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『サルゲッチュ』『ICO』『SIREN』…SIE JAPANスタジオ再編の衝撃とSIE「グローバル化」の背景とは?【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(5)|FINDERS
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Jini ゲームジャーナリスト はてなブログ「ゲーマー日日新聞」やnote「ゲームゼミ」を中心に、カルチャ... Jini ゲームジャーナリスト はてなブログ「ゲーマー日日新聞」やnote「ゲームゼミ」を中心に、カルチャー視点からビデオゲームを読み解く批評を展開。TBSラジオ「アフター6ジャンクション」準レギュラー、今年5月に著書『好きなものを「推す」だけ。』(KADOKAWA)を上梓。 SIE JAPANスタジオ「再編」の衝撃 4月1日、残念なニュースが流れた。数々の名作ゲームを送り出してきた、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)社内のJAPANスタジオが事実上解散し、Team ASOBI!に「再編成」されるというものだ。しかし、「JAPANスタジオ」という名前は業界人以外にはあまり響かなかったのか、SNS等で特別「バズる」こともなかった。 だが、『サルゲッチュ』や『SIREN』『ICO』というタイトルなら知っている人も多いのではないだろうか? これらの名作を、1999年から2