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楽天と全日空がポイントサービスで提携、相互交換がスタート
インターネットショッピングモール事業などを手がける楽天と全日本空輸(ANA)は3月25日、両者の展開す... インターネットショッピングモール事業などを手がける楽天と全日本空輸(ANA)は3月25日、両者の展開するポイントプログラムのポイントを相互に交換可能にする提携を結んだ。 楽天は、ショッピングモール利用者向けに購入金額の1%をポイントとして蓄積し、楽天加盟店での決済に利用できる「楽天スーパーポイント」プログラムを2002年11月から展開している。楽天の会員(ID登録)数は2004年3月に500万人を突破している。ANAは、航空券購入や提携店舗での決済額に応じたポイントを蓄積し、航空券や記念品、Edyなどに交換できる「ANAマイレージクラブ」プログラムを展開しており、約1000万人の会員を有する。 両者の代表取締役社長がそろった会見の席上では、提携の利点として、両者の顧客層が重なっておらず、互いに新規顧客の開拓が可能な点が強調された。ANAの顧客には男性ビジネスパーソンが多く、楽天には女性顧客
2005/12/16 リンク