広告ビジネス次の10年 著者:横山隆治 (翔泳社) 広告マンの8割はいらない!次世代型人材に必要なスキルとは?IT・コンサル系の参入加速、今後10年の業界シェア予想。 広告業界は今、大きな転換期に入ってるといいます。その要因として、第一の波は「デジタル化」。この5年ほどでデジタル化に伴って起きた「大きなパラダイムシフト」がビジネスモデルそのものを揺るがしています。 広告業界が100年近く生業としてきた「広告の手売り販売」。しかし、デジタル化の影響で広告代理店が「手売りする」というスタイルに変化が生じているといいます。 それは、デジタル化の流れより、実装可能となった「入札」というプラットフォームが広告業界へ浸透してきたこと。つまり、買い手の論理で「広告」を買う仕組みが登場したことです。 奇しくも「デマンドサイドプラットフォーム」や「リアルタイムビッティング」という仕組みは、リーマン・ショック