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都内のメンズ百貨店2店が「正反対」のリニューアル――それぞれの「特徴」は? « ハーバー・ビジネス・オンライン
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都内のメンズ百貨店2店が「正反対」のリニューアル――それぞれの「特徴」は? « ハーバー・ビジネス・オンライン
この春、東京を代表する2つの「メンズ百貨店」が相次いでリニューアルオープンを迎えた。 その2店舗とは... この春、東京を代表する2つの「メンズ百貨店」が相次いでリニューアルオープンを迎えた。 その2店舗とは「新宿伊勢丹メンズ館」(新宿区、3月16日リニューアルオープン)と「阪急メンズ東京」(千代田区、3月15日リニューアルオープン)だ。 東京のメンズファッションを牽引してきた両店舗。今回は、その2店の歩んできた歴史を振り返りつつ、今回の改装の特徴を押さえていこう。 新宿伊勢丹メンズ館(ISETAN MEN’S)の前身となる「伊勢丹男の新館」は1968年9月に伊勢丹新宿本店本館の北側に位置する新宿靖国通り沿いに日本初の「男性専門百貨店」として開業。都心で勤務するビジネスマンを主なターゲットとし、全国唯一の業態として東京ばかりか新宿へと出張した際に買い物をするビジネスマンの姿も見られるほどであった。 その後、2003年9月に耐震工事に合わせて約35年ぶりの全面リニューアルを実施。「伊勢丹メンズ館」