エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鉄道の要衝・滋賀県 三日月知事が語る「日本の鉄道“新しい地図”」 | 文春オンライン
◆ 北陸新幹線 米原ルートを主張した理由 ――滋賀県には東海道新幹線や琵琶湖線、湖西線など重要な鉄道路... ◆ 北陸新幹線 米原ルートを主張した理由 ――滋賀県には東海道新幹線や琵琶湖線、湖西線など重要な鉄道路線が多く通っています。その中で、最近話題になったのが北陸新幹線。敦賀~大阪間のルートで、知事は米原経由のルートを主張されていました。結果は叶いませんでしたが、その狙いを教えていただけますか。 三日月 もともと昭和40年代に決められた整備計画では、北陸新幹線は小浜市附近を通るとなっています。でも、時代も変わり、財政的な面や利便性も含めて、できるだけ早く繋げる方がいい。整備効果を最大限に発揮させることを考えれば、米原につなぐルートがベストであるということを我々は主張しました。 ――米原ルートでは、理想をいえば東海道新幹線への乗り入れがベストだとは思います。ですが、それは現実的では……。 三日月 ないですね。東海道新幹線は16両、北陸新幹線は8両。それが同じ線路を走れるかというと難しいでしょう。
2017/12/04 リンク