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大谷翔平
keishinkan.jp
12月は中3の進路面談と小学生から中2生までの保護者面談月間です。うちの塾の面談は、中3生は必須、小学生から中2生は希望制にしていますが、毎回たくさんの希望をいただき、12月は連日面談の予定でいっぱいです。 以前、面談期間にこのような記事を書きました。特に小学生から中2生までの学習面談をご希望の保護者の方は、面談前に是非ご一読ください。 参照:保護者面談でよく相談される質問3つに、先に答えておこうと思います。 「親にできることはありますか」 保護者面談で、受験生・非受験生を問わずよく訊ねられることです。うちの塾は(特に中学生の場合)、基本的には「勉強のことは塾にお任せください」というスタンスです。特別な場合を除いて、親御さんに何か勉強をみてもらうことはありませんし、むしろ子どもの勉強に関わらないでくださいとお願いすることの方が多いです。 いくらそうお願いしても、いざ子どもの成績が下がってき
受験にまつわる噂はたくさんあります。そのうちの一つが、「男の子は後半に伸びる」というもので、中受でも高受でも大受でも、誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。 息子さんをお持ちのお母さんが、「うちの子は部活ばっかりで全然家で勉強しないのよ。部活から帰っても寝てばっかりだし。この前も模試で酷い点数をとってきちゃって、このままだったら第一志望なんて夢のまた夢だわ」と嘆くのを聞いた娘さんをお持ちのお母さんが、「あら、大丈夫よ!男の子は部活を引退した後に受験勉強に集中するから、後半に伸びるって言うじゃない。うちの子なんて、コツコツやっているみたいだけれど、マイペースすぎるというか、そっちの方が心配だわ・・・」なんていう調子で、井戸端会議をしている光景は日本全国で見られます。 さて、この都市伝説のようにまことしやかに囁かれている「男の子は後半に伸びる」は本当なのか。私の経験則から検証していきたいと思い
親の所得による経済格差により子どもの学力格差が生まれると認識されている風潮が、個人的に好きではない。 昨年、とある地方自治体が主催する「無料塾」に講師として参加してみたのだけれど、無料塾のコンセプトが「学力格差を是正するために、経済的に塾に通うことができない子どもにも無料で塾を提供しよう」というものだった。でも、そこに参加している子どもたち(注:小学生)は、最新型のスマホを持っていたり、習い事をたくさんしていたり、オシャレな洋服を着ていたりと、どう見ても経済的に困窮しているとは思えなかった。 こういう実態を目の当たりにしたり、塾で日々生徒と保護者に接していたりすると、経済的な格差ではなく他の要因が学力格差により深刻な影響を与えていると感じている。それが「文化資本格差」と「友達格差」だ。 小学生までの学力は、家庭内の文化的格差によって左右される。例えば、「読書好きの親を持つ子どもは、本が好き
12月1週目〜3週目までは塾内での学習相談期間だ。小学生から中3までの塾生の面談が連日のように続く。なかなかブログを書く暇がないので更新がやや不定期になるが、それでも合間を縫って書いていこうと思う。 今週の面談の中で、2人の数学の苦手な塾生にアドバイスをした。せっかくなので、数学が苦手な子の勉強法から受験数学の攻略までを書いてみる。以前書いたエントリー「数学はヒラメキ力じゃない。数学が苦手な人に贈る勉強法。」も合わせて読んで欲しい。 数学が苦手になる原因 数学が苦手になってしまう原因は主に2つ。 計算力不足 解法パターンの暗記不足 数学ができる人は、頭が柔らかいとかパッと解法が突然ひらめくからではなく、小学算数の四則計算や分数・小数の計算、中学数学の方程式や平方根の計算といった基本的な計算が滞りなくできて、なおかつ典型的な問題の解法パターンをいくつも暗記しているからに他ならない。 計算力を
子どもの読解力を低下させた犯人はだれだ!?(1人目)の記事で触れたように、小中学生の読解力(国語力)が低下してきている。国語力は全ての教科の基礎となる力だ。数学・理科・社会・英語のどれをとっても言葉によって表現されており、仮に数学で計算はできても文章が理解できないと式すら立てることができない。勉強ができる子どもにするためには、まず国語力を重点的に鍛えることが最も効果的なのだ。 しかし厄介なことに、国語力は算数の計算のように短期間で集中的に伸びていく力ではないし、「国語がどうも苦手だ」と気付いてから、少し勉強しただけで劇的に改善させるほど単純な科目でもない。幼い頃、発達段階から考えると特に小学生低学年の間から、じっくりと国語力向上に取り組んでいくことが大切だ。 そもそも国語力とは何か そもそも国語力とは何だろうか。数学の力のことを「数学力」、理科の力のことを「理科力」とはほとんど言わないのに
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