記事へのコメント19

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    prq098
    prq098 五輪関連番組でトヨタのCMはフツーに流れてたがな。

    2021/07/28 リンク

    その他
    JULY
    JULY ちょっと面白い解説。確かに、オリンピックの CM を取り止める判断は、トヨタというワールドワイドな企業ブランド故、と言えそう。

    2021/07/28 リンク

    その他
    falkbeer
    falkbeer 五輪用のCMを流すのをやめたというだけで、昨日も普通に五輪番組の中でトヨタのCM流れてたけどな

    2021/07/28 リンク

    その他
    legnum
    legnum 五輪が当たるくじからハイリスクギャンブルに変わって既に決定した開催国は気が気じゃないだろうし誘致する国は激減する思うけどトヨタのCM取り止めは国内だけだから日本てか政府に向けてのNOってメッセージでしょ

    2021/07/28 リンク

    その他
    onesplat
    onesplat サステイナーって何だよ。企業が何故金を出すのか考えれば結局広告塔であることに変わりはないだろ。煙に巻くようなこと言いやがって胡散臭えな

    2021/07/28 リンク

    その他
    nowa_s
    nowa_s 広告の媒体の変化、広告の目的の変化、広告主の役割の変化。/トヨタと対照的に今回コカ・コーラは下手を打った感。下品な広告を派手に打って注目を集めれば勝ちって文化はほんと終わりにしてほしい。

    2021/07/28 リンク

    その他
    natzmi
    natzmi 広告を取り下げることでブランド価値を高めた。広告賞に値する。

    2021/07/27 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo トヨタイムズって成功しているの?絶対飛ばすけど。

    2021/07/27 リンク

    その他
    myogab
    myogab 水素燃料の件もあって、トヨタは単に国際標準に倣うという以上の孤高の道を歩んでいる危うさがある。数多ある世襲企業の中でも後任育成に成功した数少ない事例でもあると思う。

    2021/07/27 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “メディア全般における「コマーシャル(商業的)からソーシャル(社会的)へ」という流れがあります”

    2021/07/27 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan そもそも、大企業の広告って元々が認知度が高いが故に商品の売上増への直結が低かったからなあ。ブランドイメージの向上とかには貢献してたかもしれないが。

    2021/07/27 リンク

    その他
    piripenko
    piripenko ここに示された手法を使えるのはグローバルに展開する大企業だけであること、あくまでもイメージ戦略の一環としてやっていることには留意したい。

    2021/07/27 リンク

    その他
    palo
    palo 個人的には、企業イメージを表現する広告は新旧どちらでもいいけれど、自動車メーカーは作る商品自体がとりわけソーシャルになってきたので大変そう。

    2021/07/27 リンク

    その他
    rci
    rci オリンピックとテレビが置いていかれる一方で、トヨタは先に行った、と。

    2021/07/27 リンク

    その他
    interstella
    interstella 良い記事。

    2021/07/27 リンク

    その他
    i_ko10mi
    i_ko10mi この記事で観測されている流れが本当に今後進むなら歓迎したい。企業はもっと社会的責任を果たしているかどうかを含めて評価されてほしい。

    2021/07/27 リンク

    その他
    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj 不正車検が連日ネチネチ報道されているのは報復なのかな?

    2021/07/27 リンク

    その他
    doycuesalgoza
    doycuesalgoza なるほど。あの素早い撤収はセールス面での危機対応というより、「ソーシャルグッド」についてグローバル基準で行きますという意思表示ということか。世界の広告業界に変化が生じている、という話。

    2021/07/27 リンク

    その他
    maicou
    maicou 全国民の車離れでイケイケじゃない空気読み仕草を身に着けたんでしょうね。賢いわ。

    2021/07/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    トヨタ「五輪CM取りやめ」で明らかになった、広告業界の「大きな変化」(難波 功士) @moneygendai

    トヨタ「五輪CM取りやめ」で明らかになった、広告業界の「大きな変化」 これまでの広告とは、まったく別...

    ブックマークしたユーザー

    • rakuten07082021/08/21 rakuten0708
    • nikoniko_nimao22021/08/06 nikoniko_nimao2
    • maple_magician2021/08/02 maple_magician
    • sasasin_net2021/08/01 sasasin_net
    • jt_noSke2021/07/30 jt_noSke
    • makitani2021/07/29 makitani
    • laislanopira2021/07/28 laislanopira
    • Hcg2021/07/28 Hcg
    • ikeike4432021/07/28 ikeike443
    • itacon2021/07/28 itacon
    • dorayakilazy2021/07/28 dorayakilazy
    • prq0982021/07/28 prq098
    • JULY2021/07/28 JULY
    • falkbeer2021/07/28 falkbeer
    • TheTrueMirror2021/07/28 TheTrueMirror
    • Louis2021/07/28 Louis
    • legnum2021/07/28 legnum
    • obata92021/07/28 obata9
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事