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モトローラは6月24日、ホームビジネス部門が手がけるセットトップボックス(STB)や、3Dテレビなどに関... モトローラは6月24日、ホームビジネス部門が手がけるセットトップボックス(STB)や、3Dテレビなどに関する説明会を開催した。STBのマーケットシェアや独自調査から導き出したユーザーニーズ、新製品などを紹介した。 モトローラの取締役ホームビジネス担当である鈴木寛氏は「モトローラの2009年度におけるSTBマーケットシェアは、売上高で33%、ユニット数でも24%と、ナンバー1を記録している」と現状を話す。しかし今後の市場に関しては「『Apple TV』やこれから登場する『Google TV』など、インターネットと接続してテレビを見るようなものが出てきた。これをオーバー・ザ・トップ(OTT)と位置づけているが、これらの登場により複雑になってきた」と認識しているという。 そうした中、米国と英国で1000人規模のユーザーアンケートを実施し、3つのニーズが見えてきたという。そのニーズとは「コンテンツ