てず順位を確認してみる。 ウェブページを対策して、ある日突然いきなり上位に表示されなくなると、「不安でどうしよう?」っていう気持ちになりますが、まずは慌てずに順位を再確認してみましょう。検索エンジンでの順位チェックツールで有名な「GRC」などを使用している場合は、正確に順位を取得できていないことも考えれるので、しばらくは様子を見ていきましょう。また順位が元に戻るということも考えられます。せっかくしっかりと作り上げたページが表示されなくなると、心配になるとは思いますが、辛抱強く評価を待ってみることも大事です。 2.ぺナルティであるかどうかをする。 しばらく様子を見ても、検索エンジンで表示されない場合は、まず、ぺナルティの可能性のあるウェブページタイトルタ
SEOっていうのは、いつ何どき、急に順位が下がったり、上がったりするのかなど、なかなか予測が付きにくいんですが、最近、実験用で使っていたりしたサテライトブログがあるんですが、急にインデックスが削除されてしまっていることを確認したんですよね、、これ、、悲しいことに。 オリジナルで作成した文章だった どうしてこうゆう事態になってしまったのか、原因を探っているんですが、そのブログで使用していた文章も、全然美味しくないワードサラダではなく、普通のオリジナルで作成した文章で、1記事につきだいたい200文字程度で投稿されていました。それでトップページに対して、1記事を8個程度表示させて、合計で1600文字になっており、それが100ドメイン存在していた。 Googleの規制が厳しくなっている ワードサラダとかであれば、インデックスが削除される理由は分かるんですが、オリジナルで「これは一般ユーザーが書いて
検索エンジンがキーワードとページの“関連性”を算出する方法と、検索順位との関係 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/01/06/16692 記事の内容は難しいですが、重要だと感じたのは、 「関連性とランキングの分離」 という箇所です。yahoo.co.jpのサイトには、最上部に「ホームページに設定する」というキーワードが含まれています。被リンクは相当数獲得しているヤフーのサイトですが、このキーワードで検索してもヤフーのトップページは検索結果には出現しません。これは、「関連性とランキングの分離」によるものでしょう。 関連性は、そのキーワードで表示する資格があるかどうかを判断し、ランキングに関しては被リンクで判断するというイメージでしょうか。ですので、サイト内の各ページでは重複しないようにキーワードの割り当てを行う必要があります。サイト内のページで
最近、何気に「メディアフェイスSEOの舞台裏」を読んでくださっている方が増えるにつれて、メディアフェイスのSEOってものの露出度が徐々に増えていると考えています。 やっぱり、SEOは露出度をアップさせることも大事だと、このところ再認識しています。まあ、これはある商品に対して、それはどんなもので、どんな使い方をするのかを知らないと、そもそもお客さんにその商品を魅力を伝えて購入してもらえないのと同じで、露出を高めることで、お客さんにそのサービスなどを知ってもらう機会を増やすことが大事だということ。それが結果的には、貴方のサイトのナチュラルリンクを増やすことに繋がっていきます。 では、その露出度を高めるにはどうすればいいのかを今日はご紹介していきます。 1.Twitterをやって露出度を高める。 今では、もうどこの会社さんも積極的に行っているようですが、あんまりTwitterでがんがん1日中商品
WEBサイトの制作するにもお金かかるし、SEOだけはなんとか無料でやりたい人に、業者が教える素人でもできて即実践できるSEOを公開致します。 1.HTMLの最適化。 これは、Google検索で「HTML タグ(CSS)」とかって検索すれば、ゴロゴロとタグやCSS記述の仕方などがでてきます。これをコピペしたりしてHTMLに記述すればOK。ただね、HTMLの基礎的な部分とかは、これでOKなんですけど、タイトルタグに使う文章などは、素人さんではうまく検索エンジンに自分のWEBサイトのテーマを伝えられないかもしれない。(間違って考えている人もいる。)これは、もうとにかく検索エンジンで試して、ダメだったら次、次とやって練習するしかない。 2.無料ホームページスペース・ブログサービスの利用。 初心者がやるSEOで定番中の定番の対策。FC2とかライブドア・アメーバなどの無料でブログサービスを取得して、そ
SEOをやっていると、「文章を多く書けば、本当にSEO効果は高くなるのか?」ということを、私は考えてしまいます。 確かにSEOブログは、けっこう文章の量も多い影響もあり、そこそこのキーワードで記事ページが20位以内に表示されていたりすることがあります。しかし、中には文章が多くてもなかなか順位が出てこないサイトも存在しており、逆に文章は少ないけど、上位に表示されているサイトがあります。 では、そこの2つのサイト同士で一体何が違うのかってことになります。 1.サイトの1つ1つのページがテーマに沿って書かれていない。 もし、サイト全体が「花」というテーマ設定していて、1つ1つのサブページが、「薔薇」や「菊」など花の種類で分かれているとしましょう。そして、「薔薇」のページなら、薔薇の特徴などを書かないといけないけれども、違うテーマのことも混ぜて書いてしまうと、検索エンジンからは、それは「薔薇」のこ
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『クロスウォークのSEOブログ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く