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画力アップ
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お菓子屋さんが保育園を運営するということ。 たねやグループの愛知川工場の敷地内に、とんがり屋根の建物があります。 従業員のうち、女性が約7割を占めるたねやグループ。「子育て支援は企業の責任」ととらえ、子どもをもつお母さんが職場の近くで安心して預けられる環境をつくることを目的に、今の会長が2004年に開園したのが、企業内保育園「おにぎり保育園」です。 父母どちらかが、たねやグループで働いていれば、正社員もパートさんも、子どもの入園が可能です。 “手塩にかけてつくるおにぎり”のようにという思いから名づけられた保育園は、無垢の木を建物いっぱいに使い、色とりどりに塗られた壁が印象的。日光がたっぷり差し込み、吹き抜けも気持ちがいいです。
すべてのケーキ パンケーキ シフォンケーキ チーズケーキ モンブラン ガトーショコラ パウンドケーキ チョコレートケーキ ロールケーキ ショートケーキ フォンダンショコラ クグロフ
成城石井の中で一番の売れっ子商品は、サクサクのアーモンドとレーズンがたっぷり入った「プレミアムチーズケーキ」だそう。 約10年前に発売されて以来のロングセラーのこの商品の生みの親は、18年も成城石井のお菓子を開発し続けている、菓子グループ長の光野正三さん。誕生秘話からこだわりレシピまで、たっぷりお話を伺いました! 「完成した瞬間、これは売れると思った」 ——年間90万本以上、1日でおよそ8,000本も売れたことがあるというこの「プレミアムチーズケーキ」は、どのようにして誕生したのですか? 光野さん:「成城石井といえばコレ」というような、他のどこにもないような看板商品を作りたいと思ってレシピを考案しました。レストランでいうところのシェフのスペシャリテですね。実は頭の中にはずっと、このチーズケーキのイメージはあったんです。そして実際に作ってみたら想像と近い、ほぼ完成に近いものが焼きあがりまし
こんにちは、cake.tokyo編集部の平野です。これまで、9人の人気インスタグラマーの方にお話を伺いました。どの方も「オシャレ」という括りは同じですが、それぞれ違った個性があり、意識しているポイントも違いました。 一方で、お話を聞いていくうちに、自分たちでも参考にできそうな、共通点もいくつか見えてきました。今回は、インスタグラマー特集の最後に、聞いてみて分かったことを振り返ってみます。 ・ @__yuinstagram__ (17.7kフォロワー) ・ @asu_chin (66.6kフォロワー) ・ @chocolat_rie (24.2kフォロワー) ・ @ichi__ko (39.3kフォロワー) ・ @koron.n (30.6kフォロワー) ・ @kyoko_plus (75.3kフォロワー) ・ @miku_colors (154kフォロワー) ・ @nao_c
たくさんある無印良品のお菓子のなかから、いつものおやつにおすすめの3点をご紹介。お菓子シリーズ開発インタビュー第4回は「どうして長く愛され続けるのか」を、担当の山田達郎さんにお話を聞きながら紐解いていきたいと思います! ・第1回 不揃いホワイトチョコがけいちご ・第2回 伝統菓子 シリーズ ・第3回 優しい昔菓子 シリーズ 20年以上も愛され続ける、無印良品のお菓子 ———無印良品のなかで、一番のロングセラーお菓子はどれでしょうか? 山田さん:「ぶどうのクッキー」ですね。20年間不動の人気です。 ——私もこれは本当によく買います!小分けになっているので、保存するにも、誰かと分けるのにもとても便利ですよね。それにしても、20年も前からある商品だとは知りませんでした! 山田さん:お客様のなかには「懐かしいから」、という理由で買い続けている方もいるくらいのロングセラーですね。 ——たっぷりの
そそられる、食欲と好奇心 レトロな下町・谷中をお散歩していたら、興味を引かれる展覧会を見つけました。その名も「食〜物」展。 ペパーミント色が綺麗な、展覧会の Webサイト には、 「 食べられるか / 食べられないか白黒つける以前の、思わず手にとり口へ運んでしまう衝動や、外見からどんな味かを想像する曖昧な時間について、考えている 」 と書いてあります。 …凡人にはそのテーマ設定すら、むつかしい! ですが、ふだん当たり前に口にしている食べ物について哲学的に考えるのも面白そうだと思い、好奇心の赴くままに、谷中にあるHAGISOに足を運んでみました。 ■ 荒牧悠 : 慶應義塾大学政策メディア研究科修了。人の無意識的な判断を露にする試みを、オブジェクトの制作を通して行っている。主な展覧会に、個展「ビ&een」展(2014,No.12gallery / 下北沢)、グループ展に「単位展」(2015,2
季節の野菜やフルーツをふんだんに使った、カラフルな朝食の写真が人気のインスタグラマー「@ichi_ko」さん。3月現在、フォロワーは、 約3万7000人 。 https://www.instagram.com/ichi__ko/ ナチュラルなクロス使いやグリーンの取り入れ方も素敵で、楽しい家族の朝食の雰囲気が伝わってくる写真ばかり。作り込みすぎない、自然体のおしゃれなフード写真を撮るコツを、 @ichi_ko さんに教えてもらいました。 Q1 : Instagramをはじめたきっかけは? おしゃれな友人がInstagramをしていたのがきっかけです。それまでは、あまり趣味と呼べるものがなかったので、Instagramを通じて写真を撮ることの楽しさを知ることができました。 Q2 : 何をテーマに写真を撮っていますか? 2015.12.9 毎晩毎晩、今日こそ早く寝ようと思いつつ夜更かししてしま
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