サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
mag.comee.net
漫画や映画、アニメなどの物語を幅広く鑑賞。 物語感想サイト『物語る亀』(http://blog.monogatarukame.net)を運営中。 サイトでは映画を中心に記事を書いています。 近年、世界中で恋愛に関する常識が変わってきています。 昔から恋愛を扱った作品はとても人気ですが、最近はLGBT(同性愛やトランスジェンダーなどのセクシュアル・マイノリティ)に配慮するような作品が多く増えています。 例えばディズニーが制作した映画『美女と野獣』は古典的な男女の恋愛の物語ですが、作中で同性愛と受け取れる描写を入れたことで、大きな話題になりました。 今回は志村貴子さんが描く『放浪息子』で、作者がLGBTをどのように描いているのかを考えていきたいと思います。 『放浪息子』の紹介 本作は『コミックビーム』にて2002年12月号から2013年8月号まで連載された、志村貴子さんによる作品です。 201
サブカルクソ研究者。 英文学・言語学・メディア記号論を専攻。 新聞社を退職後、翻訳補助を通じて総合文化研究に携わるも、中の人がどオタクであった為に、研究対象は漫画、アニメ、ゲーム等に限られる。Twitter→@semiotics_labo 漫画の神様こと、手塚治虫の代表作『火の鳥』。 もはや説明不要な日本漫画史上屈指の名作の一つであり、生命尊厳をテーマにした全12編(+3編)は、世代を超えて多くの感動を届けました。 この作品は、宇宙生命(コスモゾーン)の集合体である”火の鳥”を狂言回しに、個々の生命(ミクロコスモス)の使い方を考えさせるという大枠で物語が進行していきますが、この火の鳥、人類に酷い罰を与える事も珍しくなく、作中で行った数々の所業に対して、疑問に感じる人も少なくありませんでした。 そして今年2月、 人類がついに反乱を起こしました。 「クソ鳥」 「コズミック害獣」 「スーパーファ
サブカルクソ研究者。 英文学・言語学・メディア記号論を専攻。 新聞社を退職後、翻訳補助を通じて総合文化研究に携わるも、中の人がどオタクであった為に、研究対象は漫画、アニメ、ゲーム等に限られる。Twitter→@semiotics_labo 2018 FIFAワールドカップ ロシア大会が話題をさらう中、2019年のFIFA女子ワールドカップ フランス大会の開催も、あと1年となりました。 引用元:Comee.net 今回は『四月は君の嘘』で知られる新川直司氏の本格的な女子サッカー漫画、『さよなら私のクラマー』をご紹介します。 2011年のドイツW杯での奇跡の優勝から、2014年ロンドン五輪の銀メダル、2015年カナダW杯の準優勝と、栄光の階段を駆け上がってきたなでしこジャパンは、澤穂希という象徴的な存在を失った後、リオ五輪の出場権を逃し、再び転落したかのように見えました。 しかし、フランスW杯
こんにちは! 吉川きっちょむです。 今回は「このマンガがすごい!2019」(宝島社)オトコ編2位も受賞した『ゲッサン』にて大絶賛連載中の『金剛寺さんは面倒臭い』の作者、とよ田みのる先生にお話を聞いてきました! まさかの誕生秘話から元ネタの紹介、伏線回収まで漫画ファン必見のインタビューとなっています!! 『金剛寺さんは面倒臭い』について 吉川: 漫画大好き芸人として、よしもと漫画研究部部長をやっています、吉川きっちょむと申します。今回はインタビューよろしくお願いします。 とよ田: よろしくお願いします。 吉川: 今回、とよ田先生にインタビューできるという話になってぜひ僕にやらせてくださいと飛びついて編集長にお願いしたんです!(笑) 最初にとよ田先生を知った『友達100人できるかな』で、もうすっかり世界観に夢中になってしまって……! その後に『とよ田みのる短編集 CATCH&THROW』や『タ
あなたは雑誌を読んでいて、「この漫画家、下手なのになんで雑誌に載ってるんだろう?」と思った事はないでしょうか? 答えは簡単です。 その漫画家は、絵は下手だけれど漫画は上手いんです。 ぶっちゃけ漫画家になるには絵はそれほど重要では無いのだと思います。 私がまさにそうです。 私は大学在学中、とある雑誌の漫画賞に応募しました。 今はまだマシになってますが、当時はそれこそゴミみたいな絵でした。 初めて触ったペンタブとソフトで2週間ちょっとの期間で描いた、落書きみたいな漫画でした。 結果入賞。 もう1度言います。 ゴミみたいな絵でした。 そんな私がなぜ漫画家になれたのでしょう? それは私が、絵以外の、“漫画に必要な物”を知っていたからです。 この“必要な物”は膨大な数があって、当時漫画オタクだった私は、その中のいくつかに気づけていたので、それらを漫画に盛り込む事ができました。 この“必要な物”を知っ
田舎はるみの漫画家さんインタビュー企画、第14弾! 今回は、手塚治虫先生の絵にそっくりすぎると話題の『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』の作者・つのがい先生にお話を聞いてきました。 作品の話だけでなく、先生が漫画家になった経緯や今後の目標なども語っていただきました。 記事の最後には、11/24〜12/10まで開催中の『#こんなブラック・ジャックはイヤだ展』の開催情報とComee mag.用に描き下ろしてくださった直筆イラスト付サイン色紙のプレゼントキャンペーンの詳細も! ※プレゼント色紙イメージ 【プロフィール情報】 つのがい 2015年6月頃からTwitter上に『ブラック・ジャック』の模写の絵を投稿し始める。 2016年8月から手塚プロダクション公式の作画ブレーンとなる。 2017年1月30日に小学館クリエイティブより『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』が書籍化。自身初のコミックス
サブカルクソ研究者。 英文学・言語学・メディア記号論を専攻。 新聞社を退職後、翻訳補助を通じて総合文化研究に携わるも、中の人がどオタクであった為に、研究対象は漫画、アニメ、ゲーム等に限られる。Twitter→@semiotics_labo 今年、あるエッセイ漫画がネットで話題となりました。 引用元:Comee.net 著者・ブリ猫。氏の鬱病との10年の闘病生活を描き、pixivで150万PVを集めた実録漫画『うつを甘くみてました #拡散希望 #双極性障害 #受け入れる #人生』です。 ハッシュタグ付きが正式タイトル、めっちゃ長い。 『うつ甘』は、鬱病を克服する漫画ではありません。 鬱病がどういう病なのかを理解する漫画、と説明するのが適切でしょう。 鬱病をテーマにした漫画と言えば、田中圭一著『うつヌケ~うつトンネルを抜けた人たち~』が有名ですが、『うつ甘』は言わばトンネルの中からのレポートで
仕事場のウラ話 「あれは本当に死ぬかと思ったなぁ……」 なかむら: 話は変わるんですけど、どうしても皆さんに聞いてほしいのが、最初に話したように先生はものすごいスピードで漫画を描いていらっしゃるんですけど、さらに先生は漫画を描きながら、ずーっと喋っていてアシスタントさんたちを常に笑わせ続けるんですよ!(笑) 東村: もう私の仕事場トークは、アシさんに「落語の域だ」って言われちゃってるから!!!!! 一同: 爆笑 なかむら: だってね、漫画を描くのに集中するのが当たり前のことなのに「今からちょっと集中して描かないといけないから喋らなくなるけど、ごめんな」って毎回みんなに謝ってくれるんですよ。 東村: あはは(笑) なかむら: 作画に集中するから喋らないって別に当たり前のことですからね!(笑) 東村: ちょっとこのシーンは台詞が混みいってるから、黙らないと描けないなっていうときは、「黙るけど機
サブカルクソ研究者。 英文学・言語学・メディア記号論を専攻。 新聞社を退職後、翻訳補助を通じて総合文化研究に携わるも、中の人がどオタクであった為に、研究対象は漫画、アニメ、ゲーム等に限られる。Twitter→@semiotics_labo 2018 FIFAワールドカップ ロシア大会が開催されました。 本田圭佑選手が1966年以来、史上6人目となる3大会連続ゴール&アシストを決めるなど、日本の快進撃はまだまだ続いておりますが、今回も引き続き、伝説のサッカー漫画『キャプテン翼』のスーパーゴールシーンをお届けします。 引用元:Comee.net ジュニアユース編では、「自分達のサッカー」というキーワードが何度も出てきます。 南米スタイルでもヨーロッパスタイルでもない、アジアスタイルの日本のサッカー(J・BOY’S SOCCER)をすると、全日本チームがこの合言葉のもとに統一されています。 現在
サブカルクソ研究者。 英文学・言語学・メディア記号論を専攻。 新聞社を退職後、翻訳補助を通じて総合文化研究に携わるも、中の人がどオタクであった為に、研究対象は漫画、アニメ、ゲーム等に限られる。Twitter→@semiotics_labo 2018 FIFAワールドカップ ロシア大会が開催されました。 今現在で世界211の国と地域が加盟している国際サッカー連盟(FIFA)が主催するワールドカップは、近代オリンピックを凌ぐ世界最大のスポーツイベントであります。 そんなワールドカップイヤーに合わせて、今年4月からアニメ化されたのが、高橋陽一の原作による伝説のサッカー漫画『キャプテン翼』です。 引用元:Comee.net アニメ化は実に4度目。 これまで50カ国以上で放送され世界的な人気を誇り、あの元フランス代表・ジダンをはじめ、名立たるトップ選手にも愛されています。 スペイン代表・イニエスタが
2019.08.23 【画像で解説】U-NEXTの退会・解約方法と、その落とし穴とは? 『ないエンタメがない』という売り文句で有名なオールインワン・エンターテインメントサービス「U-NEXT」。 国内海外問わず様々な映画やドラマ、話題のアニメなどの映像サービスに加え、それぞれ15万作 […]
サブカルクソ研究者。 英文学・言語学・メディア記号論を専攻。 新聞社を退職後、翻訳補助を通じて総合文化研究に携わるも、中の人がどオタクであった為に、研究対象は漫画、アニメ、ゲーム等に限られる。Twitter→@semiotics_labo 今年4月28日、2年5か月ぶりとなるファン待望の新刊が発売された、あずまきよひこの大ヒット作品『よつばと!』。 この漫画はメディアではよく、 5歳の女の子”よつば”の視点から、周囲の人達との日常を描いた作品 と紹介されていますが、これが大きな勘違い。 作中ではよつばの視点から描かれた事はありませんし、よくある日常系の作品とも異なります。 今回は、『よつばと!』の作中で見られる客体視の構造について解説していきます。 ”よつば”と客体視 『よつばと!』は三人称視点から描かれている 『よつばと!』は主人公の”よつば”の視点からではなく、三人称視点から描かれます
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『漫画情報発信マガジン ”Comee mag.” - もっと漫画が読みたくなる!漫画情報を発信...』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く