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ユーザー体験を向上させる、暗黙的フィードバックを用いた推薦システムの作り方
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ユーザー体験を向上させる、暗黙的フィードバックを用いた推薦システムの作り方
データをもとに、ユーザーが気に入りそうなアイテムを推薦する推薦システムは、通販サイトや求人サイト... データをもとに、ユーザーが気に入りそうなアイテムを推薦する推薦システムは、通販サイトや求人サイトなど、生活のいたるところで利用されています。本連載では推薦システムについて学びたい開発者やデータサイエンティスト、およびプロダクトのユーザー体験を向上させたいと考えている方向けに、接触履歴情報のみを用いる「暗黙的フィードバック」を用いた推薦システムの概要と代表的なアルゴリズム、およびそれらの長所と短所を解説します。連載の第1回は、推薦システムの概要と、実装に必要なリソースについて解説していきます。 推薦システムとは この連載では「推薦システム」について説明します。推薦システムとは一体どういうものなのかをみるために、みなさんが普段使っている通販サイトのトップページを、試しに開いてみましょう。通販サイトにもよりますが、最近チェックした商品のリマインドにあわせて、「閲覧したものに関連する商品」や「あな