サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
ecclab.empowershop.co.jp
2022年にサービス終了・終了予告されたEC関連10サービスまとめ - うねり続けるEC業界の光と陰 そろそろ今年も終わりの足音が聞こえてきたが、2022年もEC業界は多くの新しい技術とサービスが市場を賑わせた。しかしその一方で、業界の荒波に揉まれ、ひっそりと終了していったサービスも少なくない。その中で、今回は2022年に終了したサービスおよび終了が予告されたサービスを10個ピックアップして紹介していく。また、追加で海外において終了したサービスも併せて2つ紹介していく。 <参考> 2021年にサービス終了・終了予告されたEC関連10サービスまとめ - うねり続けるEC業界の光と陰 2020年にサービス終了・終了予告されたEC関連10サービスまとめ - うねり続けるEC業界の光と陰 2019年にサービス終了・終了予告されたEC関連10サービスまとめ - うねり続けるEC業界の光と陰 2018
経済産業省は、「令和3年度デジタル取引環境整備事業」を実施し、日本の電子商取引市場の実態等について調査した。 調査結果 令和3年の日本国内のBtoC-EC、消費者向け電子商取引市場規模は、20.7兆円と前年の19.3兆円に比べると7.35%増加した。また、令和2年の日本国内のBtoB-EC、企業間電子商取引市場規模は372.7兆円で、前年の334.9兆円と比較すると11.3%増だった。 なお、令和元年における日本国内BtoC-EC市場規模は19.4兆円、日本国内BtoB-EC市場規模は350.0兆円であったところを踏まえると、令和3年における日本国内のBtoC-EC及びBtoB-EC市場規模は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響が拡大する前の令和元年における市場規模を超したと考えられる。 分野別にみたBtoC-EC市場規模(物販系分野) 物販系分野のBtoC-EC市場規模の内訳をみると、「
【2020年EC流通総額ランキング】国内18・海外27のECモール・カート・アプリの流通総額から見る市場トレンド 毎年2月~6月にかけて、世界中のEC業界の各主力プレイヤーが前年の流通総額や売上高を公開している。今年も6月に公開された中国大手アリババグループの発表で、世界の大手ECモール・カート・アプリなどの2020年の流通総額の数値データが出揃った。今回も国内外の各主力プレイヤーの値を中心に紹介していき、それぞれの市場のトレンドを見ていく。今回は昨年と比較して国内で2サービス、海外で7サービス調査対象を広げた。 注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、EC流通総額ランキングが既に公開されています。 EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバ... 2023年時点最新【2022年EC流通総額ランキング】国内21・海外25のECモール・カート・アプリの流通総額から見る市場トレン
ブランド企業や小売業者を消費者の口コミと結び付けるソーシャルマーケティングソリューションを提供するBazaarvoice社(米国)が運営する、消費者向けの製品発見およびレビュープラットフォーム「Influenster」コミュニティを調査したところ、この12か月でTikTokショッピング機能の利用が553%増加したことがわかった。 これは、Instagram(189%)やFacebook(160%)の成長率の約3倍である。 しかし、ビジュアルコンテンツの代表格であるInstagramは、依然としてソーシャルコマース市場で他を上回っており、調査対象者の64%が、昨年同プラットフォームでショッピングをしたと回答。次いで、Facebookが45%、TikTokが24%となっている。 TikTok は、ショート動画コンテンツの人気の高まりと、TikTokコンテンツを見て購入した消費者が商品口コミにつ
D2Cサイトランキング ― D2Cサイトの定義から紐解いた評価軸に基づく、国内57+海外7のD2Cサイトの評価 ブランドが直接消費者とコミュニケーションを取ってモノを売る形態として脚光を浴びている「D2Cサイト」。しかし、このD2Cサイトについて、国内外で様々な定義や概念が乱立しており、確定的な定義付けをすることは難しい。そこで、今回は、具体的にどのようなサイトがD2Cサイトと定義されるのかを考え、そこから理想的なD2Cサイトとはどのようなものかを整理し、国内でD2Cサイトと呼ばれる57のブランドサイトと海外7サイトを、eccLab独自の評価軸で評価を行いランキングした。 ※このランキングはサイトの優劣を明確にすることが目的ではなく、D2Cサイトの定義を具体的なサイト事例を元に改めて考え、理解を深めることを目的としている。また、ブランドの背景情報などは一切考慮しておらず、実情に即していない
2019年にサービス終了・終了予告されたEC関連10サービスまとめ - うねり続けるEC業界の光と陰 そろそろ今年も終わりの足音が聞こえてきたが、この2019年もEC業界は多くの新しい技術とサービスが市場を賑わせた。しかしその一方で、業界の荒波に揉まれてひっそりと終了していったサービスも少なくはない。その中で今回は2019年に終了したサービス、及び終了が予告されたサービスを10個ピックアップして紹介していく。 <参考> 2018年にサービス終了・終了予告されたEC関連10サービスまとめ - うねり続けるEC業界の光と陰 2017年にサービス終了・終了予告されたEC関連10サービスまとめ - うねり続けるEC業界の光と陰 2016年にサービス終了・終了予告されたEC関連10サービスまとめ - うねり続けるEC業界の光と陰 2015年にサービス終了・終了予告されたEC関連10サービスまとめ -
Googleは、ユーザージャーニーの最終地点となることを目指している。このことが、2020年の主要なSEOトレンドにおいて最も重要な意味を持つ。 SEOの現状は、非常にダイナミックである。もちろん、変わらないこともある。それは、タイトルに関連キーワードを入れることや、モバイルユーザー向けに最適化を優先することなどである。 しかし、終わりなく変化し続けることもある。今年Googleは、他の巨大なプラットフォームと同様に、ユーザージャーニーの最終地点となるための取り組みを強化してきている。 このことが何よりも2020年の主要なSEOトレンドを定義するだろう。Googleが構築したフレームワークの中で、効果を発揮し続けるための最善の方法を、今から見つける必要があるからである。 1.新標準となるゼロクリック検索 強調スニペット(ユーザーがGoogle検索で質問をするような検索を行った際に回答となる
Google AdsのスキルとAmazon広告スキルの共通性 Google Ads管理に精通していれば、Amazon広告は驚くほど簡単に習得でき、ツールによってベストプラクティス最適化の合理化が可能だ。 PPC(クリック報酬型)に精通する専門家によって、高い目的意識をもつWeb検索に対して、コンバージョンに適した検索広告を提供する技術は、事実上完成したと言って良いだろう。特にここ数年、AIと機械学習によって、前例のないほど高度なターゲティングと、適切なオーディエンスに広告が表示された場合のパフォーマンスの向上が実現し、PPC広告は驚異的な進歩を実現している。 広告業界で働くすべての人は、PPC広告での経験が2年であるか20年であるかに関係なく、Microsoft Advertising(Microsoftの広告出稿サービス)やFacebookなどの関連チャネルと同様に、Google Ads
「ヘッドレス」の時代が来ている。コマース業界が成熟し続けている今、最も成功している小売業者には、1つの共通点がある。それは、顧客が買い物をしたいと思った時、場所をより的確に特定し、その瞬間、その場所においてサービスを提供しているという点だ。 実店舗であれ、デスクトップブラウザやモバイルアプリであれ、またInstagramのコマース対応フィードをタップした時でも、買い物客が実際に決済手続きを行う前から期待することは、使いやすく利便性が高い魅力的なショッピング体験の提供である。 コマースの潜在的なタッチポイントの数は、飛躍的に増加している。つまり、コマースに対して総合的な考え方を持つことは、ビジネスを存続させる上で不可欠なのだ。では、成長過程の小売業者またはブランドが、今日の新しく素晴らしき統合コマースの世界で成功するためには、何を理解しておく必要があるのだろうか。 一つは、「ヘッドレス・コマ
周知のとおり、卓越したイノベーションによって、人々の寿命は延び、世界はより身近になった。その点で、UX(ユーザーエクスペリエンス)の果たす役割は大きく、多くの人がオンラインコンテンツへアクセスすることを可能にした。しかし、完全なアクセシビリティを達成するためには、UXはさらなる改善を必要とし、見落とされがちな「65歳以上」という年齢層にフォーカスすべきである。 ここでは、フルアクセシビリティを達成するために人口統計の変化を分析し、オンラインコンテンツを広範囲の利用者に届けるためのUXの構築について、いくつかの将来性を考えた提案をしていきたい。 65歳以上のインターネット普及率は371%増に インターネット普及率は上限に近づいていることは周知の事実で、特に50歳未満人口では顕著である。一方、興味深いのは、最も高い成長率を示す年齢層は65歳以上で、(普及率は、2000年の14%から2018年に
デジタルマーケティングサービスを提供している株式会社イー・エージェンシーは、ECサイトのカゴ落ちによる機会損失状況を把握するため、同社がサービス提供しているカゴ落ち(ユーザーが商品をカートに入れたにも関わらず購入に至らないこと)対策MAツール「CART RECOVERY(カートリカバリー)」の利用状況を調査。全体のカゴ落ち率は約68%、機会損失額は平均で売上の約2.5倍にのぼることが明らかになった。 今回の調査は、2018年4月から2019年3月までの期間で、461サイトを対象に行ったもの。 今回調査したカートリカバリーの利用状況でカゴ落ち率は平均で約68%。また、カゴ落ちによる機会損失額は平均で売上の約2.5倍にのぼり、加えて一番少ない7月でも約2倍の損失が発生している。 細かく月ごとに見ていくと、4月~7月までは約2.1倍前後だが、8月~11月、1月~3月頃にかけては差が広がった。特に
【2019年最新版】国内のECサイト・ネットショップの総稼働店舗数 ネットショッピング市場は依然として右肩上がりの成長を見せている。そんな中、多くの企業がネットショッピングサイトを開店・運営し、市場にはネットショップ・ECサイトが百花繚乱となっている。しかしながら、国内でどの程度のオンライン店舗が稼動しているのか、正確な数値は公表されておらずなかなか分かりにくい。そこで今回は国内のECサイト・ネットショップの稼動店舗数を見ていき、国内の総店舗数の現状を明らかにしていきたい。この記事は2017年版に引き続き2回目の調査レポート記事となる。 当記事で使用した全データ(エクセル版)はこちらからダウンロードできます。ご利用に際してデータ出典元を明記頂いた上で、ご自由にお使いください。 ログイン・アカウント作成してから 国内EC・ネットショップ店舗数データをダウンロード ※ログインして頂くとデータを
【2018年EC流通総額ランキング】国内15・海外18のECモール・カート・アプリの流通総額から見る市場トレンド 早いもので、2019年に入り、既に1/3が経過している。毎年2月~5月にかけて、世界中のEC業界の各主力プレイヤーが前年の流通総額や売上高を公開している。今年も大手のECモール・カート・アプリなどの2018年の流通総額の数値データが出揃ってきた。今回は国内外の各主力プレイヤーの値を中心に紹介していき、それぞれの市場のトレンドを見ていく。 注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、EC流通総額ランキングが既に公開されています。 EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバ... 2023年時点最新【2022年EC流通総額ランキング】国内21・海外25のECモール・カート・アプリの流通総額から見る市場トレンドhttps://ecclab.empowershop.co.jp
EC業界カオスマップ2019 - ECモール&プラットフォーム編 eコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2018~2019年版、第8回目のサービスジャンルは「ECモール&プラットフォーム」編となる。 EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。 ※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。 <参考> 【EC支援サービスマップシリーズ】ECモール&プラットフォーム特集 | 日本ネット経済新聞 注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップECモール&プラットフォ
EC業界カオスマップ2018 - 越境EC編 今シーズンで3年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2018年版、第7回目のサービスジャンルは「越境EC」編となる。 EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。 ※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。 <参考> 【Eコマース業界地図】越境ECサービス特集 | 日本ネット経済新聞 注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップ越境EC編が既に公開されています。 EC業界ニュース・まとめ・コラム「e
ECサイト運営において避けることが出来ないEC物流の「今」と「これから」 物流業務は、ECをやる上で避けては通れない業務だ。しかしモノを売ることに比重を置きすぎて、物流に対する改善についてはあまり気に留めていない事業者が多いのではないだろうか。ECサイトの立ち上げや決済等さまざまなステップが簡略されていく中、物流だけは未だ開発が進まず、取り残されている感が否めない。そこで今回は、今のEC物流の課題と物流業務の効率化に向けた考え方、更にはEC物流の今後について考えていく。 ※この記事は、クラウド型物流システム「オープンロジ」を展開する株式会社オープンロジの代表取締役CEO伊藤秀嗣氏からお話を伺い作成した、EC物流の課題と未来について考察した記事である。ここで紹介する事例を含むオープンロジに関する資料は以下からダウンロード下さい。 資料をダウンロードする 課題が先送りにされてしまいがちな物流環
EC物流を根底から覆す!全19のクラウド型物流サービスとその選び方 オンラインで消費者からの受注を受け付けるEC事業者と、商品を顧客に届ける物流サービスとは切っても切れない関係にある。その物流サービスが今、大きな変遷の時を迎えている。物流サービスのクラウド化に伴い、クラウド型物流サービスが市場を賑わせているのだ。今回はこのクラウド型物流サービスの今を読み解き、全19サービスをピックアップし、それぞれの特徴やサービスの選び方について考えていく。 クラウド型物流に関わる用語の定義 物流サービスについて理解しようとする際、業界特有の用語も多く使われているケースが多く、なかなか理解が進まない時も多い。ここでは、まず知っておきたい物流業界用語を解説していく。 WMS WMSとは、Warehouse Management Systemのことで、倉庫の運用全般を管理するシステムのことだ。一般的に、倉庫内
BtoB向けのECサイト構築に向けて理解しておくべき基本的なポイント ECというと一般消費者向けのイメージの方が強いが、実はBtoB ECの市場規模はBtoC ECの市場規模の20倍もあることはご存知だろうか。日本国内だけでなく世界的に見てもこの傾向は顕著で、BtoB、すなわち企業間取引の多くがオンラインに置き換えられてきており、それに伴いECサイトを構築するケースが増えてきているのだ。今回はそんなBtoB向けのECサイトを構築するにあたって理解しておきたい基本的なBtoB向けECシステムの特徴と、機能、さらには導入に向けた考え方について考えていきたい。 ※この記事は、BtoB向けECサイト構築システム「アラジンEC」を展開するアイル社から情報提供を得て作成したものです。ここで紹介する理想的な機能一覧を含む、アラジンECに関するサービス資料は以下からダウンロード下さい。 資料をダウンロード
EC業界カオスマップ2018 - 物流サービス編 今シーズンで3年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2018年版、第6回目のサービスジャンルは「物流サービス」編となる。 EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。 ※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。 <参考> 【Eコマース業界地図】物流サービス特集 | 日本ネット経済新聞 注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップ物流サービス編が既に公開されています。 EC業界ニュース・まとめ・コ
EC業界カオスマップ2018 - EC決済サービス編 今シーズンで3年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2018年版、第5回目のサービスジャンルは「決済サービス」編となる。 EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。 ※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。 <参考> 【Eコマース業界地図】決済サービス特集 | 日本ネット経済新聞 注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップEC決済サービス編が既に公開されています。 EC業界ニュース・ま
Jacob Baadsgaard氏がランディングページ担当者に向けた新しいランディングページの作成と評価に確実に役立つ15の質問のリストを紹介していく。 ランディングページは、ほぼ全てのオンラインマーケティングキャンペーンにおいて、重要な部分を占める。広告内のリンクをクリックした後に表示されるランディングページは、自社のターゲットオーディエンスと実際の広告コンテンツ内容との整合性を保つのに非常に効果的な役割を果たすのだ。 ランディングページをテストし、調整し、改良する方法についての多くの素晴らしい記事が公開されているが、残念ながらこれらのヒントやテクニックが全てのページで機能するわけではない。さらに複雑なことに、新しいランディングページを制作する際に、どこから取り組むべきかを判断することは難しい。 憶測のみで進めるべきだろうか? 1つのページを編集し、うまく機能することを願うべきか? 最善
EC業界カオスマップ2018 - ECサイト構築サービス編 今シーズンで3年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2018年版、第3回目のサービスジャンルは「ECサイト構築サービス」編となる。 EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。 ※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。 <参考> 【Eコマース業界地図】ECサイト構築サービス特集 | 日本ネット経済新聞 注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップECサイト構築サービス編が既に公開され
【2017年EC流通総額ランキング】国内13・海外18のECモール・カート・アプリの流通総額から見る市場トレンド 早いもので、2018年が既に1/2が経過しようとしている。毎年3月~5月にかけて、世界中の各主力プレイヤーが前年の流通総額や売上高を公開している。今年も大手のECモール・カート・アプリなどの2017年の流通総額の数値データが出揃ってきた。今回は国内外の各主力プレイヤーの値を中心に紹介していき、それぞれの市場のトレンドを見ていく。 注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、EC流通総額ランキングが既に公開されています。 EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバ... 2023年時点最新【2022年EC流通総額ランキング】国内21・海外25のECモール・カート・アプリの流通総額から見る市場トレンドhttps://ecclab.empowershop.co.jp/arc
EC業界カオスマップ2018 - CRMサービス編 今シーズンで3年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2018年版、第2回目のサービスジャンルは「CRMサービス」編となる。 EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。 ※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。 <参考> 【Eコマース業界地図】CRM特集 | 日本ネット経済新聞 注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップCRMサービス編が既に公開されています。 EC業界ニュース・まとめ・コ
世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay」の日本法人であるイーベイ・ジャパンでは、2016年より小売・製造業者向けの海外展開支援プロジェクトを行っている。同プロジェクトは、増加する訪日観光客を越境ECの利用客に転換し、eBayを通じて日本各地の伝統工芸品を海外展開しようという試みだ。その第一弾として、デジタルコンテンツ制作を行う株式会社フォネックス・コミュニケーションズと共同で、特設サイト「Born in Kyoto Collections」を立ち上げた。2016年8月の立ち上げから約2年が経過した今、どのような手応えを感じているのだろうか。サイトの現状や今後の展望について、イーベイ・ジャパンのビジネス開発部部長・岡田朋子氏とフォネックス・コミュニケーションズの代表取締役社長・井上智之氏に話を聞いた。 ——立ち上げに至った経緯から聞かせてください。 岡田:需要低迷、後継者不足
越境EC関連データ総まとめ14選(2023年版) コロナ禍を経て、その成長は次第に緩やかになっているものの、ここ10年近く拡大基調が続いている越境EC。越境ECとは、その名の通り消費者が国境を越えて海外のサイトから商品を買うことの総称を指すが、サイトの多言語化や決済方法のボーダレス化などが進み、多くのユーザーが利用を進めている。その結果、越境EC市場のなかでも特に日本においては中国人やアメリカ人などの消費者向けに商品を売る事業が伸びている。そこで今回は、その越境ECについて、各所において公表されている市場規模、消費動向、中国越境EC市場、意識調査などのデータをまとめて紹介していく。 市場規模・売上高データ5選 各国の越境EC市場規模データや、市場の動向・実態、成長予測など、越境EC市場に関する様々なデータが発表されている。 経済産業省 経済産業省は、年1回電子商取引に関する市場調査(最新版
動画マーケティングで売上を確実に作るために考慮するべき3つのポイント YouTubeなどの動画プラットフォームの存在感が増し、FacebookやInstagramなどのソーシャルメディアのタイムラインにも自然と動画が増えてきた。そのような環境の中で、EC事業者も動画を活用したマーケティングに着手する企業が増えてきている。しかし、そのマーケティング手法はまだまだ黎明期とも言えるため、どのような手法でどのような成果が出るのか分かりにくい部分も多い。そこで今回は、動画マーケティングでしっかりと売上を上げていくための方法を考えていきたい。 ※この記事は、動画マーケティングサービス「AETAA動画マーケティング」を展開するギャプライズ社から情報提供を得て作成した、動画マーケティングの1手法を紹介した記事である。ここで紹介する事例を含むAETAA動画マーケティングに関する資料は以下からダウンロード下さ
EC業界カオスマップ2018 - 転換率向上サービス編 今シーズンで3年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2018年版、第1回目のサービスジャンルは「転換率向上サービス」編となる。 EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。 ※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。 <参考> 【Eコマース業界地図】転換率向上特集 | 日本ネット経済新聞 注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップ転換率向上サービス編が既に公開されています。 EC業界ニュ
WeChatのMiniAppsが中国のEC業界に与える影響と可能性 皆さんはWeChat(微信)はご存知だろうか。そう、中国版LINEと言われるMAU9.5億人を誇る超巨大コミュニケーションアプリだ。しかし、そのMiniApps(微信小程序)と言われると、知っている人はかなり少なくなるのではないだろうか。今回は、そのMiniAppsに焦点を当て、その破壊的概念と、それが主に中国のEC業界に与える影響と可能性を考えていく。 ※この記事は、WeChatのMiniAppsを利用した越境ECサービス「WeStock」を展開するbolome社から情報提供を得て作成した記事である。WeStockの資料は以下からダウンロードすることができます。 資料をダウンロードする WeChatとその影響力の「今」 WeChat(微信)は、月間アクティブユーザー数(MAU) 9.5億人を誇る中国最強アプリと言ってもい
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く