エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ラジエーターリザーバータンクの意味とは… - 自分のバイクのラジエーター(TZR50R純正)にはクーラントを入れる口がラジエータ... - Yahoo!知恵袋
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ラジエーターリザーバータンクの意味とは… - 自分のバイクのラジエーター(TZR50R純正)にはクーラントを入れる口がラジエータ... - Yahoo!知恵袋
イロイロと興味がありそうなので、特別に解説します。 下の図は、水冷エンジンの冷却液のシステムを示す... イロイロと興味がありそうなので、特別に解説します。 下の図は、水冷エンジンの冷却液のシステムを示す略図です。Pはポンプです。 ピンクの部分は、エンジン運転中に液が循環する所です。この部分には液が充満していて空気が入っていない必要があります。ですから、普通、液はラジエターのキャップから注入してエア抜きを行います。 キャップは”圧力弁”になっています。水温が上昇するとピンクの部分の内圧が上昇しますから、一定の圧力になると液はキャップの圧力弁が開いて、漏れ出る液をリザーバタンクに溜めます。 エンジンが冷えるとピンクの部分の圧力が下がり、リザーバタンクから液を吸い戻します。これで”呼吸”する事で、ピンクの部分がいつもエア噛み無しで液が充満している状態を保ちます。空気を吸っちゃうとピンクの部分にエアが入り、冷却効率が落ちます。 リザーバタンクは、その様に”呼吸する冷却液”を一時的に溜めて置くところで