IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > システム開発 > 事例ニュース > スクウェア・エニックス、モバイルゲームの稼働環境をコンテナに移行、スケーリングを容易に システム開発 システム開発記事一覧へ [事例ニュース] スクウェア・エニックス、モバイルゲームの稼働環境をコンテナに移行、スケーリングを容易に 2025年4月18日(金)IT Leaders編集部、日川 佳三 リスト スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区)は、モバイルゲームのバックエンドシステムを仮想マシンベースからKubernetes/コンテナベースに移行した。トラフィック急増時のスケーラビリティと安定性、ユーザー体験の向上を図っている。コンテナ実行基盤にはGoogle Kubernetes Engine(GKE)を採用した。グーグル・クラウド・ジャパンが2025年4月18日に発表した。 ビジネスの拡大で