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ドコモ、2019年度は新料金プランで大幅な減収減益に−−「Magic Leap」への出資も
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ドコモ、2019年度は新料金プランで大幅な減収減益に−−「Magic Leap」への出資も
NTTドコモは4月26日、2018年度決算を発表した。売上高は前期比1.7%増の4兆8408億円、営業利益は前期比2.... NTTドコモは4月26日、2018年度決算を発表した。売上高は前期比1.7%増の4兆8408億円、営業利益は前期比2.7%増の1兆263億円と、増収増益を記録。同日に実施された決算説明会では、その概要と新料金プラン導入を控える2019年度の業績予想、そして5GやMagic Leapへの出資など、2020年度以降を見据えた取り組みについて説明した。 主力の通信事業は2018年度も、モバイル通信サービスの収入減を、576万契約(前年同期比21%増)に達した「ドコモ光」による収入増で補う形で好調を維持。携帯電話契約数は前年同期比3%増の7845万契約にとどまるが、スマートフォン・タブレットの契約数が4000万を突破したほか、解約率は0.57%、ハンドセット解約率も0.47%と低水準に抑えられている。 一方でスマートライフ領域は、売上高が前期比11億円減の8895億円となっている。その理由について