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大谷翔平
finance-shikin.com
投資というよりも投機としての側面が強く、大損する人がたくさんいる一方で大儲けしている人もいるのが仮想通貨です。事実、日本には仮想通貨によって何億円、何十億円という資産を築いた人が何人もいます。 こうした億単位の資産を築いた人にとって、日本に住み続ける意味はありません。仮想通貨をもっていることによって巨額な税金を課せられるようになり、結果として資産の大多数が消えてしまうからです。せっかくリスクをとって投資で稼いだにも関わらず、税金でほとんどが消えます。 そこで、できるだけ早めに海外移住しましょう。日本の非居住者になるだけで無税になります。つまり、支払うお金はまったくありません。 どのようにして、仮想通貨の投資家が海外移住によって大幅な節税をすればいいのでしょうか。そのために必要な考え方を解説していきます。 投資で成功しても日本は55%が税金何かに投資をするとき、仮想通貨は非常に不利な税制にな
個人事業主や中小企業の社長であると、あらゆる食事代を経費にすることができます。昼食代(ランチ代)や弁当代、飲み食いした飲食代など非常に多くのものが対象になります。これには、交際接待費や会議費を活用すれば問題ありません。 もちろん、全額を奢ったときだけでなく割り勘のときも対象になります。 ただ、どのような場合であっても無条件で経費(損金)になるわけではありません。基本的に食事代は経費にならないため、適切な手続きを取る必要があります。 ただ、きちんとした手順にのっとっていれば全額損金にできます。食事代は生活費の一部ですが、食費を会社のお金から出してもらうことで手持ちのお金を増やすようにしましょう。 交際接待費と会議費の活用が基本になる昼食代や夕食代(夜の飲み会代を含む)を経費にするとき、基本的には以下の三つがあります。 交際接待費会議費福利厚生費このうち、福利厚生費は全社員を対象にする必要があ
ビジネスで物販をしていると、送料をお客さんから徴収することが頻繁にあります。特に通販やネットショップを運営している人であれば、お客様負担で送料をもらうことがよくあります。 ただ、このとき気になる点として仕訳があります。送料を経費にするにしても、どのように経費処理すればいいのか分からないのです。お客さんが負担している送料について、売上に含めて計上しても問題ないのでしょうか。 お客さんから送料を一律でもらうにしても、送る商品のサイズによって送料は違ってきます。そのため、どう会計処理すればいいのか困ってしまうのです。 そこで、個人事業主・フリーランスや法人経営者がどのように送料を正しく経費化すればいいのかを解説していきます。 厳密にするなら立替金(預り金)や雑収入を使う経費処理をするとき、厳密に考えるのであれば送料部分については預り金にします。まさにお客さんから送料を預かっているため、立替金(預
海外に住みながら日本で収入を得ている人は多いです。代表的なのはブログ・サイト作成によるアフィリエイト収入です。または、フリーランスとしてSEやデザイナーとして活躍している人についても、日本の非居住者でありながら日本の企業へサービスを提供することになります。 ネットショップであっても同様であり、このとき海外在住の場合は、どのように税金を支払うようにすればいいのか分からない人は多いです。 日本で収入が発生したとき、手順を間違えると日本で納税義務を生じるようになります。日本は異常なほど税金が高い国として知られているため、日本で確定申告をして税金を納めるほどあなたのお金は少なくなります。 そこで、海外在住者が副業やフリーランス(個人事業主)として活動し、さらには法人設立して収益を得るとき、どのように税金について考えればいいのか解説していきます。 ブログ収入の副業やフリーランスなど、日本での収入は普
個人のお金を残すことは非常に重要ですが、その中でも特に重要になってくる人に投資家がいます。株式投資やFX、仮想通貨などと、投資の対象や立場は異なりますが、投資をすることでお金を得るようにするのです。 そうしたとき、投資家は手持ちの現金が多いほど稼げる金額が大きくなります。そのため、できるだけ取られる税金の金額を少なくして、大きな投資ができるように注力しなければいけません。 そうしたとき、法人化を検討します。なぜ、起業家で多くの人が法人成りしているかというと、そのほうが無駄な税金を少なくできるからです。 それでは、実際に投資家が会社設立をするときは何を考えて実行に移せばいいのでしょうか。また、どのようにして税金を削減すればいいのでしょうか。ここでは、「投資家が考えるべき、法人化での節税手法」について確認していきます。 個人では無理な法人節税を行えるメリットなぜ稼げるようになると、多くの人は法
この場合、移動時間などは関係なく、「どれだけの距離を移動した出張なのか」「宿泊を伴ったかどうか」というのが「支給額が決まるポイント」になります。 上記の規定は一般的な相場ですが、出張旅費規程を作るときに宿泊費や日当の支給額をこれよりも上げるのは問題ありません。 旅費規程の額は特に上限がないものの、注意点として「代表者の宿泊費支給を40,000円支給する」「宿泊出張の日当を30,000円にする」などのように支給額を高額にしすぎると、税務調査のときに否認されて追加課税される可能が高まります。 無駄に高い旅費の支給は「給料を渡しているのと同じ」と判断され、税金を追加で取られてしまうのです。そのため、上記の相場を理解したうえで常識の範囲内で出張旅費規程を作るようにしましょう。 海外や国内など長距離移動に限らず、短距離移動でも支給できる出張旅費というと、海外や国内などで長距離移動をしなければいけない
当サイトでは、中小企業の経営者に向けた節税方法を解説しています。日本は異常に税金が高いため、下手に利益が高いと税金が膨れ上がり、あり得ないほどの納税額になります。適切に節税しなければ、経営を圧迫するほどになります。 ただ、世の中の税理士の99%は節税アドバイスがありません。そのため、ほとんどの経営者は税金を垂れ流している状況にあります。 そこで、どのようにして節税をすればいいのか解説しています。さらには独自の節税アドバイスも実施しているため、これを受けることで一瞬で年間300~500万円以上の無駄な税金を削減することも可能になります。 節税を実施するための知識 ビジネスの継続を考えるとき、最も重要なのは節税です。節税策を一つ実施するだけで100万円以上の無駄な税金が減るのは普通ですが、何も対策をしなければ会社経営者や相続額が多い人は無駄に税金を支払い続けることになります。 ただ、私は優秀な
節税をするとき、社宅制度の活用は非常に重要です。衣食住の中でも、住居についてはお金の額が大きく、都市部であると月10万円以上の家賃になるのは普通です。これを個人のお金で出すとなると大きな負担になります。 ただ、経営者であれば会社のお金から賃貸している家の家賃を出してもらうことが可能です。いわゆる役員社宅と呼ばれますが、役員社宅をうまく活用することで家賃負担が1割ほどになることも可能です。 もちろん、普通に賃貸契約しても大きな節税効果を見込めません。適切な方法で役員社宅としてマンションなどに住むことで節税できるようになります。 実家に住んでいたり、持ち家があったりする場合はこの方法を使えません。ただ、賃貸で住んでいる人がほとんどなので、多くの人に適応できる節税法だといえます。そこで、どのようにして役員社宅を設定し、節税すればいいのかについて確認していきます。 賃貸物件を社宅にすると損金にでき
個人事業主や法人経営者だと全員が経費計上に領収書(領収証)を利用します。必要な支払いについて損金計上をすることになりますが、このときは領収書を利用するのが一般的なのです。 ただ、場合によっては領収書をもらえないケースがあります。または、領収書をなくしたということもあります。そうしたとき、レシートなどその他の方法によって経費にすることができないか考えることが多いです。 これについては、結論からいうと必ずしも領収書でなければいけないわけではありません。レシートを利用しても問題ないです。もちろん、その他の書類でも損金計上できます。 ただ、当然ながら正しいやり方が存在します。そこで、「経費計上時に、領収書以外の方法で会計処理をするときの考え方」について、解説していきます。 お金を支払った証拠を残せれば問題ないどのようなとき、ビジネスに関わる出費を経費に計上することができるのでしょうか。これについて
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