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世界の金融サービスの現場は、フィンテックでここまで進化している (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
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世界の金融サービスの現場は、フィンテックでここまで進化している (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
最近、フィンテックという言葉が、もっともらしいけれど実際には定義や意味があいまいなバズワードとし... 最近、フィンテックという言葉が、もっともらしいけれど実際には定義や意味があいまいなバズワードとして世の中に受け入れられつつあります。個人的には、金融サービスの領域で用いられる新興テクノロジーと大きく捉えておけば、間違いがないと考えています。海外の現場ではフィンテックを使ってどんな新しいことが起こっているのでしょうか。世界の「現場」の模様をレポートします。(文・撮影/NTTデータ経営研究所研究理事 山上 聰) ● オレゴン州の地銀で 銀行窓口をチャットで代替 オレゴン州の最大地銀アンクア(Umpqua)銀行は、支店におけるアットホームな対応を売りに近年M&Aで規模拡大をしてきた銀行です。 アンクア銀行の店舗にはどこでも頭取に直結したダイレクト電話が設置されているくらい、顧客志向に徹しています。ところが最近の取引チャネルのデジタル化は、利便性や運営コストの点で有人店舗の価値を上回るようになり、