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従業員を採用する時は、募集から始まり、面接や入社手続きなどたくさんのやるべきことがあります。 いい人を採用し、気持ちよく仕事をしてもらうためには、採用から入社手続きまできっちりやっていかないといけません。 今回は、初めてハローワークを利用して正社員を採用する時の基本的な流れを解説します。 ハローワークを使って正社員を採用するためには、まずハローワークに事業所を登録します。 事業所を登録するためには、会社もしくは事業所の住所を管轄するハローワークを調べて、必要な書類を取りに行きます。 管轄のハローワークはこちらから調べてください。 全国のハローワークの所在地 ハローワークでは、次の用紙をもらってきます。 そして、まずは「事業所登録シート」「事業所地図登録シート」から作っていきます。 このシートは、ハローワークで求人する事業所として登録するためのシートで、この事業所登録をすることによって、ハロ
1.税務署長・提出日 まず、開業届の左上にある欄から埋めていきましょう。 ここには、納税地の所轄税務署を書きます。 納税地がどこか?というのが気になると思いますので、こちらは、2.納税地をご覧ください。 また、提出日は、実際に郵送する日など提出する日を記入しください。 2.納税地 次に、開業届の右上に移りましょう。 納税地とは一般的には住所になります。つまり、国内に住所がある人は、その住所地が納税地になります。 お店や事務所が別の場所にあったとしても、住んでいる場所が納税地となります。 所轄税務署はこちらから調べることができます。 国税局・税務署を調べる したがって、開業届のこちらの欄では「住所地」を選択した上で、郵便番号と住所、電話番号を記入してください。 3.上記以外の住所地・事業所等 納税地以外に住所地・事業所等がある場合には、これも開業届に記載します。 例えば、開業するお店や事務所
創業融資は、創業段階で資金調達するためには是非とも活用したい融資制度です。 しかし、簡単に融資を受けられるわけではありません。準備をせずに挑むと失敗する可能性が高くなります。 今回は、創業融資を確保するための確率を高めるために、どのようなステップを経て準備をしていくべきかについて解説していきます。 まずは、なぜ創業することになったかの動機や経緯を整理します。 「そんなことをしなくてもわかってるから大丈夫」 と思うかもしれませんが、創業するに至った動機を整理し、文字に書き起こすことが創業融資を受けるための重要なステップになります。 なぜ、必要かというと 文字に書き起こすことで頭の整理ができる動機はわかってるから大丈夫という方でも、実際に文字に書き出そうとすると、なかなかスラスラ出てこないものです。 なぜか、お分かりでしょうか? 実は、スラスラ書けないということは、創業に至った動機や経緯がきっ
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