記事へのコメント104

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    akisibu
    「理解ー分解ー再構築」→理解を外して「分解ー再構築」ってことになると「規矩作法 守り尽くして破るとも離るるとても本を忘るな」に照らして本も末もわからぬ本末転倒を予見できるが、末の松山 波も越えなむ。

    その他
    Hidemonster
    "知的労働って...理解が、その仕事に参加するための資格になっていた。ここが、電車や薬とは違う"知識が無いのかそういう人向けビジネスなのかしらんけど馬鹿馬鹿し過ぎる。糞互助会はせめて質をみてブクマしろや。

    その他
    repon
    たとえばネット驚き屋とか連続起業家とかが、彼らだけ罹患するウィルスで死滅しても、社会は何の問題もなく運営されていくどころか、以前より健全になるよ。

    その他
    jb8079431525325
    終わるわけがない。終わるとしたらそんな働き方をする人間の方だよ。理解しない、作業もしない、ただAIに指示するだけ。価値があるとしたら、そんな方法でリリースしたもので責任問題が起きたときの生贄として、かな

    その他
    somaria3
    自分はViveCodingにおいて人間がボトルネックであるとまず潔く認めるエンジニアのほうが誠実であるとは思うよ

    その他
    m-kawato
    どの時点でAIハイプが崩壊するかずっと気になっているが、なかなか崩壊せず期待レベルが際限なく上昇している感

    その他
    takashiski
    生成AIの出力そのままを専門家に投げつけて専門家を疲弊させる人の話をしてる?流用できる部分が1つもなくて全部捨てて書き直さないとどうにもならないタイプのやつ。

    その他
    sambmetta
    自分の価値を見失いそうで、"コーディングには理解がないといけない!"と必死に唱える人たち、あわれなり

    その他
    naggg
    いろいろと違和感あるけど、ブコメの指摘がためになるー

    その他
    hkdn
    知的労働が無くなるというか、極めて狭い概念になる未来がもうすぐに来そうで早く定年退職したい

    その他
    chaoschk
    工場でのミスの始末書の件、AIで始末書作成自体の作業効率化は良いとしても、人がミスの主因を理解することは必要では?その始末書配布でミスが根絶する担保があるなら、人の理解は不要だけど。

    その他
    mnnn
    いやーさすがに「俺は知らないが誰かは知ってる」状態じゃないと怖くない?と思ったけどこの世の中完璧に解明されてることの方が少ないかぁ

    その他
    sleepyuzura
    AIの責任範囲について弁護する弁護士もAIになるかもね

    その他
    dot
    実は「責任を取る」という仕事が残されていてな。理解しなくても責任ちゃんと取ってくれるならそれはそれでええのではなかろうか。

    その他
    mertedi
    本文読んでないが今の単なる機械学習プログラムではなく、本当の(自律型の)AIが登場したとき、人類では理解できない回答だけが示される。ブコメにあったが、誰が責任を取るのかが問題。自動車の自動運転も同じ。

    その他
    sororo9797
    無料部分しか読んでないが、指摘されてることはその通りって感じする。この世の理をすべて理解して生きることは出来ないので当たり前ではあるけどね。

    その他
    shinsho
    将来的には「みきおとミキオ」みたいに、人類は割り算もできなくなるんだよ

    その他
    rokusan36
    チコちゃんに叱られそう。今ちょうど見てた

    その他
    kawabata100
    金もらわない分野に関しては仕組み知らんくてもいいが、金もらうならある程度専門性が必要では?これも業務内容によるか

    その他
    manbennaku
    APIもライブラリも提供元が品質担保しているから中身を理解していなくても使えるけど、AIの出力だと誰が品質を担保するんだろう。

    その他
    nabe1121sir
    この人の耐えられない軽さほ何なんだろう

    その他
    hammondb3
    AI丸投げの世の中の恐ろしさは誰も責任を取らなかったり、自分の成果物がかすめとられたり、個人情報が勝手に流用されたりという今まで所与の前提とされていたものが自分の預かり知らぬところで奪われることだよな。

    その他
    sd-craft
    そろそろって何年後の話ですか

    その他
    nekoneko713
    いつまで経っても中身スッカスカの文章しか書けないって言うのも才能の一種なのかもしれん

    その他
    ibusuke
    “自分用のアプリやツールを作る程度”なら、その通り。俺もそうなりつつある。ちょっとした自動化スクリプトは本当に簡単、RPAでシャドーIT量産した企業とか数年で負債になるよ。

    その他
    hatest
    今までだって「完全に理解した(キリッ)」と言ってるぜんぜんわかってないやつが仕事してきたんだから…

    その他
    fcqpy455
    終わったらまずいだろ。AIには責任はとれない

    その他
    ee83jaige
    なんか原価厨っぽい思考回路だなと思った。目の前の出来上がってる最終成果物しか目に入って無くて、それが手元に来るまでにどれだけの理解してる人間とプロセスが間に積み重ねられてるかを想像する力がないというか

    その他
    sierraromeo
    使う側と作る側では違うはずだなんて、ブクマカは随分と夢想的ね

    その他
    niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa
    "知的労働だけは「理解」が入場券だった" "エンジニアリングでは、もともとそう(補足:中身を完璧に理解しないまま使う)だった" ITエンジニアは知的労働者ではない……?自分で何言ってるかわからなくなってないか?

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「理解してから働く時代」が、そろそろ終わるのかもしれない、という話|けんすう

    こんにちは! AI時代になって、かなり「理解しないけど仕事を進める」というのが増えてきたなあ、と思っ...

    ブックマークしたユーザー

    • felska2026/07/07 felska
    • akisibu2026/07/06 akisibu
    • hyougen2026/07/05 hyougen
    • outprac2026/07/05 outprac
    • acvxxxzzz2026/07/05 acvxxxzzz
    • Hidemonster2026/07/04 Hidemonster
    • yug12242026/07/04 yug1224
    • repon2026/07/04 repon
    • jb80794315253252026/07/04 jb8079431525325
    • wktk_msum2026/07/04 wktk_msum
    • o_hiroyuki2026/07/04 o_hiroyuki
    • somaria32026/07/04 somaria3
    • sora05132026/07/04 sora0513
    • infinity69102026/07/04 infinity6910
    • m-kawato2026/07/04 m-kawato
    • yk56562026/07/04 yk5656
    • repunit2026/07/04 repunit
    • takashiski2026/07/04 takashiski
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む