エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
“L+44” 「縁の下の力持ち」 改め、「大黒柱」 | ファン!ファン!JAXA!
1月16日、L+44です。 前回のレポートにお寄せいただいたコメントの中で、通信系・地上系担当者にとって... 1月16日、L+44です。 前回のレポートにお寄せいただいたコメントの中で、通信系・地上系担当者にとって非常に励みとなるお言葉をいただきました。 「通信機器は、はやぶさ2のミッション成功の全てを担う大黒柱といっても過言ではないですよ!」と。 とかく探査機本体やミッションの話題が表に出がちですが、「はや2」ミッションの一つ「衝突装置」のように、L+では奥に潜んだ話題も掘り起こしていきたいと思います。 今回のレポートでは引き続き通信系の話題となります。レポートタイトルを前回から改め、気分も新たにお伝えします。 1月5日から10日にかけてKa帯通信機能の確認、試験運用を集中的に行いました。NASA深宇宙ネットワーク(DSN)各局を介した通信は正常で、探査機の状態を示すデータ(テレメトリデータ)の取得、精密な位置決定のための測定(レンジング)、DDOR(読み:デルタドア。詳しくは「はや2コラム」第
2015/01/16 リンク