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参入相次ぐ「リテールメディア」事業 今、注目される理由とは | 宣伝会議 2024年1月号
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参入相次ぐ「リテールメディア」事業 今、注目される理由とは | 宣伝会議 2024年1月号
小売企業が保有する会員情報や購買データなども活用し、より購買に近い接点で生活者に働きかけることが... 小売企業が保有する会員情報や購買データなども活用し、より購買に近い接点で生活者に働きかけることができるリテールメディア。近年、ECプラットフォーマーの他、大手小売り企業でもリテールメディア事業への参入が相次ぎます。なぜ、いま小売、メーカー、IT企業、広告会社など業界関係者から注目されているのでしょうか。トライアルカンパニー マーケティング部部長の野田大輔氏と、電通 データ・テクノロジーセンター長 濱口洋史氏に聞きました。 生活者の選択肢の増加に合わせた多様な接点でのコミュニケーション ―なぜ、いまリテールメディアが注目されているのでしょうか。 濱口:リテールメディアの定義には様々ありますが、私たちが考えるリテールメディアとは小売店が運営するECサイト上の各種オンライン広告や小売店の店舗に設置されたサイネージ広告などに見られる、小売店が媒体社となり提供しているメディアのことです。その特徴とし