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都電時代の「最も短い区間」はどこ? 70年前傷みながらも戦後東京を支えた木造車両 | AERA dot. (アエラドット)
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都電時代の「最も短い区間」はどこ? 70年前傷みながらも戦後東京を支えた木造車両 | AERA dot. (アエラドット)
都電時代の「最も短い区間」はどこ? 70年前傷みながらも戦後東京を支えた木造車両 路面電車がみつめた... 都電時代の「最も短い区間」はどこ? 70年前傷みながらも戦後東京を支えた木造車両 路面電車がみつめた50年前のTOKYO 終戦から5年を経た26系統今井橋の終点風景。板張りの窓ガラスや半壊したストライカーをまとった木造都電からは、戦中・戦後の酷使が連想できる(撮影/江本廣一・所蔵/筆者:1950年12月16日) 1960年代、都民の足であった「都電」を撮り続けた鉄道写真家の諸河久さんに、貴重な写真とともに当時を振り返ってもらう連載「路面電車がみつめた50年前のTOKYO」。今回も「都電ナンバーワン」の視点で展望した路線編として、最短距離系統を走る都電の話題だ。 【70年が経過してどれほど変化した!? 現在の同じと思われる場所はこちら】 * * * 筆者が住む東京・新富町付近は、東京メトロの有楽町線や日比谷線、都営地下鉄の浅草線などが張り巡らされている。都内で活動する人ならわかるかもしれ