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大谷翔平
datasign.jp
毎週木曜日に配信している「データサイン・ランチタイムトーク」の模様をレポートします。 当記事で取り上げるのは以下の配信です。 配信日:2021年12月16日 タイトル: メアドはハッシュ化しても個人情報 発表者:データサイン ビジネスディベロッパー 宮崎洋史 「メールアドレスをハッシュ化すれば大丈夫」という誤解 ある企業A社がビジネスで取得した顧客のメールアドレス(xxx@datasign.jpなど)をハッシュ化し、その顧客が閲覧したページなどの履歴情報などと併せて協業先の企業B社に提供していたとします。ところが企業B社がハッシュ化されたメアドを流出させる事故を起こしました。この場合、A社はメールアドレスをハッシュ化したうえでB社に提供しているので大丈夫(個人情報の第三者提供に該当しないので問題ない)でしょうか? データサイン ビジネスディベロッパー 宮崎洋史が説明しました。 「冒頭挙げた
6月16日施行、改正電気通信事業法とは?改正電気通信事業法は、情報提供ウェブサイトなどを含む電気通信サービスの円滑な提供、およびその利用者の利益の保護を図るために、2023年6月16日に施行されました。 その中でも、「外部送信規律」と呼ばれる、 「事業者が利用者に関する情報を第三者に送信させようとする場合、利用者に確認の機会を付与する」義務については、対象の事業者も多く、対象事業者は必要な事項の公表や通知を行う必要があるため、事実上の日本版Cookie規制として注目され、また、その規制対象はCookieだけにとどまらず、対象事業者も分かりにくいことから、多くの議論を呼んでいます。 外部送信規律とは?「外部送信規律」は改正電気通信事業法第27条の12に規定されており、ウェブサイトやアプリにおいて、利用者のPCやスマホの外部に情報を送信している場合、送信先毎に、その目的、送信先の名称、送信先に
毎週木曜日に配信している「データサイン・ランチタイムトーク」の模様をレポートします。 当記事で取り上げるのは以下の配信です。 配信日:2022年3月24日 タイトル:高木浩光氏記事解説1 発表者:データサイン 代表取締役社長 太田祐一 個人情報保護法に横たわる課題を紐解く データサインのメンバーが気になることを話すランチタイムトーク。今回のテーマは、情報法制研究所(JILIS)副理事長を務める高木浩光氏へのインタビューをまとめた同研究所のブログ記事です。タイトルは「高木浩光さんに訊く、個人データ保護の真髄 ——いま解き明かされる半世紀の経緯と混乱」。データサイン 代表取締役社長 太田祐一がその冒頭部分の内容を紹介しました。 令和2年(2020年)に改正された個人情報保護法は今年4月1日に施行されました。令和3年(2021年)改正では公的部門と民間部門における法体系を一本化する公民一元化が行
毎週木曜日に配信している「データサイン・ランチタイムトーク」の模様をレポートします。 当記事で取り上げるのは以下の配信です。 配信日:2022年3月31日 タイトル:高木浩光氏記事解説2 発表者:データサイン 代表取締役社長 太田祐一 データ保護法が目指すべき目的とは? ランチタイムトークのテーマは前回に続き、情報法制研究所(JILIS)副理事長を務める高木浩光氏のインタビューをまとめた同研究所のブログ記事です。記事タイトルは「高木浩光さんに訊く、個人データ保護の真髄 ——いま解き明かされる半世紀の経緯と混乱」。その論点をデータサイン 代表取締役社長 太田祐一が紹介しました。 前編で記した「Data Protection」の観点から、高木氏は日本における「個人情報保護法」の本来あるべき目的とは、「データによる個人の選別から個人を保護すること」だと主張します。 Data Protection
このレポートについて DataSign Reportのバックナンバーは下記をご覧ください。 DataSign Report バックナンバー レポートのデータは購入が可能です ローデータの提供 ご希望のWebサービスが利用されているURLのリスト提供および任意のWebサイト調査も行っております。 レポート作成の背景 デジタル・マーケティングにおいて、パーソナルデータ活用により企業活動を促進すべく様々なWebサービスが世界中で提供されています。これらWebサービスは、Google社が提供するGoogleアナリティクス(上場企業3,560社において約84%の導入率 )に代表されるように、日常的にパーソナルデータを収集し活用されています。 これらパーソナルデータ活用の透明性という観点では、経済産業省のガイドラインや、一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会のガイドラインなどにおいて、企業がデータ
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セミナーテーマ注目の「ads.txt」の本当のところ! メディアが今取り組むべきこと、これから取り組むべきこと 【追記】セミナー資料をアップしました。 開催日時 2017年10月11日(水) 18:00~19:30(受付開始 17:30) 19:30~21:00ネットワーキングパーティ 開催場所 〒106-0032 東京都港区 六本木6-1-24 ラピロス六本木 3F AdRoll Japan TEL:03-6427-2022(窓口:DataTailor) セミナー概要 本年5月に、IAB Tech Lab(Interactive Advertising Bureau Tech Lab)が、Ads.txt(Authorized Digital Sellers)を発表しました。 AdFraudの蔓延や広告インベントリの再販によるサプライチェーンの透明性が担保されないなどの問題を解決することが
Microsoft Edge の 3rd Party Cookie 終焉への対応 ランチタイムトーク 2024年6月13日
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