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「ドンキ」と「ユニー・ファミマ」がまさかの提携!―― 一人勝ちの「ドンキ」、なぜ総合スーパーを再生できたのか « ハーバー・ビジネス・オンライン
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「ドンキ」と「ユニー・ファミマ」がまさかの提携!―― 一人勝ちの「ドンキ」、なぜ総合スーパーを再生できたのか « ハーバー・ビジネス・オンライン
混迷を深める流通業界にまた激震が走った。 総合スーパー・コンビニエンスストア大手の「ユニー・ファミ... 混迷を深める流通業界にまた激震が走った。 総合スーパー・コンビニエンスストア大手の「ユニー・ファミリーマートホールディングス」(豊島区)と、ディスカウントストア大手の「ドンキホーテホールディングス」(目黒区)が、8月24日に業務・資本提携することを発表したのだ。 今回のユニー・ファミマとドンキの業務資本提携の背景にあるのは、言うまでもなくユニーが運営する総合スーパーの経営不振だ。 その一方で、ドン・キホーテの業績は絶好調で、2017年6月期決算において28期連続増収増益を発表。純利益は初めて300億円を突破した。ドン・キホーテも総合スーパー業態の「メガ・ドンキホーテ」を数多く抱えているにも関わらず、だ。 ドン・キホーテが展開する総合スーパー。その強さの要因は一体どこにあるのだろうか。 ここで、今一度、ユニー、ファミマ、そしてドン・キホーテ3者の歩みを再確認しておこう。 「ユニー」は1912