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こんにちは。和尚です! 明日はクリスマスイブ? 今年も残すところ数日。。。一年ってあっという間ですね(ジャネーの法則) さてさて、今回のブログですがApple公式の非同期フレームワークである「Combine」を使った実際の機能の組み方についての紹介ブログとなります。 SwiftUIでアプリを作り始めたはいいけど、Web APIの呼び出し方がわからなかったり、フォームバリデーションってどうやってやるんだろう。と思ってる人は多いと思います。実際にSwifUIの参考書はUIの作り方までしか紹介していないものも多く、そのような参考書を買った場合、リリースできるようなアプリを作成することは難しいです。このブログはそういった悩めるSwiftUI初心者層向けの記事となります。 この記事を読んで得られるもの Combineについての基礎知識 WebAPIの呼び出し方の基礎 フォームバリデーションの作り方の
こんにちは、サーバーサイドエンジニアのがんちゃんです。 現在新卒入社2年目(5期生)で、PHP(Laravel)、Vue.jsを中心に色々な言語を駆使しながら、AWSとも戯れつつ日々勉強しております。 今日はバックログ(backlog)を便利にスプレッドシートで管理できるようなGASを開発したので紹介していきます。 完成品 これはあるバックログのプロジェクトの課題一覧です。課題の各種情報が表示されています。 モザイクのため分かりづらいですが、バックログ上の複数プロジェクトが対応したシートに分かれていて閲覧可能です。 対象 ・GASを触ったことがある、何かしらAPIを叩いて表示ができる ・バックログを使っている 背景 bravesoftでは、プロジェクトの品質を高めるために、バックログを導入しタスク管理を行なっています。 しかし、複数プロジェクトを横断して統計的に把握することは現状ではできま
割と恒例?になっている申請時に必要な情報シリーズのiOS 2020年最新版になります。 以前との差分 アプリ名の最大文字数が20文字になりました。 6.5インチのスクリーンショットが必須になりました。 アイコンはバイナリファイルアップロード時(Xcode側)にて設定となりました。 カテゴリから「カタログ」が消えました。 アプリ名(必須) AppStoreに表示されるアプリのタイトルです。 ホーム画面に表示されるアプリ名と異なっていても大丈夫です。 アイコンと並んでユーザがアプリに興味を持つきっかけになるので、よく考えて付けたいですね。 また、下で説明するキーワードと並んで検索時のヒットに関わってきます。 最大20文字まで設定できます。 他のアプリのタイトルを入れたり、キーワード的な単語を含めたり、課金が発生するアプリなのに「無料」という単語を入れたりするとリジェクトの対象となってしまうので
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みなさんこんにちは! アプリ業界が発展する昨今、UI/UXの重要性が叫ばれるようになってきましたね。 そこで今回は、100本以上のアプリ実績を持ち1000万DL以上を稼いできたS.Jが、 UI/UXを企画・設計をするにあたって初心者が陥りやすい5大ポイントを書いてみます。 ※超優秀なアプリ開発会社をお探しの方はこっち ※その前に・・UI/UXは超重要! UI/UXとは、 ユーザにカンタンに操作させるための表示手法(UI)と、 ユーザに満足な体験をさせるための表現手法(UX) のことですが、 アプリの時代になり、このUI/UXがビジネスの成否を 分けると言っても良いぐらいに重要になっています。 例えば今や誰もが使っているスマートニュースですが、 UI/UXの力でYahooニュースアプリを超えるユーザ満足を得ています。 ブランド力、記事の質、PR力、会社の体力などでことごとく不利であっても U
皆さんこんにちは、ブレイブソフトの“めがね”です。 Xcode6にはいくつかの新機能が加わりましたが、今回はベクターを使用した開発方法について書いていきたいと思います。 今までは端末に対応したビットマップ画像をそれぞれ用意する必要がありましたが、ベクター画像を使用することで用意する画像を1つにまとめる事ができます。 果たして本当にベクター画像にすることにメリットがあるのか、検証していきたいと思います。 ベクターってなに? デザインデータの作成方法 素材の準備 開発の手順 感想 最後に ベクターってなに? コンピューター上で画像を表示する形式には大きくラスターとベクターの2種類があります。 ラスターが解像度に依存する一方でベクター形式は解像度には依存せず、拡大・縮小などの変形を加えても画像自体が荒れることはありません。 このベクター画像を使用してアプリを開発できれば様々な端末の解像度に合わせ
食欲の秋、今一番食べたいものは脂がのった秋刀魚です。 どうも食いしん坊ライターのKuma(クマ)です。 iPhone6発売してから早くも1ヶ月経とうとしていますが、 相変わらず職場でもプライベートでもiPhoneの話題は事欠きませんね。 Androidユーザーの自分としては、ここ最近ずっとジェラシーを感じております。 そんな私が今日は、Androidの魅力的な部分を紹介したいと思います。 しかも、アプリデベロッパーさん向けに耳寄りな情報になりますので、是非ともご覧ください。 ところで、皆さんプッシュ通知ってご存知ですか? 言葉は知らなくても、スマートフォンアプリを使っている人であれば、 ほぼ全員が目にしたことがあると思います。 例えば… そうそう、この赤枠で囲んでいるアプリからくるお知らせのこと。 アプリの開発やってる会社ではこれを「プッシュ通知」と呼んでます。 そして、昨今プッシュ通知は
最近の案件ではTwitter、Facebookに続き、 LINEにも連携したいという要望が増えてきました。 AndroidアプリでNAVERのLINEと連携する場合は、 Twitter、Facebookと比べれば簡単で、 以下のようなコードで連携できます。 [crayon]Intent intent = new Intent(); intent.setAction(Intent.ACTION_VIEW); intent.setData(Uri.parse(“line://msg/text/” + “送りたいテキストの内容”)); // ブラウザ起動 startActivity(intent);[/crayon] ちなみにこのコードだけでは、 LINEのアプリが端末に入っていない場合に異常終了してしまいます。 事前にLINEのアプリがインストールされているかをチェックしてから LINE連携の
TexturePackerはスプライトシートを作成するためのツールです。今回はそのTexturePackerの使い方を紹介したいと思います。TexturePackerはCocos2dだけでなく多様なフレームワークに対応しています。主要なフレームワークの一部をあげますと、 AndEngine Corona Cocos2d LibGDX Moai Unity 等があります。他にも様々なフレームワークに対応していますので詳しくはTexturePackerの公式ページを参照してください。また、カスタムの書き出しフォーマットも指定可能ですので、実際どんなフレームワークであろうと対応可能です。 TexturePacker公式HP:https://www.codeandweb.com/texturepacker 今回は筆者が主にCocos2dで使用しているという都合上、勝手ながらCocos2dで使用する
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