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“働き方改革”掲げるヤマト運輸に是正勧告2本 悪質な勤務記録の改竄も | 文春オンライン
今回、ヤマト運輸を実名申告で労基署に訴えたのは、同社に務めて20年となる岡田誠氏(仮名)。岡田氏は... 今回、ヤマト運輸を実名申告で労基署に訴えたのは、同社に務めて20年となる岡田誠氏(仮名)。岡田氏は、ヤマトが是正改善報告書を出して以降も休憩が取れなかったとして、再度、12月に自分の勤務記録などを持って労基署に駆け込んだ。 つまり、労基署には改善した体を見せながらも、現場では、依然として休憩が取れていなかったのだ。 2017年11月から12月の勤務記録。黄色のマーカーが引かれているのが、実際には休憩が取れなかった箇所 労基署は、同社の労基法違反を悪質とみなし、今年4月以降に、尼崎武庫支店だけでなく、ヤマト社内の上部組織である西大阪主管支店に調査対象を広げるつもりだ。今回の岡田氏の申告が契機となり、それまで支店単位だった調査対象を主管支店に広げて網をかけることが可能になった、という。 岡田氏はヤマトを労基署に告発した理由をこう語る。 「私は10年以上前から、ヤマトのサービス残業や違法な労働実
2018/02/24 リンク